2023年10月12日

ブリーチ毛でも問題なし!美髪矯正の完全マニュアル

LINE facebook twitter

 
 

5. 【重要】アイロンワーク!ビビって熱不足になってませんか?

 

アイロンワークをする上で意識すべきポイントはこちら。
 
 

 
 
この中でも最も重要になるのが《熱の質感合わせ》です。
 
今回のようなブリーチ毛に対してのアイロンワークで起こりがちな失敗が熱不足。
髪のダメージを心配するあまり、熱が入っていないことが多いです。
 
熱不足が起こる主な理由が2つ
 
・アイロンの温度が180℃以下で低い
・根元〜中間は良いが毛先へ熱が入っていない
 
また、熱不足にならないように毛先へのプレスが強すぎてもいけません。
特にブリーチ毛に対してプレスが強すぎると毛先がチリついてしまいます。
 
目指すべきは根元〜毛先まで均一な熱の質感合わせです。
 
 

 
 
アイロンワークが終わったらシャンプー台で2液処理に入ります。
ここで注意点が1つ!
 
それは酸化エラーです。
 
酸化エラーとは、自宅でシャンプーをすると髪がゴワつき出す現象を指します。
エステルを使った縮毛矯正や酸性矯正に多いです。
 
もし、読者の中で「美容室ではキレイな縮毛矯正ができたのに後日クレームがあった」みたいな経験がある人は酸化エラーの可能性が高いです。
 
美髪矯正のセミナーでも注目すべきポイントなので動画でチェックしてみてください。
 
 

6. 仕上げで誤魔化してません!美髪矯正after

 
今回のセミナーでは、あえて仕上げのブローやアイロンはしていません。
さらにヘアオイルも使わずに軽いヘアミストだけで仕上げてます。
 
ここまで徹底して素の状態の髪を見せるにはワケがあります。
それは誤魔化しのない美髪矯正した髪を見てもらうためです!
 
1人目の【ハイライトカラー+縮毛矯正】の履歴があるモデルさんの仕上がりがこちら。
 
 

 
 
ハイライト部分がチリついてません。
なめらかな質感になっています。
 
2人目の【全頭ブリーチ】の履歴があるモデルさんはこちら。
 
 
 
 
全頭ブリーチの方は、髪のツヤがすごいです。
つるんっとした状態に仕上がっています。
 
ぜひ、記事冒頭のbeforeと比較してみてください。
仕上げに頼らずに乾かしただけなので、お客様も自宅での再現性が高いです。
 
そのため「美容室ではキレイだったけど自宅に戻ったらキープできない」みたいな心配もありません。
 
 

7. さいごに

 
今回のような施術は「選ばれた講師だからできる」というわけではありません。
 
宮本先生も「美髪矯正のマニュアルを使えば、セミナーを視聴してるあなたもできる!」と言われています。
 
再現性の高い美髪矯正の技術を自分自身に落とし込んでみてください。
そうするだけで獲得できるお客様の層もグッと広がります。
 
 

 
 
宮本先生、ありがとうございました!
 
 



 
《宮本栄一先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 

 

購入は2023年10月18日23:59まで!

 
 
 

8. 動画の一部を公開

 

 

9. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 

「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
 

オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事