HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2018年10月28日

接客と技術をあやつる!ABBEY龍正也氏のリピートカット理論

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
今回は、2018年10月22日に放送された
 

「ABBEY 龍正也のリピートカット理論 “性別問わずあらゆる世代に支持される”」

 
のセミナーをダイジェストでお送りいたします!
 
ヘアキャンプ初登場!ABBEY 龍 正也 さんのカット理論は注目度抜群!
今回は、お客様の魅力を最大限に引き出すカット技術はもちろんのこと、
いかにしてお客様にリピートしてもらうかに焦点を当てた、正也先生の仕事のポリシーに焦点を当てた贅沢な内容となっております。
 
カットを学ぶ方はもちろんのこと、お客様のヘアを触る方すべての皆様にオススメできるセミナーです!
 
 
講師の 龍 正也 先生とは…
 

01

 
ABBEY
龍 正也 Ryu Seiya

 
1988年7月3日生まれ A型 福岡県出身
ハリウッドワールド美容専門学校卒
2008年4月 ABBEY 入社

 
サロンワークを中心に、一般誌、業界誌のヘアメイク。国内、海外でセミナー活動。 10代から60代まで幅広い層から支持を集めている。
 
『品のあるオシャレで、普段より少しだけ背伸び』
をテーマに、トレンドを抑えた再現性のあるカット、カットに合ったハイライト、バレイヤージュカラーが得意。
 
 

〜龍 正也先生が所属するABBEY〜

 
ABBEYといえば、、
皆さんご存知かと思いますが、ABBEY率いる 松永英樹 さんはピーク・ア・ブー在籍時からカリスマスタイリストとして名をはせ、2007年からは「ABBEY」の代表としてサロンを率いています。
さらには「会社の中に美容室」を出店するなど、型にはまらない経営で時代の最先端をいくABBEY
 
詳しくは下記の記事をご覧ください!
 

・ABBEY の 松永 英樹 社長インタビュー

(参考リンク)僕の人生のかたわらには、いつも最高の音楽がある -ABBEY  松永 英樹さんの習慣 前編-(re-quest/QJ navi)

66e091bc2d19932de79e174ad215915d-e1491551415906
 
 

・楽天の社内にサロンオープン

(参考リンク)楽天ABBEY誕生!「会社の中に美容室」出店の時代がやってくる!? ―ABBEY 中村章浩さん(re-quest/QJ navi)

MG_7729
 
 

1. セミナーチャート

・接客&施術の理論解説

・レディースカット

・メンズカット

レディースとメンズで同じようにカットを進めていきますが、仕上りは重さをコントロールすることで似合わせを意識した全く違うものになります!
 
仕上りの違いにも注目です!
 
 

2. セミナーの見どころピックアップ!

今回の見どころは、何といっても正也先生の接客理論!
 
セミナー内では、実際の立ち振る舞いやお客様への声のかけ方のデモンストレーション、ホワイトボードを使った解説も交えていただきました!
 
02
 
正也先生の考え方はもちろん、大人気サロンABBEYとしての理論も解説していただいています。
セミナーをご覧の際は、正也先生の手元だけでなく、出てくる言葉にも注目してください!
 
 

3. リピートの決め手は○○!来店時から始まる接客術

セミナーはまず正也先生の挨拶からはじまります。
 
03
 
このシーンでのポイントは、「いかにお客様のテンションをあげるカウンセリングをするか」にあります!
正也先生の考え方に基づいたお客様のやりたいことを引き出す話術を解説していただきました。
 
・どんなスタイルにしたいのか?
・希望のスタイルとお客様の実際の髪質とですり合わせは?
・「今日のスタイリストさんは当たりかも」と思ってもらうためには?

 
などなど、見逃せないポイントがたくさんです!
解説の内容はもちろんですが、言葉のひとつひとつが響いてくる正也先生の落ち着いたムードの話し方もお客様を満足させる接客の一部ではないでしょうか?
 
04
 
1分動画でも解説の様子をご覧いただけます!
ブログの下部からぜひチェックしてみてください!
 
 

4. 頭のカーブを見極める!ハンサムショートのレディースカット

ここからはカットの様子をご紹介していきます。
 
05
 
今回のレディースカットのモデルさんはこちらの方。
丸いフォルムのショートを、今流行りの≪ハンサムショート≫へと変身させていきます。
 
カットの流れは、
 
・シャンプー
・ウェットカット
・ドライカット
・仕上げ

 
の順で進んでいきます。
 
06
 
頭の形をいかにして見極めるかの解説から始まり、
 
07
 
カットするセクションに合わせた髪の引き出し方
 
08
 
仕上りの重要なポイントとなる前のスタイルの解説も詳しく見せていただきました。
 
 
お客様を満足させるカットは、髪質や生え癖に大きく左右されます。
例えば、ショートでは浮きやすい襟足をどうやって希望通りの形に変えていくか。
 
09
 
そんな、皆様が知りたかった細かな施術をたっぷりと解説していただきました。
 
 
画像では華麗な手さばきと、施術をしていく中でお客様とどんな接し方をするべきかという接客法をお見せできないのが歯がゆいです。
ぜひ正也先生の手付きを動画でご覧ください。
 
完成スタイルは後ほどメンズカットとまとめてお見せいたします!
 
 

5. 軽さと重さを使い分ける!さわやかメンズカット

メンズカットをしていくモデルさんはこちらの方。
 
10
 
耳周りや前からのスタイルをスッキリさせるカットを見せていただきます。
 
驚きなのが、先ほどご紹介したレディースカットと手法は同じという点!
レイヤーを活かした、レディースとは違った軽さのあるスタイルはどうやって作られていくのでしょうか?
 
 
施術の流れは先ほどと同じ。
 
・シャンプー
・ウェットカット
・ドライカット

 
とすすめていきます。
 
 
こちらの施術の注目ポイントは、先ほどのレディースカットとどういった点が違うのか。
 
11
 
レディースとメンズの同じところ・違うところを理解することによって自分の施術にもすぐに活かすことが出来ます。
 
12
 
「『何センチ切る』という考え方ではなく、頭の丸みを意識して施術することが大切です。」と正也先生。
 
トークから見える気遣いも魅力的ですが、理論から確立された確かな技術力もリピートには欠かせない要素だということを改めて実感します。
 
13
 
レイヤーを入れる段階ではみるみるうちに軽さが出てきて爽やかな印象に。
 
ここからは実際のサロンワークのスピードを意識したデモンストレーションが進むため、タイムの参考にもなります。
 
14
 
ドライと仕上げをおこなって、完成スタイルを見ていきましょう。
 
 

6. 出来上がりからみえるカットの違い!

お待ちかねの完成スタイルです!
 
155
 
166
 
使った技法は同じですが、重さや長さをコントロールすることによって印象の違うスタイルが出来上がりました!
 
 

7. 最後に

リピートに繋がる、確かな技術力とそれをさらに演出する接客術をたっぷりと解説していただきました。
 
まさに明日から使えるポイントが満載のセミナーとなりました!
気になった方はぜひセミナーページにも足を運んでみてください!
 
龍 正也 先生 ありがとうございました!
 
177
 
 

8. 動画の一部を公開

 

 

9.ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で參加できると

いう形のオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…

気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 

 
≪セミナー情報はこちらをクリック≫
 
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
ヘアキャンプでした!
 
友だち追加
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事