2023年05月06日

4つのピースで叶える次回予約95%、離職率3%の仕組み作りを学ぶ

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5. スタッフが残りたくなる環境作り

離職率3%の理由はどんなところにあるのでしょうか。
もちろんライフワークバランスを整えるというコトも大事です。
 
もう一つとても大事なコトは「やりがい」であると松本先生は仰います。
 
 

 
 
松本先生が考える美容師にとってのやりがいとは「成功体験の積み上げとお客様から支持される喜び」だと仰っておりました。
 
この2つが得られやすい環境作りを継続していくことで、自発的にもっと喜んでもらえるように上手くなりたいと向上心を持って働いてくれるようになるそうです。
 
こうした方がいい、それはやらない方がいいという価値観の押し付けをするのではなく、
お客様に支持されながら、小さなコトでも成功体験を積み上げる環境作りが経営者の仕事なのです!
 
環境を徹底的に作るためには
マニュアルを作成したり、ペルソナの明確化やシンプルなメニュー作りなど準備を整える必要があります。
 
セミナー内ではもっと詳しくお話し頂いております。メモ必須でご覧下さい!
 
 

6. 次回予約が取りたくなるカウンセリング術

お客様が再来してくれる確率を上げるには技術が上手ければ大丈夫!本当にそうでしょうか?
 
 

 
 
松本先生は技術=再来率ではないと断言致します。カウンセリング=再来率なのです。
 
そしてこの最重要とも言えるカウンセリングをマニュアル化し、誰もが実践出来ることで高い再来率を維持するコトができます。
 
“集客”では、お客様を選ぶ。
“技術”は選んだお客様の悩みを解消できるものを提供する。
“教育”では悩みを解決できる技術とマニュアル化されたカウンセリングを学ぶ。
マニュアル化された“カウンセリング”では次回お客様がまたサロンに通う理由付けをする。
 
こうして4つのピースを連動させるコトで、お客様にもスタッフにも選んでもらえるサロン作りが出来るようになります。
 
カウンセリングは特に重要な部分の為、本編でも5つのフローに細分化し解説して頂いております!
 
 

7. さいごに

4つのピース「集客・技術・教育・カウンセリング」それぞれが大事なことは重々承知していましたが、これらを連動させて仕組み作りを考えるコトが重要だということがわかりました。
 
そしてマニュアル化が徹底されているコトが、スタッフにとってはとても働きやすい環境になるというコトも学びました。
 
車を楽しく安全に運転できるのは交通ルールがあり皆が遵守しているからだ、という松本先生のお話しが、スッと腹落ちました。
 
今回学んだ仕組み作りを自身に置き換えてサロン作りをしていけば、必ず成長できる内容となっております!是非本編で詳しく学んで頂きたいです!
 
 

 
 
松本先生、学びの深いセミナーをありがとうございました!
 
 



 
《松本かつや先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 


 
 

8. 動画の一部を公開

 

 

9. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
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自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
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是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

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