2023年12月11日

2023年の締めくくりはコレ!4人の成功経営者の考え方を徹底解剖!

LINE facebook twitter

もうすぐ2023年も終わろうとしています。
あなたにとって、今年の1年はどのような美容師生活を送れましたか?
 
満足のいく1年であった方もいれば
不完全燃焼の方もいれば
今、この12月に頑張って
なにかに取り組んでいる方もいるかもしれません。
 
 
そんな今年も美容師を頑張ったあなたへ。
少し早いですが、
2024年に自分はどうなりたいのか?自分と向き合う時間を作りませんか?
 
【LECO】×【jurk】×【hodos】×【siki】代表集結
【年末特別企画】成功者から学ぶ美容業の渡り方-ここでしか聞けない「美容師成功法」-

 
 
きっとこのセミナーを視聴したら
今までのあなたの美容師としての考え方が大きく変わるでしょう。
 
ということで、12月も突っ走り中の
ママ美容師ライターSHIMAがダイジェストさせて頂きます。
 
 





 

《LECO×jurk×hodos×sikiとは?》

 
 
 

 

購入は2023年12月16日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・プレイヤーとマネジメントの両立方法
・失敗から得た教訓
・得るよりも捨てることの大切さ
・売れる美容師になるためのポイント
 
 
 

2. いまだから話せる失敗談

 
失敗は誰にでもありますが
経営者さんの失敗談を聞く
という機会はあまりないのではないでしょうか?
 
意外だな〜と感じたのは、
LECOの内田先生による【イケてないやつに興味ない問題】
 
 

 
 
さすがの内田先生。
ユーモアのある言葉選びに思わず笑ってしまいました。
 
 

内田先生は、自分が最前線を走りたい!
というタイプだったので
同じ気持ちではないスタッフをイケてないと思った時期があったそうです。
 
しかし、ある日【自分1人じゃ何もできない】
ということに気付かされて、気持ちが一変。
 
最前線を走らなくても
サロンを守ってくれるスタッフがいるからこそ
今のお店が成り立っていると再認識されたそうです。
 
以後、スタッフそれぞれの思いや
得意、特徴を活かした教育にシフトしたと話す内田先生。
 
順風満帆のようなイメージがありましたが
スタッフや経営に関して失敗談があるとは思わず
内田先生に親近感が湧きました。
 
 

3. プレイヤーとマネージメントの両立

 
サロン経営者となると、
美容師をする他にマネージメントをする時間が必要です。
 
そのため、従業員よりも
時間管理やマインドの保ち方が重要になります。
 
そこで、
プレイヤーとマネージメントの両立のコツをお話してくれたのはhodosの山下先生。
 
 

 
 

山下先生は2割が美容師
8割がマネージメントという比率で現在は動いています。
 
どこに運動量の比重を置くのか?を考えることが大切と話す山下先生。
 
そこで、今はマネージメントに徹するべく
8割の時間と労力を注いでいます。
 
 
しかし、そう言っても時間は有限。
さまざまなことを両立するためには時間が必要です。
 
そこで、山下先生は
自分の時間を時間割のように考えて日々行動しているそうです。
 
例えば、
・この時間はマネージメントに徹する
・この日は家族と過ごす
けれど1人の時間もとってインプットもする
というように、どこにエネルギーを注ぐのかを明確にしている印象でした。
 
これは私もママをしながら美容師をしているため
早速実践しようと思いましたね!
 
 

4. 2023年にやめてきたこと

 
頑なにやってきたけどやめてきたこと。
美容室経営を成功されている皆さんに
やめてきたことはあるのかな?と思いましたが
ポンポンと出てきていらっしゃいましたね。笑
 
そんな中、評価されることを辞めたと話すのはjurkの沢井先生。
 
 

 
 
コンテストにたくさん出ていたこともあり
人から評価されるスタイル作りという考え方がベースになっていました。
 
しかし、評価されることが目的となってしまい
自分が好きなスタイルって何だろう
自分が作りたいものって何だろう
という思いがわからなくなったそうです。
 
 

そこで、人から評価されることは一旦横において、日々自問自答する日々。
 
自分は何が作りたくて、どのようなスタイルなのか?を
言語化できるように向き合っていたそうです。
 
人の思いを汲み取りぎて
自分を置き去りにしてしまったと話す沢井先生。
ただ走るだけでなく、自分と向き合う時間も必要だなと感じましたね。
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事