2023年10月12日

ブリーチ毛でも問題なし!美髪矯正の完全マニュアル

LINE facebook twitter

美容師に求められるスキルは、年々増しています。
そのため、縮毛矯正に関しても癖毛を伸ばすだけでは物足りなくなってきているのも事実。
 
ブリーチをされたハイダメージ毛のお客様が平気で「縮毛矯正してください」とオーダーをされる時代です。
 
そんな時代だからこそ、身につけてほしい技術が美髪矯正!
もう、ブリーチ毛などの複雑履歴だからと言ってお客様を断る必要はありません。
 
今回は美髪矯正の第一人者の先生が登壇。
 
nex 宮本栄一 ─ 【新時代】美髪矯正の教科書 〜極〜
 
 

 
 
宮本先生が難解に思われやすい美髪矯正を完全マニュアル化してくれました。
読者の中で「毛髪選定や薬剤選定が難しくて不安」と思っている方も安心してください。
 
こちらの無料記事では、薬剤選定やアイロンワークについて紹介!
福岡でフリーランス美容師とウェブライターで活動している宇井がお送りします。
 
 
 



 
《宮本栄一先生とは?》

 
 
 

 

購入は2023年10月18日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・ブリーチ毛への薬剤選定
・薬剤選定するための毛髪診断
・還元を自在に操る中間処理
・ムラなく熱を伝えるアイロンワーク
 
 
 

2. 全頭ブリーチ・ハイライト・縮毛矯正など複雑履歴へのアプローチ

 

今回のセミナーで美髪矯正をされるモデルさんは2名。
正直、美容室によっては断られるレベルの複雑履歴です。
 
生放送のセミナーでも宮本先生が楽なモデルさん選びをしないところがさすがです。
 
1人目のモデルさんの履歴は《縮毛矯正+ハイライトカラー》
 
 

 
 
2人目のモデルさんの履歴は《全頭ブリーチ毛》
 
 

 
 
2人の複雑履歴を見てセミナー陣も「過去で一番難しい」と言われてました。
しかし、私たち受講者からするとこれほど勉強になるモデルさんはいません!
 
特に2名ともブリーチ履歴があるのが見所です。
ブリーチへの縮毛矯正は、美容師をする上で1つの壁と言えます。
 
このような複雑履歴のモデルさんに対して、どのような施術をするか楽しみです。
 
 

3. 複雑履歴でも安心!美髪矯正の完全マニュアル

 
美髪矯正のような特化したスキルは、一部の人間にしか使えない場合が多いです。
そのため、真似をしたくてもできないのが欠点…
 
しかし、マニュアル化された美髪矯正なら属人性に頼らず施術ができます。
そもそも宮本先生は、誰でも美髪矯正ができるようにマニュアル化しました。
 
気になる実際のマニュアルの一部がこちら。
美髪矯正をする上で必要になってくる薬剤です。
 
 

 
 
上記の薬剤を使い分けながら美髪矯正をしていきます。
 
そして、美髪矯正をするための毛髪診断はこちらを参考にします。
 
 

 
 
さらに動画内で詳しい内容を解説しているのでチェックしてみてください。
 
詳細を知るだけでセミナーを受講された人なら、美髪矯正のスキルを手に入れることが可能です。
これまで複雑履歴の髪が理由で断っていたお客様も対応ができるようになります。
 
例えば、今回のような《ハイライトや全頭ブリーチ》をしているモデルさんだと以下の悩みがあるはず。
 
・塗り分けができないハイライトはどうしたらいいの?
・ブリーチ毛に薬剤を塗布してビビリ毛にならないの?
 
私自身もセミナーを見るまでは同じ疑問がありました。
これらの疑問も宮本先生がすべて回答をしてくれてます。
 
特にブリーチ毛に対するアプローチの考え方は知らないと損です。
 
 

4. 1液塗布と中間水洗

 
美髪矯正マニュアルに沿って薬剤を塗布していきます。
 
下記の画像を見てブリーチ部分が明るくなっているのがわかりますか?
 
 

 
 
私たち美容師から見ると「本当に大丈夫なの?」と思わず言いたくなる状態です。
 
正直、私ならビビリ毛になるのが怖くて中間水洗に入ってしまいます。
しかし、宮本先生はマニュアル通りに進めているため不安はありません。
 
宮本先生はブリーチ毛への考え方として「オーバースペックの薬剤選定はNG」と言われてました。
 
なぜなら、髪がビビリ毛になってしまったら選択肢が一気に減るからです。
 
しかし、これを聞いて「弱い薬剤を使って還元不足になったらどうするの?」と思う人もいるはず。
確かにオーバースペックを意識するあまり、還元不足になってしまっては本末転倒です。
 
実は美髪矯正マニュアルには、中間処理で還元不足を補う方法があります。
つまり、多少の還元不足でも中間処理で十分に取り戻すことが可能です。
 
 

 
 
このような中間処理のテクニックがあるからこそ安心して1液塗布ができます。
動画ではノーカットで中間処理のテクニックを公開しているため必見です。
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事