2023年03月26日

最後の黒木塾。ヘアケアを軸に売り上げを上げる!

LINE facebook twitter

 
 
こんにちは詩歌です。
 
満開の桜のもと、新しいスタートを迎えた方、惜しまれながら次のステージに進まれる方、様々かと思います。
ヘアキャンプと共に美容業界のために邁進してこられた黒木先生も今回のセミナーを持ってヘアキャンプをご卒業されます。
 
 
記念すべき最終回、2023年3月21日に放送された
 

「CHARLES DESSIN 黒木 利光 ─ 【ヘアケアで圧倒的経営改善!!生産性を上げるメソッド全公開】客単価3万&店販100%のHow To!!」

  の様子をダイジェストでお届けいたします。
 
美容師の価値向上、そして世界を美しくするをテーマに世界を東奔西走しておられる黒木先生。そんな黒木先生のヘアキャンプ最終回は、ヘアケアがテーマです。
 
人を美しくすることが仕事の私たち、その一番の仕事と言っても過言ではないヘアケア。「一髪、二化粧、三衣装」と言うことわざがあるように、美髪は美しさの象徴です。
 
 
しかし選択肢が増えて、様々なカラーやパーマ、そしてスタイリングが可能になったことで、つい「髪そのものが美しい」ことよりも「したい色に、したい形にできる」ことにばかり目を向けてしまうことも少なくありません。
 
そんな今の世の中だからこそ今回は、プロである私たちから美髪の素晴らしさについてお客さまに伝えられるように、そしてお客さまが髪をキレイにしたいと思った時にその期待に応えられるように、黒木先生渾身のヘアケアテクニックをしっかりと学びたいと思います。
 
 



  《黒木 利光先生とは?》

 
 



 
購入は2023年3月31日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・超提案型のカウンセリングについて
・時間がないお客様へ提案するスパとトリートメントについて
・ヘアケアの基礎について
・施術中の会話のポイントについて
・トリートメント理論と手技について
・ヘッドスパのカウンセリングと手技について
・艶の出る乾かし方について
・アフターカウンセリングについて
・店販売上100%のコツについて
 
 
 

2. 誰でもできるからこそ知っておきたいヘアケア基礎知識

セミナーも34回目ともなると、もう新しい薬は出てきません。
登場するアイテムも特別なものはありません。
 
それでもこのセミナーに価値があるのは、黒木先生自身が日々アップデートを重ねていらっしゃるから。たとえ今までと同じアイテムを使った、同じ施術だとしても、最新の黒木先生から学ぶことで理解の深さが、そして解像度が変わります。
 
 

 
 
今回のセミナーでは知っていそうで曖昧なところをクリアにして、ヘアケアを行うにあたって基礎となる知識をつけていきます。
 
髪の成り立ち、構造に始まり、髪のダメージの種類、物理的ダメージなのか科学的ダメージなのか、そして各ダメージに対してどのようなケアが必要なのかを考えます。
 
例えば、毎日のアイロンによるダメージと、ブラッシングのダメージは実は全く別物。
ではそれぞれ何が原因で、どう対処していくのが正解なのでしょうか。
 
 

3. ヘアケアを上手にマネタイズするコツ

とはいえ知っていてもスマートな提案ができなかったり、3万円のトリートメントになかなかYESと言ってもらえなかったり、思い通りにいかないことも多々あります。
 
黒木先生のヘアケアはその時その場でツヤを出すだけでなく、10年後も綺麗でいられるためのヘアケアなので、とにかくまず体感してもらうことが大事です。
 
 

 
 
カスタマイズ性を上げて、その人に本当に必要なメニューを過不足なく提案する。
お客さまがやりたくなるヘアケアメニュー作りが求められます。
目的別にメニューを細分化し、そして各メニューに複数のグレードを作ることも提案成功の秘訣です。
 
 

4. 知らないと差が出る手技の裏技

提案にYESと言って頂いたからには、お客さまに効果を十分実感していただきたいところ。
手技の細かいテクニックで質感が上げられる部分は確実に押さえてリピートに繋げたいと思います。
 
 

 
 
髪のキューティクルを閉じるための手技、ネープをしっかりと流すための手技、やるとやらないのでは差ができる小さなことを積み重ねて自分の価値にしていくのが黒木先生のやり方です。
 
 

> 次のページではトリートメントの仕上がりと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事