Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES
Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES

2021年09月24日

クリエイティブ撮影が出来る、楽しくなる!照屋 寛倖 先生が教える、クリエイティブ入門編。

LINE facebook twitter

こんにちは、ユーガです!

 

早速、今回は

 

in chelsea ー照屋 寛倖 「一眼レフ」と「ストロボ」を使った、初めてのクリエイティブ撮影『照屋塾入門編』

 

の様子をダイジェストでお送りいたします。

 

皆さん、クリエイティブと聞くとどんなイメージをお持ちですか?

 

「どこから手をつけていいかわからない」 「難しそう…」 などなど
苦手意識がある方も多いのではないでしょうか?

 

今回のセミナーはそんな方必見、クリエイティブをやったことない方でもわかりやすく、
受講した後は、「クリエイティブやってみたい!」 と思うこと間違いなしのセミナーです。

 

講師の照屋先生は数々のコンテストで受賞経験があり、自らの主催する照屋塾やオンラインサロンでも数々の美容師達をフォトコンテスト入賞に導く、今クリエイティブ界にはなくてはならない存在。

 

クリエイティブをやる、やりたい理由はそれぞれあると思いますが、照屋先生の経験談なども踏まえながらセミナー頂きますので
しっかり勉強して、クリエイティブを苦手ではなく強みにしていきましょう!

 
 
 



 
《照屋寛倖先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・クリエイティブ撮影に必要な物
・クリエイティブ撮影のヘアメイク
・衣装準備の方法
・インスピレーションの受け方
・写真のレタッチ方法

 
 
 

今回はテーマ別に分けて2スタイルの撮影を披露頂きました。

 

1スタイル目がコム・デ・ギャルソン
2スタイル目がTOGA

 

ということで、誰もが知っているファッションブランドからインスピレーションを受けての撮影です。

 

照屋先生がどのようにモデルさんに落とし込んでいくのか楽しみですね!

 
 
 

2.撮影準備

まずは真似をすることから始める、と照屋先生。
「今日の僕のスタイルをパクって下さい」と言われていました。

 
 

 
 

最初から全部自分でやろうとするとハードルが高いように感じますが、
まずは真似してみることからでしたらやれる気がしてきませんか?

 

しかも今回は、照屋先生が普段使っている機材やインスピレーションを受けているものも全てご紹介頂いています。

 

テーマにもあるように、初心者でも始められる内容にして頂いていますので本当にわかりやすいし、冒頭から
やれるかもしれない、と思わせてくれる内容でした。

 
 
 

3.ヘアセット

クリエイティブを作ろうとする時、自分がやりたいことが先行しすぎてモデルさんに合っていないということが多いということでした。

 

照屋先生も最初にモデルさんから決めていくと仰るくらい、モデルさんに合っているかを考えて撮影しているそうです。

 
 

 
 

今回もアイロンで自然な丸みをつけることでモデルさんの良さを引き出していくスタイリングしていきます。
オンベースでパネルを引き出すことが自然なスタイルを作るコツ、と照屋先生。

 

しっかりとモデルさんを見ながら、時には離れて見ることも重要です。

 
 

 
 

意外と知らない方も多いすき毛の使い方なども丁寧に解説頂いていますよ!

 
 
 

4.メイク

今回は、よくクリエイティブ写真で見るそばかすメイクを披露頂きました。

 
 

 
 

このように歯ブラシで、顔に飛ばしていきます。
かなり自然な仕上がりで、もちろんモデルさんにも似合っていました。

 

衣装や髪の邪魔にならないように心掛けてメイクをしていると仰っていました。
自分がどこを一番見せたいのか、しっかりと全体のバランスを見ることが大事ですね!

 
 

 
 

特に男性美容師さんはメイクが苦手な方も多いのではないでしょうか?
そんな方は、急にクリエイティブメイクをするのではなく、しっかり基礎から学ぶ方が良いと、照屋先生。

 

照屋先生もメイクスクールに行ったと言われているくらい、メイクの基本は大事です!
また、メイクを外注することも手段と言われていたので、自分にあったスタイルをさがしていきましょう!

 
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事