2023年04月24日

【完全マニュアル】縮毛矯正から美髪矯正へ!明日から真似できる超シンプル理論

LINE facebook twitter

 
 

5. 6つのポイント!アイロンワークの秘訣

お待ちかね!アイロンワークです。
 
アイロンワークのポイントを6つにまとめた画像がこちら(全公開です!)
 
 

 
 
全て大事なんですが、特に注目して欲しいのが【熱の質感合わせ】です。
 
読者の中には、熱の質感合わせと言われれても「どういう意味?」と思う方もいるはず。
 
熱の質感合わせとは、髪に対して均等に熱を入れるテクニックです。
 
髪質改善のアイロンワークは「熱によるダメージを怖がりすぎて、毛先に熱が入っていない人が多い」と宮本先生は言われます。
 
 

 
 
アイロンの熱は、毛先に進むほど自然と弱くなります。
 
その結果、毛先には熱が入っておらず広がる原因になることも多いです。
 
毛先が広がる原因は、毛先への熱の入れすぎだと思ってませんでしたか?
 
全く逆です。
 
もちろん、毛先に熱を入れすぎると髪がビビる可能性もあるので注意。
 
このように毛先まで熱を入れるのがポイントです。
 
 
 
 
最後に後処理をしてフィニッシュです。
 
 

6. 髪質改善はテクニックが全てじゃない!下手でもお客様はリピートする

髪質改善をこれから学んでいきたい人に知っておいて欲しい内容があります。
 
それは「髪質改善が上手いから、お客様がリピートするわけではない」という事実です。
 
実際に宮本先生は「上手くてもリピートされない美容師もいるし、下手でもリピートされる美容師はいる」と言われてました。
 
ここまで聞いて「下手より上手い方が良いに決まってる」と思う方もいるはず。
確かに言われる通りです。
 
しかし、髪質改善の経験が少なくてもリピートされる美容師はいます。
 
・上手いのにリピートされない美容師
・下手でもリピートされる美容師
 
2つの違いはこれです。
 
【お客様とのゴール設定の共有】
 
宮本先生は「お客様と仕上がりイメージを共有して、施術をすることを最も意識してる」と言われてました。
 
 

 

(ツヤツヤになって笑顔のモデルさん)
 
 
お客様とゴールを共有して、一歩一歩進めば自然とリピート率がアップします。
 

 
テクニックばかりに目が行きがちな髪質改善ですが忘れないようにしてください。
 
 

7. さいごに

宮本先生は、感覚的になってしまいがちな髪質改善を全てマニュアル化してくれました。
 
こちらの無料記事で紹介した内容はほんの一部です。
他にも還元剤の黄金比率やケア剤も全て公開してくれてます。
 
動画を最後まで見た方は、髪質改善について他の美容師さんよりも一歩も二歩も先を進んでいるはず。
 
動画内で紹介したテクニックを使えば、誰でも再現性の高い髪質改善ができます。
 
お客様との仕上がりのゴール設定を決めて、美髪を作っていきましょう。
 
 

 
 
宮本先生、ありがとうございました。
 
 
 



 
《宮本栄一先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2023年4月26日23:59まで!

 
 

8. 動画の一部を公開

 

 

9. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 

「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
 

オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事