2023年02月02日

採用のプロから学ぶ!新卒採用メソッド大公開 -人がつながる仕組み-[初級編]

LINE facebook twitter

成長を目指すサロンにとって“新卒採用”は切っても切れないテーマ。
 
アナタの会社は、人を採用することにどれくらい重きを置き、未来を描いているでしょう。
 
今回は2023年1月30日に放送された
 
仁田 隼人 ー【ヒトが繋がる】採用に困らない為の知識とノウハウ大公開-初級編
 
の様子をダイジェストでお届けします。
 
 

 
 
みなさんお待たせしました、今年初セミナー記事を執筆させていただきます
HAIRCAMP編集者&ライター、綴りストことSugaです。
#キレッキレな記事になりそうな予感す
 
「さぁて、今回は採用の話だから自分は関係ないやー」
って思ったリクルートから遠い位置にいるアナタ。
そう、そこのアナタっ!!!
これは筆者の独自の見解ですが、、、
美容師として“人とつながる”仕事である以上、とても大事な話ですYO!
 
なんで?って、一先ずこの記事を読み終えた頃には分かります。
(お願い、読んでください)
 
アナタのサロンは新卒採用ってどのように取り組まれてますか?
→学校に求人は出してる
→SNSで発信頑張ってる
→求人サイトにはお金をかけてる
etc….
 
様々の努力されているかと思いますが、正直なところ
採用って難しいですよね。
 
それもそのはず。美容学生の人数って年々減少しているからです。
 
でも、そんな中で毎年新卒採用を行なっているサロンは存在します。
 
有名なサロンだから採用できてる?
待ってても人材が来ないのは時代のせい?
 
そんな言い訳は何一つ未来につながりません。
 
今日ここで
どんな状況下でも変わらずに、目標達成するための不変的な採用メソッドを身につけていきましょう。
 
採用のプロである仁田先生と、
豪華生徒陣の鋭い質問が飛び交うエキサイティングな時間。
 
“人材が欲しい!!”が優先して大切なことを見失ってる…
そんなアナタに届ける大事な授業の始まりです!!
 
 



 
《仁田 隼人先生とは?》

 
 
 



 
購入は2022年2月9日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・自社で活用できる採用ノウハウ
・採用活動において抑えるべきポイント
・学校との関わり方とバックグラウンド
・即座に自社の採用活動を見直せる時期を見定めた行動プラン
 
 
 

2. 採用において1番理解すべき事項

まず採用において、絶対的な大前提があると仁田先生。
 
それは【対象が毎年変わる】ということです。
 
美容学校に入学する学生は2年で卒業しますよね。
人が入れ替われば、“やり方”も当然変わってきます。
 
ここに気づかず、毎年同じことの繰り返しでは結果にムラが出るのは必然なこと。
 
 

 
 
過去の成功に引きずられていては結果は生まれません。
やり方を常に変動させていく“柔軟性”が採用活動には求められてきます。
 
ただ!やり方は変えても、“在り方”は変わりません!と仁田先生。
そう、ここの部分の理解が【人とつながる】上でとても重要な部分です。
 
 

3. 新卒採用の現状

ここで、新卒採用の現状を知っておきましょう。
 
全国に専門学校が何校あるかご存知でしょうか?
(私は恥ずかしながら初耳でした…)
 
 

 
 
全国に250校あるとのこと!
そして、2023年卒業見込み者は約15000名。
 
全国にあるサロン数は25万件である中で、1サロン当たりの採用確率は
なんと、、、“0.06%”とのこと。。。。
 
この数字だけを見たら、絶望にも近い驚愕の確率です。
 
しかし!不変的なメソッドを駆使することで
隣のサロンに差をつけることが可能になります。
 
 

4. 好きな人に告白する時

例え話を一つ。
 
好きな人に告白する時、アナタはどうしてますか?
 
学生時代に戻って→→→
隣のクラスの〇〇さんのことを一方的に好きだったとしましょう。
 
互いにあまり話もしたことない状態で、いきなり愛の告白って無謀じゃないですか。
 
少なからず距離を縮めようとされますよね?
その距離の縮め方・・・
 
自分のことを一方的に知ってもらおうと、鼻息荒くしてたら
単純にモテないです。
 
まずは、友達としての“信頼関係”の構築があってこそだと思います。
(顔面偏差値高すぎな人は置いておこうね)
 
 

 
 
と、採用の話に戻ります。
新卒採用は学校とサロンの関係が全て。
学校からモテるサロンって、どんなサロンでしょう。
(注:有名サロン≒顔面偏差値高め)
 
そう、信頼関係を構築していくことが“新卒採用”にとても重要な要素になります。
つまるところ、、、、
「学校からの信頼=良い生徒を紹介してもらいやすい!!」
このことを念頭におきましょう。
 
 

> 次のページでは信頼関係の構築の仕方と動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事