2021年12月22日

全世代対応型ゆとりショート&超高難易度バッサリショートお客様のなりたいを叶えるショート徹底して解説!

LINE facebook twitter

 
 

6. 2人目モデル〜ドライカット〜

 
 

 
 
ベースカットが切り終えてドライをした状態です。ここからドライカットでコンパクトにしていきます。
 
まずは量の調整から。量の取り方も毛先の質感の出し方も、1人目のモデルに対してのカットと異なります。
そういった違いと目的に注目して見ていくととても勉強になります。
 
 

 
 
量を取るだけでは馴染まないので、シザーでカットラインをぼかしていきます。ここもゆとりショートとは異なる切り方ですね。

目的に合わせて合理的に切る為にどんな方法を要するのか?
今回のセミナーでその引き出しを増やしていきましょう。
 
 

 
 
僕が最も勉強になったのは、ミドルのボリュームの減らし方です。ミドル辺りであればセニングだけで梳いて対応してしまいがちですが、村田先生はディスコネクションでレイヤーに質感を入れます。
 
イメージとしては毛先に細かくレイヤーを入れている感じです。そうすることで毛先に溜まる重さが取れてハチ部分の厚みがすっきりします。
 
 

 
 
左右を比べてみると一目瞭然です。

他にも顔周りの作り方などチェックポイントの多いセクションの為何度も見て学びましょう!
 
 

7. 2人目モデル〜スタイリング〜

 
 

 
 
こちらがセット前の切り上がった状態です。このままでもいいくらい素敵です!
こちらのモデルさんもシンプルなスタイリングを。
 
 

 
 
バームを付ける際はしっかりと内側につけて一度爆発させます。表面はレイヤーをしっかり入れているので、ほぐして軽さを出していきます。

アンダーは締めて、ミドルは重さを残し、トップは軽さを出していく。
カットの時点でもこれらのポイントは説明して下さっていましたね。

カットでポイントとなる箇所をスタイリングで強調してあげるだけでシンプルなスタイリングでもここまで変化するのですね!
 
 

 
 
めちゃくちゃ素敵になりました!矯正履歴と地毛の癖が混在している髪とは思えません!
モデルにもよく似合っていますね!
 
 

8.最後に

如何でたか?3時間のセミナーで全く違う2つのショートが見れるなんてめちゃくちゃ贅沢ですよね!

自分の中で作業的になっている切り方や考え方を今一度アップデートしようと思いました。
 

何か一つでも新しい発見があった方は是非本編で、よりたくさんの発見をしてください!

更に本編ではここでは語られていないSNS攻略法を伝授してくれています。
美容師歴9ヵ月、YouTube登録者数2.2万人、TikTokフォロワー1.4万人のスーパースター、こだまさんのSNS攻略法もぜひ聞いてみてください!
 
 

 
 
村田先生、こだまさん、ありがとうございました!
 
 
 



 
《村田勝利先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2021年12月22日23:59まで!

 
 

11. 動画の一部を公開

 
 
 

12. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
 
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事