-リピート率に悩む方必見- リアルに起こる感動の仕組みを徹底解剖!

接客 ホスピタリティ カウンセリング

2021.10.12

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“価値(ブランド)は、名詞でも形容詞でもなく動詞である”

そう表すと、今回のセミナーがしっくりハマります。


2021年10月10日に放送された

サクラテッセン 能勢 秀昭 ─ 誰でもリピート率があがる 感動のサロンワークの仕組みを大公開

の様子をダイジェストでお届けします。





どうも、綴りストことSugaです。
冒頭の文章がキマリすぎて自画自賛しておりますが、悪しからず。

さて、
今回で3度目の登壇となる能勢先生。
なんと、その手にはシザーを握りしめ
リアルサロンワークをご披露していただきます。

その中で、 “感動の仕組み” についてご教授いただける運びとなりました。

セミナー内でも話にあがりましたが、失客する一番の理由は 「なんとなく」 という回答が大多数。
つまり、裏を返すと “行く理由が無い” からなんです。

何か大きな失敗があっての失客→であれば対処しやすいのですが、
言い換えると “印象に残らなかった” ということなんですよね。

他店と差別化させる時の、自店ならではの “価値” は何か?

それを上手にお客様へ表現できているか?

そこの見直しがとても重要であることが、このセミナーを通して実感できます。

入店から退店まで、さらに数日後までお客様と関わる工夫・・・。
細かい積み重ねの徹底が、感動に繋がります。

“ようこそ感動の入り口へ!”
いざ、その全貌を解き明かしに一緒に参りましょう!




《能勢秀昭先生とは?》




※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくは こちら をご覧ください。


1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
リピート率の上げ方について
スタッフ教育へ落とし込む方法について
サロン運営から顧客をファン化させるための導線について
売り上げ向上のヒントについて
価値の創り方について
価値の伝え方について
Instagramの活用方法について


2. コンセプトの把握

コンセプトとは、概念・発想・構想などの意味です。

ここの意識統一が、価値提供の一つの鍵となってくると能勢先生は仰います。

サクラテッセンさんでは、





こうしたコンセプトを掲げ、ここに紐づいた価値提供をしております。

この根幹がしっかりしていることが
教育もサロンワークも、ブレない行動指針となっております。

3. カウンセリング編

能勢先生と言えば “カウンセリング!” というお声も聞こえて参ります。

前回、前々回とカウンセリングセミナーを開催していただき
大変好評な内容でした。

今回は、そんな能勢先生の “リアル” をお届けして参ります。





“とにかく悩みを聞き出す”

お客様にどれだけ寄り添って考えらるか、つまり・・・

“お客様にどれだけ興味を抱けるか”
ここに尽きると思います。

悩みをとにかく聞き出し、その悩みに訴求する技術やデザインの提案をする。

誰もがわかっていることだと思いますが、
いかに深く深く関わっていられるかが分かれ道になってきます。


今回の能勢先生のカウンセリング術も「さすが」の一言。

自然と悩みを引き出し、そこに対して訴求する技術提案。

この 息をするように自然と行われている行為 は、もはや職人技なんですよね。

カウンセリングについて、より一層知識を深めたい方は、以前のセミナーと照らし合わせていきましょう。
↓↓↓↓

─ 新規リピート率80%を達成した劇的カウンセリング術とは?誰でも必ず結果が出るその内容を全て公開。

─ 能勢式カウンセリング第2弾!!実践するだけでリピート率が劇的に上がるカウンセリング術【既存客編】

4. カット編

「説明は価値を生む」 そう能勢先生は仰います。





技術を提供していく時に、お客様の悩みを解決するための “何か” をされていると思います。

そこを説明することで、価値が生まれ
自分が施術する “意味” も生まれてくるはず。





悩みに対してのトラブルシューティング。
そして、
美容師として関わりを持った以上、
お客様のライフスタイルをどう彩ることが出来るか?
真摯に向き合う事で、見える景色も変わってきます。



5. カラー編

随所に価値提供が行われます。

まずは パーソナルカラー診断 について。

ご新規の場合、必ず診断をされるとのこと。
そのため、既存客よりも施術時間を多く設定されていると仰っておりました。





診断しながら、日常のメイクや服装のアドバイスまで伝えております。
普段なかなか知り得ない情報だけに、多くのお客様が喜ばれているだろうと想像できます。

そして、
サロンコンセプトである、

ACT GREEN
身体と環境に優しいを想い行動をする
5年後10年後もお客様の綺麗をお手伝いする

に基づき

“コンセプトトーク” というものを、ご披露いただきました。





カラー施術準備の段階から始まります。

ここで登場するのは “頭皮の保護オイル”

サクラテッセンさんでは、お客様の未来の頭皮のことを考え説明をしておりました。

この保護オイルの説明は 片鱗 に過ぎず、色んな箇所で徹底して行われます。

「こんなに説明するの?こんなに説明してウザがられない?」
と思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、

“スゴイこだわりのあるサロンだなぁ、と思わせたら勝ち” と能勢先生。

徹底して、お腹いっぱい過ぎる程の印象を与えるからこそ、サロンのファンも増えていくのかなと。


普段のサロンワーク(カラー)の価値を言語化して考えるとすると・・・

・薬剤選定
・カラーの塗布の仕方
・ハケの種類
・ドライ塗布なのか、ウェット塗布なのか
・放置時間での付加価値

などなど、色々なタイミングで話すことが可能ですね。

「アナタのこだわりはなんですか?」

6. シャンプー&スパ編

シャンプー台に向かう前に、
扱っているシャンプー剤やスパの説明をされておりました。

これも コンセプトトーク になります。





業界に何種類あるのかも分からないシャンプー剤の中で
何故それを使っているのかを、説明できないのは勿体ない!
そう能勢先生は仰います。

更に、季節に合わせてお客様を楽しませる演出も用意してあるとのこと。



お客様を 飽きさせない工夫 も随所に光ります。

シャンプーブースに入ると
そこは全く別の癒しの空間が広がっておりました。

新規のお客様は間違いなく驚かれる空間。
(私も、ここでスパされたい・・・)





極力会話も控え、癒しに徹しているとのこと。

非現実的な空間の演出が価値を創り出しております。

7. アフターカウンセリング編

リピート率はここで大きく決まっていると言っても過言ではありません。

次回も僕にさせてくれませんか?と
“自信を持ってどれだけ伝えらるか”
言い切れることがとても大事と能勢先生は仰います。





自分だからこその“結果”(価値の提供)を出せるということ。

そのためにも、裏付けとなる努力の積み重ねは絶対必要です。

“自信”は作れる ので、ここに関しては行動あるのみですね。

8. 最後に

サクラテッセンさんでは、入社間もないスタッフへ

サロンコンセプトと接客コンセプトの把握

価値提供させるための行動

入店の挨拶から始まり、お客様と関わる上でマニュアルの勉強


こうした人材育成が徹底されます。

この接客術は、どこか 高級ホテル以上の“おもてなし” だなとも感じられます。

そして、2年程でスタイリストデビューし、入客数もしっかり確保されている。
デビュー間もないスタッフが、お客様を “感動”させる仕組み があるんです!





兎にも角にも、一人一人が “想い” を乗せてやれてることが素晴らしい。

価値を具現化させ、伝える工夫があるということ。

サクラテッセンさんは14年の歴史があるとのことですが

人(スタッフ)が変われど、
“価値は伝道し、伝統となっている”と価値の厚みを感じました。


HAIRCAMP史上今までにない形のセミナーとなりました。
どの立場でも美容師である以上、絶対に必要な講習内容だったと思います!

能勢先生、今回も貴重なセミナーをありがとうございました!




《能勢秀昭先生のセミナー一覧はこちら》






購入は2021年10月13日23:59まで!


9. 動画の一部を公開



ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。


美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。

自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。



「ヘアスク」では月額5,500円で2,500本以上のセミナー動画が見放題になります。

いつでも、どこでも好きな時間に繰り返し学習できます。

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「オンラインサロン」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。 オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。

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ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!



以上ヘアキャンプでした!

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