2022年05月06日

完全保存版!レイヤーカットの似合わせの極意とカウンセリングから次回予約提案まで徹底解説!

LINE facebook twitter

 
 

5. 量感調整

今回のモデルさんは髪質が細く柔らかいので、むやみにセニングを入れるとパヤパヤした毛が増えてしまい、質感が悪く見えてしまいます。
 
 

 
 
全体的にブラントで切った毛先をぼかし、馴染ませる為にセニングを入れます。

中間から入れたい場合はハイライトを入れるような感覚で間引きながら入れるそうです。そうすることで短い毛が出てきて広がりやすくなるのを防ぎます。
 
レイヤーを入れることでシルエットが軽く見える為、セニングは最小限の手数ですむのですね!
 
 

6. スタイリング

最後はコテで巻いていきます。
スタイリングの際も再現性を高めるため、そして何よりお客様が家でシンプルに巻けるように、しっかり説明しながら巻きます。
 
基本的には内巻きと外巻きが出来ればOKというスタイリングに。
 
 

 
 
それでもお客様にとって難しいかなと思う所はお客様に動画を撮ってもらったり、インスタグラムにやり方動画を載せたりしているそうです。
どこまでもお客様ファーストで頭が下がります。
 
そしていよいよ仕上がりです!
 
 

 
 

めちゃくちゃ可愛いですね!
モデルさんのお悩みにあった面長が気になるという点もサイドのふんわりしたシルエットで、しっかりとカバーされています。
 
また、後毛をしっかりと作る事で内側に空間が出来て奥行きのあるスタイルになっているのが分かります。
これもまた言葉通り再現されています!
 
 

 
 
この後毛は結んだ際に勝手に出てくるようになっています。
大沼先生考案の“自動後毛システム”ですね!
 
巻いて結んだだけのアレンジでも素敵に見えてしまう。恐るべき自動後毛システム!
 
 
最後にお席でそのまま撮影をします!
サロンワーク中の撮影はなるべくお客様に負担にならないようにすることを心がけているそうです。
そう言った点もまた大沼先生のお客様に対しての気遣いが素晴らしいですね!
 
 

7. 次回予約提案

今回のセミナーでも大きなテーマとなっていたお客様の美意識を上げ続ける
 
 

 
 
大沼先生がずっと大切にされているテーマです。
 
元々は自分本位で次回予約を取っていたこともあったとか。

しかし、今はお客様をより綺麗にする為に次回予約が必要だと思うようになったそうです。
 
 
「お客様の美意識を上げ続けるのは自分にしか出来ない」
 
 
このマインドセットがとても大事だと大沼先生は仰っております。

お客様には今回のスタイルの″賞美期限″を伝えてそれに合わせて次回予約を提案し取ってもらっているそうです。
 
これは私も一美容師として、改めて考えさせられました!
 
 

8. 最後に

いかがでしたか?
仕上がりはもちろんのこと、その過程に沢山の学びがありました。
 
ベースカットからセニングまで特別難しい技術や展開図というものがあるわけではありません。
それでも大沼先生が沢山のお客様に選ばれ続けているのは、お客様に歩み寄ったスタイル提案と施術が感動レベルに高められているからだと感じました。
 
そんな大沼先生のルールが、このセミナーで全て公開されております。
あとはやるかやらないか、観るか観ないかそれを決めるのはあなたです!
 
 

 
 
大沼先生、積先生、沢山の学びと沢山の笑いをありがとうございました!
また次のセミナーも楽しみにしております!

 
 



 
《大沼圭吾先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2022年5月6日23:59まで!

 
 

9. 動画の一部を公開

 
 
 

10. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
 
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事