2023年05月06日

4つのピースで叶える次回予約95%、離職率3%の仕組み作りを学ぶ

LINE facebook twitter

こんにちは!ライターの秋山です!
 
本日は
 
「LIFE 松本 かつや ─ 全社員が次回予約率95%!離職率3%以下!お客様だけでなく、スタッフからも選ばれ続ける仕組みづくりの秘密とは」
 
のダイジェストをお送りさせて頂きます。
 
今や店舗数が飽和状態と言われる日本の美容室。
信号機の数をも上回る店舗数だと、お客様を安定して集客することが非常に難しくなりますよね。
 
そんな中、驚異の次回予約率95%を維持しているのが松本先生です。
一体どんな方法で次回予約に繋げているのかとても気になります!
 
またお客様に選ばれているサロンというだけでなく、離職率3%という事でスタッフにも選ばれ続けているのです!
 
ユートピアと言えるようなサロンを築く秘訣は何なのか?今抱えている悩みを解消するヒントがきっとあるはずです。
 
こんな方にオススメ
・リピート率を飛躍的に上げたい方
・次回予約が取れない、次回予約率が上がらず悩んでいる方
・仕組み&マニュアルづくりに悩んでる方
・見込み客の集客に悩んでる方
・離職に悩んでいる方
・時代やトレンドに流されない確固たる経営をしたい方

 
集客、技術力、教育、再来固定のどれかは誰もが悩みを抱えていることと思います。
まずはセミナーダイジェストをご覧下さい。
 
お客様にも、スタッフにも選ばれるサロン作りの秘訣に迫ります!
 
 



 
《松本かつや先生とは?》

 
 
 

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・どんなスタッフでも結果が出せる仕組みづくり
・次回予約率95%の秘密
・高リピート率を生み出す、集客の仕方&考え方
・高リピート率を生み出す、カウンセリング術
・高リピート率を生み出す、施術マニュアルのつくり方
・時代にやトレンドに流されない、強いサロン経営のつくり方
 
 
 

2. 勝つための仕組み作りに必要な4つのピース

勝つための仕組み作りとして、
 
・骨組みとなるサロンの設計
・現状を動かしていくサロン運営
・未来につなげるサロン運営
 
これらを分析する必要があります。
 
 

 
 
その中で、“現状を動かすサロン運営”において重要な項目が、“高リピート・高単価・短期サイクル”です。
 
何故重要か?これら3つが当てはまるお客様を集客することができれば、“少ないお客様数”で売り上げを確保するコトが可能に。
 
そうなればスタッフは限られた労働時間の中で収入を確保することができます。
このようにコンセプトを決め
それが何のために必要なのかを明確にすることで、ペルソナの設定やメニュー作り、必要な技術や教育が決まってきます。
 
勝つために必要な仕組みを作るには物事の“因数分解”がとても大切なのです。
 
 

 
 
因数分解をすると共通して見えてくる4つのことがあります。
それは「集客」「技術」「教育」「カウンセリング」
これらのピースがカチッとハマれば勝てるサロン作りができます。
 
どれかに特化するのではなく、それぞれが潤滑に連動することで【次回予約率95%以上、離職率3%の人が辞めない組織】を叶えるコトができているのです!
 
その一つ一つのピースを紐解いていきましょう。
 
 

3. 選ばれるのではなくお客様を選ぶ“集客法”

松本先生が考える集客とは、「どんな人でもまず来店しサロンの魅力を知って下さい!」と、いうものではなく、
「こんな悩みがある方は私たちのサロンが解決しますよ!」という仕組みです。
 
つまりサロン側が“お客様を選ぶ”という集客法なのです。
ペルソナ設定の考え方も違います。
 
良く聞くペルソナの設定とは、どんな街に住んでいて、仕事は何か、年齢はいくつで家族構成は何人で……とまるで実在する人物を想定したかのように設定します。
 
一方で松本先生のサロンのペルソナ設定は、
【どんなサービスを受け、どんな結果に導けるのだろう】ということをペルソナの設定としています。
 
 

 
 
悩みを持つお客様をペルソナに設定し、その悩みを解決すべくメニューを準備することで満足度を高め再来率が上げられるということです。
 
今ここで挙げた話はほんの一部。
集客において大事なコトもなども細かく解説して頂いております。
 
 

4. “技術”の価値をお客様全員に伝える重要性

技術において重要なコトは何でしょうか?
難しい施術ができる。どんな髪質にも対応したカットができる。・・・確かに技術力が高いということも大切です。
 
しかし、技術のこだわりや想いがお客様に伝わっていなければ、やっていないのと同じコト。
 
例えば、どんな髪質にも対応できるならば、
「お客様の髪質は◯◯だからこのように切りますね。そうすると1カ月後には◎◎なりますから」のように、こだわっている部分をちゃんとお客様に伝えなければ意味がありません。
 
 

 
 
上記のような″テクニカルトーク″を徹底して
スタッフ全員で続けているそうです。
お客様にその価値が伝わると感動してもらえるようになり、また来たくなるのです。
 
そういった積み重ねが再来に繋がり次回予約を取りたいと言う気持ちにさせることができます。
 
 
他にも重要なコトがいくつかあります!是非本編でご確認下さい。
 
 

> スタッフが残りたくなる環境作りや動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事