HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2018年12月13日

“価値が生まれる仕事” 松村明輝氏のメンズショートバレイヤージュ

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
今回は、2018年11月20日に放送された
 
『松村明輝のGlobal Design Live メンズショートバレイヤージュ』
 
セミナーについて、ダイジェストでレポート致します!
 
今回はなんと、ヘアキャンプ初の『メンズショートバレイヤージュ』を公開!
女性だけでなく、男性のお客様へも外国人カラーを提供し、サロンワークに落とし込んでほしいという講師のご意見!そんな講師はもちろん、バレイヤージュ塾リーダー、松村明輝先生です!

 
01_R
 

「集合体でデザインを作っていく、グラデーションの重なり」
というバレイヤージュ理論は、松村先生独自の施術方法!サロンワークへの落とし込みと、施術時間の効率化も学べるセミナーです。今回の記事で興味を持たれた方はぜひ、前回のセミナー紹介もご覧ください!
 
 


松村明輝
 
《松村明輝先生とは?》

 
 

1.セミナーチャート

・メンズバレイヤージュデザイン

・根元の薬

・施術時間と単価

・最後に

 
 

2.早速、松村先生独自の施術方法を公開!

モデルさんは、横と後ろを刈り上げているリーゼント。カラーリングされているスタイルです。
 
02_R
 
イメージは、「ベージュ」。白を入れてしまうと、昔で言うギャル男になってしまいます…!
 
03_R
 
こちらが今回のセミナーで使用する薬です。セミナーでは、詳しいレシピを公開しています。松村先生おなじみの、ホワイトボードを使っての、配合、数値を明確に出していただいています。是非セミナーをご視聴ください。
 
04_R
 
カラーは、後ろから行っていきます。どこから入れていくか、計算して行っていきます。
 
05_R
 
前だけでなく、後ろにもちょこんと入った方が◎とのこと。
 
06_R
 
さて、ポイントは、「顔周り」とのこと。計算された位置に入れていくことが重要です。計算された位置とは?セミナーで具体的に公開していますので、ご確認ください!
 
07_R
 
前面に、脱色作用の高い「ミルフィーユ」を作っていきます。こちらもバレイヤージュでは重要なポイントです!
 
08_R
 
陰影を表現するために、入れる場所、入れない場所を考えていきます。セミナーでは、ハケの入れ方を、ゆっくり丁寧に行っていただいており、手元を確認することが可能です!
 
09_R
 
柔らかい後ろ部分は、アイロンを使ってブリーチを入れていきます。
 
10_R
 
すぐに入りました!そして、全体を加温していきます。
 
 

3.メンズスタイルは、今日のカラー使いを真似すべし

加温中に、松村先生から今日のポイントをお話しいただきました。
 
11_R
 
・ミルフィーユ
・アイロンブリーチ
・毛先・根本の薬

 

「メンズスタイルは、このカラー使いをしてほしい」
 
と、言い切ってくださった松村先生。渾身のカラーレシピは、ホワイトボードで丁寧に解説してくださっています。是非セミナーでご確認ください。
 

12_R
 
流して、タオルドライ後、チェックをし、色味の補正をしていきます。
 
13_R
 
洗い上がりはこのようになりました。
 
 

4.出来ないことを出来るようにする!

ここでは、流れと一緒に、複数の道具を紹介していきます。まずはスポイトで、全体的にグラデーションをかけていきます。
 
14_R
 
今回はスポイトを使用していますが、なんと注射器でも可能!洗いやすくて、おススメとのことです。
この時点では、穴がまだありますので、次の工程で、穴を埋めていきます。
 
15_R
 
綿棒を使って、馴染ませていきます。この工程によって、根元が綺麗に染まります。
 
「”グラデーションは出来ない”と、他店で言われたお客様が来てくださいます。僕は、やります。出来ないと言われたものを、お店で出来るようにすることは、価値が生まれていくということ。ばんばんやっていきましょう」
 
「バレイヤージュカラーの施術は、一時間で終了します。僕は14,500円でやらせていただいています。短時間で高単価、お客様にも美容師にもHappyなメニューです」
 
バレイヤージュ塾リーダーとして、率先していく松村先生、さすがです!
 

16_R
 
シャンプー台に移動し、状態を見ながら流していきます。カラーによって、どのシャンプーが適切か?セミナーでは、色別に具体的にシャンプーの提案をしていただいています。
 
 

5.やはりホワイトボード解説は最強!

シャンプー後の仕上がりです。
 
18_R
 
スタイリングのポイントをご教示いただきました。
 
・横から見た時に、生え際部分が前に出ているか
・かき上げた時のセット向き
・柔らかさ、ツヤ感を出す
 
19_R
 
セミナーでは具体的にお話しいただいています。ブローを進めると、こんなにバランスの良いスタイルになりました。
 
20_R
 
ここで松村先生、ホワイトボードに、「頭上からの図」を書いて、どの部分にどんなバレイヤージュを入れているか、改めて説明してくださりました。このブログでホワイトボードを公開することは、残念ながら出来かねますが、顔周りのイメージ、陰影のポイントなど、分かりやすく確認できます!是非セミナーをご視聴ください。

 
 

6.撮影&完成スタイル

完成しました。撮影をしながら、本日のポイントを振り返ってくださっています。松村先生の無駄のない時間の使い方と話術も、セミナーの必見ポイントです。
 
21_R
 
 
ヘアキャンプ初、メンズショートバレイヤージュ
完成スタイルはこちらです!


 
22
 
リーゼントをベースに、ブリーチは3色。
黒髪の上に、バレイヤージュデザインがのっているスタイルです。
根元が立ち上がり、今っぽいスタイルです。
 
 

7.最後に

いかがでしたか?
松村先生独自のバレイヤージュ方法を、丁寧に解説いただいており、かつセミナーとしても非常にわかりやすい構成となっています。短髪でも、メンズでも、バレイヤージュは可能!を、証明する松村先生の技術を、是非真似してください。また、施術時間の効率化も、松村先生から学ぶのは確実!参考にして、サロンワークに落とし込んでくださいね。
 
23_R
 
次回のセミナーもご期待ください!
松村明輝先生、ありがとうございました!
 
 


松村明輝
 
《松村明輝先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 

こちらのセミナーは【録画で学ぶ】で公開されています
 
セミナー購入
 
 

8.動画の一部を公開

 

 

9.ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で参加できるオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…
 
気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 

セミナー誘導アイコン_1_アートボード 1


セミナー誘導アイコン_1-02

 
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!
 
linefriend
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事