2021年09月17日

若手発掘オーディション「髪ing soon」2nd STAGE 〜Special talk LIVE〜 ダイジェスト

LINE facebook twitter

 
HAIRCAMP初のビッグイベント、若手発掘オーディション「髪ing soon」!
皆様お楽しみいただいていますでしょうか?
 
いよいよ最終審査となる2nd STAGEが始まり、ノミネート者への注目も高まっています!
ノミネート者は1st STAGE〈フォト審査〉で選ばれた6名とリベンジマッチを勝ち抜いた1名の計7名。
 
本日は、そんな彼らが挑む2nd STAGEについても語られた
9月9日配信『若手発掘オーディション「髪ing soon」2nd STAGE〜Special talk LIVE〜』の様子をお届けします。
 
1st STAGEに引き続き、特別審査員の
siki 伊藤竜・iro. 樗木佑太・La Maison KUROKI duo 黒木利光・Beleza RYUSEI(敬称略)が集結。
ここでしか聞けないスペシャルトークをお届けいただきました。
 

 
 

豪華審査員陣による今回のトークテーマ

8月にスタートしたオーディションの中間地点として、
・1st STAGE〈フォト審査〉エントリー作品添削
・ノミネート者紹介
・2nd STAGE〈技術審査〉案内
・ノミネート者に向けてのメッセージ
といった、1st STAGEの振り返りと最終審査に向けてのお話をいただきました。
 
いよいよ特別審査員の皆様がオーディションの審査に加わるということで、
これからの展開により期待感が高まるトークライブでした!
 
 

作品を進化させるには「トライ&エラー」

今回、1st STAGE〈フォト審査〉とリベンジマッチでなんと3,000件を超える作品が集まりました!
 
皆さんの熱意を受け、惜しくもノミネートとはならなかった作品から一部抜粋し特別審査員の皆様にプロの視点で投稿の添削を行っていただきました。
その名も「審査員コメント乱れ打ちの談」
 
ご自身が作品作りや撮影時に実際に心がけているポイントなど、実践的なアドバイスを多くいただきました。
 
伊藤「撮影時の天気やモデルの衣装・撮影場所など細かいところに気を配り、全体のバランス感もしっかり見てみてほしい」

 
樗木「画像はスタイルを正確に伝えるのが難しいツール、自分の撮ったクオリティをしっかり出せる方法を模索すると良い」

 
黒木「綺麗な色味を活かすためにも、毛先のアウトラインや浮いている毛までしっかり気をつけて」

 
RYUSEI「スタイル完成までの過程を投稿で見せると、お客様にこの人のところに行ってみようと思ってもらえるきっかけに」

 
コンテストなどへの応募においてはもちろん、SNSでのブランディングのヒントにも繋がる内容だったのではないでしょうか。
 
 
また、黒木さんも「自分自身がグランプリ取った理由は“負けたから”、 一回で取っているわけではなく、何回もフィックスを繰り返して最終的にグランプリを取っている」と語られていたように、
美容師にとって常に作品を進化させ続け、失敗しても挑戦し続ける力がいかに重要か、改めて認識できたと思います。
 
 

2nd STAGEでの作品のチェックポイントとは?

2nd STAGE〈技術審査〉ではノミネート者それぞれにオリジナルのスタイル作品を作っていただきます。
 
作品の共通テーマは
「今年度、高校を卒業する子にやってあげたい黒髪卒業ヘアー 〜私を可愛くしてください〜」
 
審査は1,000点満点のスコア制で行われ、
・ウィッグを使用したスタイル制作
・Instagramでの一般投票
・作品に対するプレゼンテーション
で評価が行われます。
 
審査基準である「技術力」「分析力」「表現力」を
審査員たちはどう見ていくのか、それぞれの審査ポイントを教えていただきました。
 
一般投票にご参加いただく方も参考にできる作品の見方は、イベントを楽しむ上でも必見です!
投票期間は9月23日〜29日!詳細はInstagramの投稿でご案内します。
@haircamp_tips
をフォローの上情報をお待ちください!
 

 
 

いよいよ若手美容師カラー技術No.1が決まる!!

ファイナリスト7名に向け特別審査員4名からエールが送られ、いよいよ残るは結果発表のステージのみとなりました…!
若手美容師の代表として課題に挑戦している7名それぞれが、自身の持つ最大の能力を発揮できることを願います。
 
各々の今の技術力を詰め込んだスタイル作品、完成が楽しみです!
 
「髪ing soon」の最終結果は10月7日に生配信で発表となります。
果たして誰がグランプリに輝くのか?配信詳細の発表をお待ちください!この歴史的瞬間をお見逃しなく!
 
 
「髪ing soon」詳細は以下特設ページ、Instagramアカウントよりご確認ください。
 
■特設ページ


『HAIRCAMP若手発掘オーディション 髪ing soon 2021』

 
■Instagramアカウント



 


@haircamp_tips

 
 


▼出演者

 
-特別審査員-
 



 
伊藤 竜
siki / type


@ryuu.i

 
 
 



 
樗木 佑太
iro.


@yuta.oteki

 
 
 



 
黒木 利光
La Maison KUROKI duo


@charlesdessin_kuroki

 
 
 



 
RYUSEI
Beleza


@n_saka_10

 
-MC-



 
澤田 梨沙
stair:case


@risathedaydreamer

 
 
 

関連記事

人気記事