2020年11月19日

難易度S級ハイダメージ毛vs黒木式酸性ストレートパーマ-限界の先にある新しい答え-

LINE facebook twitter

 
 

5. 中間水洗

流す時のお湯の温度は37.5℃
肌を老化させない為、毛髪のタンパク分解を避ける為にややヌルめで対応します。
 
 

 
 
ハイダメージ毛ですので、テンションをかけずに流していきます。
 
ここの水洗はとても重要。
流し残しがあると、
還元剤が髪に付いている状態である為、
そこに高温のアイロンが入ると
爆発的な還元を生んでしまい、チリつきの原因となってしまいます。
 
これでもかと言うほど流した方が良いとの事です!
(※余談ですが、ブリーチも流し残しがあるとオンカラーのムラになってしまうそうです。。)
 
しっかり流した後に
トリートメントで中間処理をしていきます。
ケラチン、コラーゲン、CMCなどを補充して
ダメージ補修をしていきます。
 
 

6. アイロンワーク

伝家の宝刀
黒木式アイロンワーク
 
上からアイロンを入れて
放射線状に入れていきます。
 
 

 
 
根元はしっかりテンションをかけて、アイロンをかけます。
 
毛先のダメージ部分をテンションかけてアイロンすると、傷みを促進させてしまいます。ですからノンテンションでスルー。
 
また架橋作用させているので、熱をしっかり入れないと反応しない恐れもある為、
常にアイロンテクニックを意識していく必要があります。
 
アイロンでしっかり対応出来ていないと失敗される方も多いので、要チェックです!
 
 

7. 2剤塗布とトリートメント

シャンプー台に移動し
毛先に処理剤をかけ
加収斂を防ぐためCMCを補給します。
 
その後2剤(過酸化水素)を塗布していきます。
 
 

 
 
数分置いた後、トリートメントで
髪のケアをしてまいります。
 
 

8. 仕上がり

ど、ど、ど、
 
どやさー!!!!
 
 

 
 
圧巻の仕上がり。
 
毛先についてもポーラスしていた髪とは思えません!
 
 
尚、
毛先は物理ダメージによる損傷があるので
軽くブローしていきます。
 
 

 
 
S級ハイダメージ毛vs黒木式の軍配は
黒木式の圧勝でした!!
 
めちゃくちゃ綺麗におさまっております…
奇跡を目の前に言葉が出ないっす
 
ホントすごいです。
 
 

9. さいごに

今回も出し惜しみなく
知識と技術の全てを公開してくださいました。
 
自身の技術を何故ここまで多くの人に伝えようとされるのか?
隣のサロンが真似る事で
自身の首を絞める結果になるのではないか?
 
そんな一抹の不安を、受講生である私が抱いてしまう程の情報量。
 
しかし黒木先生は、
そんな安直な考えを一蹴。
 
「世間から見られる“美容師の価値”の底上げをしていきたい。人の人生を変えられる職業である事に対して、評価が低い。髪を通して、美容師側もお客様ももっと豊かになるべきである。その為であるならば、一端を担わせて頂く」
 
そう、黒木先生は言われます。
 
 

 
 
三つ星レストランの定義は
〈そのために旅行する価値がある卓越した料理〉です。
 
美容室に置き換えると
“髪の為に旅行する価値のある卓越した技術”
それを提供しているのであれば、
それ相応の対価として頂くべきです。
 
“CHARLES DESSIN 黒木利光 ”の技術は正にそれで、
日本各地から多くのお客様が髪を素敵にする為に大阪のサロンに足を運んでおります。
 
 
今回このセミナーを受講された方々は
出来ないと思っていた技術が出来る現実を目の当たりにしているはずです。
 
で、あるならば
美容師として“やらない”選択肢は無いのかなと。
時代は進み、近い将来に
この技術もまた当たり前の世の中になっていきます。
 
逆に出来ない事で置いてかれる可能性も秘めてるという事ですよね。
 
危機感として捉えるか、
チャンスとして捉えるか
 
全てはお客様に対しどうしたいか、です。
 
お客様の“ご要望”が
美容師の心に届いた時
やってあげたいと想うプロの精神が
新しい常識を作っていく。
 
それが、人としての価値を上げ
その人の人生をも変え
循環しながら豊かな社会になっていく。
 
 
私たちはそれだけ重要な仕事を担っております。
 
 
髪が綺麗になって
心も綺麗になって
物心ともに豊かになる

 
美容室って素敵な所だと、黒木先生は仰います。
 
2020年という年は、
とても大きな時代の変化をもたらしました。
 
しかし
私たち美容師がすべき事の根本は
何も変わってないはず。
 
今日のセミナーで、
改めて進むべき道を照らして頂いた気がします。
 
 
King of kings 黒木利光先生、今回もまた
人生をも変えるセミナーをありがとうございました!!



 
《黒木利光先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2020年11月20日23:59まで!

 
 

10. 動画の一部を公開

 
 
 

11. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 

「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。



 
 

オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事