2024年02月05日

クロスパーマで解決!前髪の悩みに向き合う技術を徹底解説

LINE facebook twitter

Webライターで美容師の松本タクヤです!
 
本日は、2024年1月29日に放送された
 
ZEST あゆみ ─【乱れない前髪デザインでお客様満足度アップ!】前髪の割れ癖をクロスパーマで大解決!
 
のセミナーダイジェストをお届けします。
 
前髪の割れを解消する話題のクロスパーマ。あゆみ先生は、クロスパーマの先駆者です。
 
クロスパーマと前髪縮毛を掛け合わせたメニュー展開と、ピンを使用する新しい手法で仕上がりのクオリティーを上げることに成功されています。
 
顔周りがイメージ通りになるかどうかは、特に女性のお客様にとっては大きなポイントです。そんななかで、前髪の「割れ」「浮き」などのコンプレックスは切り離せない悩みといえます。
 
しかし、今回のセミナーの技術を身につけるとそんな悩みを解決でき、これまで前髪を諦めていたお客様にもきっと感動を与えられます!
 
考え方だけでなく、手順やおすすめのアイテムも細かく丁寧に教えてくださるので、明日からすぐに実践できる内容です。

 
このセミナーはこんな方におすすめです。
前髪のデザインをもっと提案したい
美容師としての武器をつくりたい
クロスパーマをやってみたい
お客様の満足度を高めたい
最新の技術を知りたい

 
前髪の悩みをなくし、お客様の満足度をもっと高めましょう!

 
それでは、セミナーの一部をダイジェストでご覧ください。
 
 
 



 
《あゆみ先生とは?》

 
 
 

 

購入は2024年2月8日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・クロスパーマの考え方
・クロスパーマの手順
・クロスパーマの薬剤選定
・前髪縮毛矯正との組み合わせ方
・クロスパーマの注意点
 

2. クロスパーマとは

 
後ろ姿がキレイになるのは美容室帰りでよくありますが、特に女性にとっては前髪が大事ですよね。
 
あゆみ先生は、お客様のある言葉をきっかけに顔の一部ともいえる前髪の悩みに向き合い、クロスパーマの重要性を発信されています。
 
 

 
 
実際に「前髪がぱっくり割れている」「浮きすぎて下ろせない」というお客様には、前髪をつくらないほうがいいと話すこともありますよね。ある程度理想に近づけられても、スタイリングの手間を考えるとおすすめできないというケースも。
 
前髪の悩みを解消できるクロスパーマをおこなっている美容師さんは、まだまだ少ないのが現状です。さらに、前髪は年齢問わず重要なポイントですので、どんな世代をターゲットにしていても必要であるということです。
 
改めて、クロスパーマの魅力がわかります!
 
 

 
 
クロスパーマの手順や必要なアイテムも、細かく解説してくださいます。薬剤の紹介もありますが、あわせて代用品も教えてくださいますので、すぐにでも挑戦できるのが嬉しいポイントです!
 
 

3. カウンセリングと施術の流れ

 
施術にはいりますが、今回はあゆみ先生の実際のサロンワークをイメージして、カウンセリングから見せていただけます。
 
クロスパーマをするにあたって、確認しておくべきことがいくつかあります。お客様としても、はじめての施術をする前の不安を解消できるやりとりは大切ですね!
 
 

 
 

モデルさんの前髪は、浮きと分かれが気になるとのこと。
 
浮きは大きく目立つうえ、ウェットでも同じ部分で割れてしまう状態ですが、どれくらい自然に扱いやすい前髪になるのか気になります!
 
 

 
 

縮毛矯正の履歴もあるモデルさんで、今回はクロスパーマに加えて、前髪の縮毛矯正もあわせておこないます。
 

 

4. 薬剤塗布のポイント

 
ここから、準備をして前髪に薬剤を塗っていきます。
 
 

 
 
生えている方向を見ながら塗布するのがポイントです。あゆみ先生もマニュアル化が難しいとお話していたように、スライスごとに見極めなければいけません。
 
・ハケの種類と塗り方
・放置時間の設定
・クロスする角度
・富士額の注意点
 
など、必見のポイントがたくさんあります。
 
ミスをしないためにも、クロスパーマの考え方をしっかりと確認してください!

 
 
 

> 次のページでは仕上がりと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事