【自己ブランディング力が時代を切り拓く鍵】トレンドの最先端“シースルーマッシュショート”の全貌がここに。– vain土田氏による、世界観を確立させる為のロジックを徹底解説!–

カット ショート

2020.06.09

【自己ブランディング力が時代を切り拓く鍵】トレンドの最先端“シースルーマッシュショート”の全貌がここに。– vain土田氏による、世界観を確立させる為のロジックを徹底解説!–のサムネイル画像

こんにちはSugaです。

湿気の多くなる季節になってまいりました。
髪も心もスッキリさせたい方が増えてくるこの頃、
腕を磨き知識を蓄え、沢山のご要望にお応えしていきたいですね。
今日の頑張りが明日の笑顔に繋がっていく!



さて
今回は2020年6月8日に放送された

【vain土田哲也オリジナル】最新シースルーマッシュショートの作り方 + 狙ったターゲット層を集客する為のフォトシュート&ブランディング

の様子をダイジェストでお送り致します。

土田先生、HAIRCAMP第3弾となるセミナーになります。

いつも目が離せないご活躍の中で、
今回はどのような事をお届けしてくださるのか!?・・・


人は生きていく上で、色んな選択をしながら歩んでいきます。
独自の考え、周りの影響、年齢や性別など、
色んな要因が重なって
世界に1人だけの貴方(貴女)という “世界観” が生まれてきます。


その世界観がどのように周囲とリンクしていくか・・・

美容師は今の時代、
一つの “岐路” に立たされていると言っても過言ではないと思います。

それは、
お客様が美容室を選ぶ際に、
「お店を選ぶ」
事から
「美容師個人を選ぶ」
時代になってきているということです。

大風呂敷を広げた
“何でも屋さん”が選ばれにくく
“○○が得意な美容師さんの元へ行く”
という思考が強くなってきている・・・


即ち
美容師それぞれの世界観が、
お客様の世界観とどのようにリンクさせられるか、

自己ブランディングの確立が必要不可欠となってきている時代なんです!

土田哲也先生の元には、
その確立された世界観を支持する多くのお客様が、連日後を絶ちません。


土田先生の思考を紐解くと、

届けたい人のイメージ
届けたい世界観のイメージ
届けるための自分の技術


全てが繋がっている完璧なブランディングです。
これはファンが集まるよなぁ・・・と
納得の考え方です!


土田先生はInstagramでfollowerが5万人を超えており、今も尚継続して増加している人気美容師。

お客様にとって、
意味のある美容師になる為に何をしたら良いか。

その一つの “答え” がここにあります!


トレンド最先端の
“シースルーマッシュショート”のロジック解説を始め、
資料を使っての似合わせの極意の伝授、
フォトシューティングの解説などなど、
内容が盛り沢山。
2時間があっという間です。

時代を切り拓く1人となるべく、
土田先生のセミナーを一緒に覗いていきましょう!




《土田先生とは?》




※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくは こちら をご覧ください。


1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・マッシュショートの似合わせロジック
・3プロセスで切るシースルーマッシュショート
・スライドカット技法
・シースルーマッシュショートのスタイリング方法
・Instagramでのブランディング確立方法
・ブランディングに直結するフォトシューティング


2. 似合わせマッシュショートのポイントを資料にて解説






シースルーマッシュショートのメリットは大まかに3つ。

・どんな顔型にも似合わせられる
・骨格補正しやすい
・小顔に見える


本当にどんな人にでも似合わせられるのか!?
と、色んなお客様を想像した時に、難しいイメージを持ちがちです。





しかし、土田先生のロジックに沿うことで、
似合わない事が無くなります!


ポイントとしては大きく3つになります。

・前髪での似合わせ方
・骨格をどのようにしてコンパクトに見せていくか
・質感へのこだわりをどうしていくか


前髪は
長さ・量・流れる方向 が肝になります。

そこからのセカンドバングと言われる、横に繋がっていく前髪の角度の重要性が問われます。
この顔周りで、印象を大きく変えていきます。

縦長に見える印象なのか
横長に見える印象なのか


シースルーマッシュショートでは、
特にここの部分のカットへの理解が鍵となってきます!





3. 理論を踏まえてのモデルへのカット(ベースカット)

モデルの悩み
・多毛
・癖で広がりやすい
・顔の形はホームベース型






3プロセスでシンプルにカットしていきます。


まずは前髪から。
なぜかと言いますと、1番印象を決める部分であり、
お客様自身、スタイルをイメージし易く安心感を得られるからだとの事です。





そしてセカンドバングのカット。
土田先生が1番大事な部位と仰っている部分です。

シースルーマッシュショートのセカンドバングは、
他のスタイルと比べると幅を広めに取ってるそうです。





ここの繋がりが、縦長感や横長感を1番左右させ、
求めるテイストもコントロール出来る部分との事です。
(カジュアルでメンズテイストにしたい場合は角度を広く、残し気味に切る事で綺麗目な印象になる)


そして、
アンダーセクションからオーバーセクションへのカットに移行していきます。





似合わせの理論が明確化されて頭に入っていると、
自信を持ってお客様に提案ができると、土田先生は仰います。
顔型、髪質、骨格に合わせてデザインを落とし込む事が凄く大事ですね!


4. モデルカット(セニング&質感調整)

セニングはゾーン(部位)に合わせて手法を変えてカットをされます。



エンズセニング
ミドルセニング
ルーツセニング
ノンセニング



こちらで詳しくお伝えする事が難しいですが、この理論を知っている事で
骨格に合わせて “小頭” にさせていく事が可能となります。

そして、質感調整に入ります。
主にスライドカットで質感を作っていくのですが、
こちらでの手法が3つ。


・アンダースライドカット
髪に空気感を与える

・オーバースライドカット
髪に透け感を与える

・サイドスライドカット
髪の流れをコントロールする





ここでの手法を駆使する事で
どんな方にも合わせる事が可能となります!

丸みもあるけど、柔らかさもある
日本人の骨格にフィットした
コンパクトなマッシュショートの出来上がりです。





5. スタイリングテクニック公開






スタイリングをする前に、
ドライヤーで風を当ててあげながら、髪を動かします。

お客様に空気感を感じてもらいながら
“自分でも簡単にスタイリング出来そう”
と思わせる時間にしているそうです。


風が当たって髪がなびくこと自体が
おしゃれに映り、
お客様もとてもイメージしやすそうでした。



レングス的に、
ストレートアイロンでスタイリングするのを土田先生はお勧めされます。

この時のアイロンの役割は、
癖を伸ばすことと癖を活かして動きをつけること。
完成のスタイルをイメージして動きをつけていきます。





マッシュは丸みを持たせるスタイルなので
アンダーは締めて
オーバーは丸みを意識して熱を通していきます。


一通りアイロンを終えたら
バームで仕上げます。






シャンプーで、地肌を擦らないイメージで髪全体にスタイリング剤(バーム)を馴染ませていきます。


土田先生はYouTubeにスタイリング方法をアップさせているそうです。
お客様自身が動画の中から近いスタイルを見つけて、
スタイリングの復習をできるようにしているとの事。

お客様への寄り添い方の徹底されております。優しさに溢れておりますね。


また土田先生曰く、
インスタは新規客を呼ぶ事も大事だが
既存客との繋がりがとても大事と仰います。
→アフターフォロー、アフターサービスとしてのツールとして使われているそうです。

お客様1人1人への配慮を、現代のツールを使って徹底されております。

6. ブランディングに必要な要素公開

Instagramでのセルフブランディングの解説になります。
ここの方向性が定まらず、
無容易に画像を発信するようでは意味がありません。


誰に、何を、どのように伝えていくか?


そこの統一された世界観が、お客様へ伝わっていきます。





(本編にて○○に入る言葉を解説させて頂いております)


土田先生の場合
↓↓↓↓

メインターゲットはF1層で

【Cool(カッコ良い) Casual (ラフなおしゃれさ)Coquettish(色っぽさ)】

を世界観としてモデルの撮影等を行なわれております。


西洋人のような柔らかい質感に見せる
ショートカットデザインをビフォーアフターで統一させて、
お客様と共有もされております。


7. ブランディングを踏まえた狙ったフォトシューティング






可愛らしすぎる写真ではなく


あくまでも


【Cool(カッコ良い) Casual (ラフなおしゃれさ)Coquettish(色っぽさ)】
の伝わる写真を意識。


ファッション誌の写真のような作品となるように意識されております。





インスタ始めて2年くらいだそうですが、
毎月継続し、平均70人程のフォロワーが増えているそうです。
減るという事は殆ど無いそう。
安定感のある発信という事が伺えます。





(1)モデルと関係性を作り、自分のデザインを落とし込んで世界観を演出させる。

(2)お客様のスタイルも別に撮り発信させる

この2本立てをコツコツ積み重ねている結果が、今に至ります。





“何を特化して
どういうデザインを打ち出して
どういう人を輝かせたいか”


そこを考えて、考え抜いて、どう行動に移すか。
時代はそうして拓かれていくのでしょう!


8. さいごに

今回も、始めから最後まで
とても分かりやすい解説で
明日から実践できるものばかりでした!

シースルーマッシュショートの理論を頭に焼き付けて、
お客様に落とし込んでいきたいです。

土田先生より
“自分の好きを突き詰めて
自分を信じて
それを支持してくださる、
1人でも多くのお客様を幸せにするということが
この時代に求められている事”

と仰られておりました。

お客様に対して、美容師として自分が何が出来るのか?
そんな事を自問自答する機会となった今回のセミナー。

お客様へのアプローチも
SNS等を使っての発信も

自分ブランドをしっかり打ち出して
“人として選ばれるように”
トライ&トライしていきたいですね!
時代の変革期に、このセミナー内容を実践する事で、頭一つ抜け出すチャンスです!

是非、本編をご視聴頂けたらと思います。



土田先生、今回もありがとうございました!




《土田先生のセミナー一覧はこちら》




セミナー購入

購入は2020年6月11日23:59まで!


9. 動画の一部を公開



ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。


美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。

自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。



「ヘアスク」では月額5,500円で2,500本以上のセミナー動画が見放題になります。

いつでも、どこでも好きな時間に繰り返し学習できます。

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「法人プラン」ではHAIRCAMPの動画カリキュラムをサロン教育に活用できます。

さらに管理画面による従業員の学びの可視化をサポートします。

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「ライブ」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、 美容業界のトレンド技術を学習できます。

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「オンラインサロン」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。 オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。

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ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!



以上ヘアキャンプでした!

最終更新日: 2020年06月09日

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