2022年05月06日

完全保存版!レイヤーカットの似合わせの極意とカウンセリングから次回予約提案まで徹底解説!

LINE facebook twitter

こんにちは!ライターの秋山です!
最近3歳の三男の口癖が 『エグいて』 な事に心配しかありません。どんなYouTube見てんねん。
 
今回のセミナーは
 
GIFT AOYAMA 大沼 圭吾 ─ レイヤーカットと提案で選ばれ続ける美容師になる
 
のセミナーダイジェストをお送り致します!
 
 
大沼先生と言えばレイヤーカットですが、今回はレイヤーのデザインだけでなく、
そのほか大沼先生の普段のサロンワークの内容を盛り込んだ
即実践型のセミナーになっています。
 
カウンセリングから次回予約提案まで完全大公開です!
 
大沼先生が美容師として、ずっと大切にしていることは「お客様の美意識を上げ続ける」ということ。
 
そんな大沼先生ならではの提案術をしっかりと勉強させて頂きましょう!

 

 



 
《大沼圭吾先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・モデルカットによるデザイン提示と再現方法
・お客様の美意識が上がるカウンセリング→次回ご予約までのプロセス
・10〜50代のお客様へのレイヤーを交えた各アプローチ方法
・お客様のテイスト別レイヤーの提案方法
 
 
 

2. 資料解説

モデルカットに入る前にまずカウンセリングの重要性やレイヤーの似合わせなどについて解説して頂きました。
 
 

 
 
冒頭こんなショッキングな言葉から始まります。
あくまでレイヤーカットはお客様に喜んでもらう手段です。
 
 

 
 
お客様を感動へと導くに3つの説明に沿って、
骨格やお顔のパーツバランスに合わせて1回1回、目の前にいるお客様にだけ合わせたカウンセリングをしていきます。
 
もちろんそのためには今のトレンドも抑えておくべき。
何が流行ってるのかを聞かれたら即答できるような準備が必要です。
 
 

3. カウンセリング

資料解説の中でもあったカウンセリングの手順やポイントを実際にモデルさんで実演して頂きます。
 
 

 
 
動画内では大沼先生がサロンワークでされているリアルなカウンセリングを見せていただいてます。
全体的な流れや要望、お悩みの引き出し方が学べるのはもちろんのこと、注目してほしいのは「お客様に伝えるワード」です。
 
例えば、奥行きが出る、空間ができるなどイメージしやすいのと同時に、どんな風になるのかワクワクするような言い回しがとても勉強になりました!

丁寧な事前説明がとても安心感を与えてくれるので、施術に入る前から信頼関係を築けますね。
 
汎用性の高いカウンセリング術何度も見て学ばせて頂きます!
 
 

4. ベースカット

いよいよカットに入ります。
 
大沼先生は必ず前から切り始めるそうです。
その方がお客様がどれくらい切っているのかが分かり、安心してもらえるからなんだそうです。
 
安心の積み重ねが感動を生むという言葉通りですね!
 
 

 
 
長さを合わせたら顔周りからレイヤーを入れていきます。今回は45度より少し上げた角度で切り進めます。
ブラントで切る方が左右を合わせやすいそうです。
 
 

 
 
また、ブラントで切ると毛先が揃う為お客様も巻きやすいというメリットもあります。

 
 
トップは独立したレイヤーを入れていきます。この時どれくらいの範囲を取るかはお客様の骨格やお悩みに合わせて決めます。
 

独立したハイレイヤーの切り方がとても勉強になりました!
セニングをなるべく使わなくて良いというのも頷けます。

レイヤーと言っても入れる場所によって効果も入れ方も違うのですね。レイヤー沼にハマりそうです!
 
 
 

> 次のページではスタイリングの解説と動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事