2024年01月15日

デビュー半年で全員が指名売上200万超え!個のスキルを最大限に発揮させる【組織づくりと教育】

LINE facebook twitter

 
こんにちは、北国でフリーランス美容師をしているヨシダです!
 
今年もセミナーでの学びを美容師の皆様にお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
新年最初のセミナーは、2024年1月10日に放送された
 
カワノマサアキ×岩本桂弥 ─ SKILL流【デビュー半年で20名全員が指名技術売り上げ200万超えプレイヤーの教育】メンズ特化美容師編
 
のセミナーダイジェストをお届けいたします。
 
 

 
 
1店舗3名でオープンした「SKILL」は現在21名のスタイリストが在籍しており、 全スタイリストが5ヶ月以内に技術指名売り上げ200万円を達成しています。
 
先月デビューしたスタイリストも、SNSフォロワー数が少ないにもかかわらず次回予約でほぼ満席。
技術指名売上は250万円を達成したそうです。
 
そしてなんと、離職が0。
 
SKILLさんのようなメンズ特化サロンはもちろん、あらゆるタイプのサロンに応用できる内容です。
 
開業から2年間、SKILLさんで注力されてきた
 
【指名される教育】【迷わずに学べる環境作り】
 
その全貌をこのセミナーで公開してくださっています!
 
SKILLさんでデビューしたスタイリスト全員が指名売上200万円を達成しているという、とてつもなく再現性の高い教育。
 
さっそく、セミナーの一部をダイジェストでご覧ください。
 



 
《カワノマサアキ先生とは?》

 



 
《岩本桂弥先生とは?》

 
 
 

 

購入は2024年1月24日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・若手の教育
・バズる必要のない、SNS集客
・アシスタントからできる次回予約練習
・教育者の教育マニュアル
・デビューまでのスケジュール作り
 
 
 

2. 200万円スタイリストを生み出す【環境づくり】

 
教育というのは、共に育っていきながら、育てる人の未来を考えてどう道筋を作っていくかが教育である。
 
すごい名言がカワノ先生から飛び出しております。
 
なんでもスマホ一つで検索でき、いろいろな情報に触れられると迷いが生じやすく、のちに離脱することにもつながる可能性をはらんでいます。
 
美容師人生において、まだ何もわからない、卵・赤ちゃんと同じアシスタント時代。
この期間に持つべきものはたった一つ、感謝の気持ちだけでいいとカワノ先生。
 
 

 
 
・圧倒的にカリキュラムをこなし
・ルールを守り
・迷惑をかけないこと
 
これだけやってくれればいいよと断言できるのは、
スタイリストになってからのキャリアまでを、考え抜かれている環境が整っているから。
 
迷うことも成長。そのことを認め、分かりやすく明確なキャリアアップを組んで導いていくことが大切とカワノ先生はおっしゃいます。
 
スタイリストになるまでと、なってからのロードマップが描かれている環境は安心ですね!
 
 

3. 尊敬される教育者になる【仕組み】

 
人の成長を早めれる人・組織を伸ばせる人がSKILLさんでのリーダー像です。
 
売り上げ200万円を超え、条件をクリアした次のフェーズはリーダーになること。
 
組織において必要なことを細分化し、薬剤・SNS・人事のマネジメントなどそれぞれにリーダーを置き、やるべき仕事を与え後輩から尊敬される仕組みをつくっているそうです。
 
 

 
 
立場ごとにやるべきことを細分化し、明確にすることで“教育者が尊敬される環境をつくる”ことができるのですね。
 
SKILLさんで設けている、教育者としてのルール・教えられる側の練習ルールも組織作りにとても参考になりますので
ぜひ本編をご覧ください!
 
 

4. 【200万円スタイリストへの道】アシスタント時代から養う個の力

 
美容師として必要な力とは何でしょうか?
 
SNSが得意で集客だけできても、技術・接客がよくなければ再来にはならないですし、めちゃくちゃカットが上手でも、集客できなければ売上がたちません。
 
集客・技術・接客この3つの力を総合的につけることが必要です。
 
 

 
 
デビュー半年以内に200万円スタイリストになるために逆算すると、1ヶ月に45人の集客が必要になります。
毎月45人入客できる仕組みに戦略をつくっているそうですが、(これはまたすごい!)
 
アシスタント時代に何もしないのは時間が非常にもったいない!
 
そこでデビューまでにライム(予約サイトアプリ)に300人のお客様をつくることを指標にSKILLさんのアシスタントさんは取り組まれているとのこと。
 
 

 
 

カラーに入客できるようになる頃からカリキュラムと並行し、月に10人ずつの集客でデビューの頃には300人のお客様がいるようになるという仕組みです。
 

SNSのフォロワーが10万人いるからお客様を集客できるのではなく、フォロワー100人でも毎月10人呼べるように育てる仕組み、アシスタント時代からの教育が、デビュー半年以内で200万円の売上げをたてるスタイリストの礎になっています。
 

フォロワーが多くなくても、バズらなくても集客できる方法とはこのことなのですね。
 

ただひたすら、感心するばかりです。
 

> 次のページではSNS分析についてや動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事