2020年08月10日
-年間3000人のショートヘアを担当-【mee.】ディレクター福島賢太氏の超実践的サロンワーク/爆速集客術の秘密
6. 顔周りのカットの仕方
ここで登場するのは、セニングシザー(40%)です。
前髪から顔まわり、こちら1本で表現していきます。
小顔に見せられるように、
目が大きく見えるように、
骨格を活かせるように
40%のセニングが滑らかに髪を操ります。
7. 全体も40%のセニングシザーにて
量感をセニングにて表現されております。
福島先生は慎重派との事で
必ずドライの状態にて
目でちゃんと確かめて軽くしていきます。
必ずサイドから軽くしていき、
バックは最後に構築していきます。
無駄を省き
的確に素早くカットをされております。
ベースカットから
ここまで来るのにおよそ10分で
営業では仕上げるとの事。
手捌きを見る限り、その早さはホンモノです。迷いなく“可愛い”を確信したハサミが走っております。
年間3000人ショートヘア担当の腕は
伊達ではありません。
8. スタイリングについて
前髪はマジックカーラーを使い、
自然なふんわり感をだします。
根元がペタンとしないようにアイロンを操作し、全体も軽く熱を入れていきます。
ミルクとバームを1:1程で混ぜて使い
スタイリングしていきます。
襟足、裾の方から持ち上げるように馴染ませ、顔まわりやもみあげにもしっかり付くように。
仕上げに目の粗いジャンボコームで馴染ませていきます。自然な毛流れを演出していきます。
9. 映える写真撮影について
基本的にいつもiPhoneで撮影をされるそうです。
インスタグラムの運用方法でもお話がありましたが、
サロンモデルの撮影はほとんどやらず。
お客様の仕上がりスタイルを中心に投稿されております。
お客様のよりリアルなライフスタイルに寄り添うためとの事です。
仕上げ、その瞬間瞬間の可愛いを探し、
シャッターを押す。
基本横顔が多いようですが、
お客様によって素敵に見える角度が変わるのでその都度探します。
また、写真は2Dですから、
やや大袈裟に筋感を出すようにスタイリングしてもらえると、映えやすいとの事です!
ん〜可愛い!!!!
10. さいごに
早くショートを切りたくなった方も多いのではないでしょうか。
そして、
自分のブランディングを確立させる為のヒントが、見えてきたのではないでしょうか。
自分が勝てる要素で
どのように売り出していくか
これからの時代は本当に必須になってくる事と思います。
単にフォロワー数ではなく
ファンを作る為の施策。
元々苦手であったSNSと向き合った福島先生。
そして、コツコツ積み上げてきた結果
1年で大きな花を咲かせました。
“誰でもやれること”
ようは、
“やるかやらないか”
耳の痛い話と捉えるのではなく、
(顔をドアに挟み耳を痛めたのは否めない)
どれだけ自分と向き合って
お客様と向き合っていけるかですよね。
1番の成功の近道は、どれだけ泥臭く地道にやり続けられるか。
そこの確かな道筋を今回のセミナーで知る事ができました!今回の放送を参考に、圧倒的な集客力を身につけていきましょう!
福島先生ありがとうございました!
11. 動画の一部を公開
12. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識をライブタイプと収録タイプで効率よく、自分にあったスタイルで学ぶことができます。
「ライブで学ぶ」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信を行い、先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。
「録画で学ぶ」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブで配信された授業が録画公開されることも?!
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブとなると挙手なく匿名で気軽に質問できます。
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE公式アカウントにておこなっております。
- 1
- 2
関連記事
-
2023/11/21
2023/03/05
in chelsea 照屋 寛倖 ─ プロセスから学ぶ お洒落なクリエイティブ撮影 照屋塾中級編voice_vol.38
2019/12/15
人気記事
-
2023/11/21
2023/03/05
in chelsea 照屋 寛倖 ─ プロセスから学ぶ お洒落なクリエイティブ撮影 照屋塾中級編voice_vol.38
2019/12/15