2021年03月18日
ハイトーンマスター!樗木佑太が教えるホワイトカラーの作り方と1年目アシスタントにも任せられるワンメイクデザインカラー
5. ワンメイクデザインカラー
すでにこのままでも綺麗なのですが、ここから更にもうひと味加えます。
ホイルでセパレートしながら等間隔にデザインを入れていきます。
どうなるのか想像できないからこそワクワクしますね!
ホワイトとパープルの組み合わせは絶妙ですが、樗木先生曰くパープルじゃなくても、ミントグリーンや水色のような色合いでも組み合わせOKです。
そしてこのワンメイクデザインは、非常にシンプルな工程です。
その為アシスタントへの指示もしやすい。
デザインカラーと聞くと高度なテクニックが必要だと思われがちですが、そのままアシスタントが入る事も可能な簡単工程!
掛け持つスタイリストも安心して任せられますね。
塗布し終わったら10分で流して終了です!
6. 仕上がり
さあ!どんな仕上がりになるのでしょうか!
ホワイトとパープルのコントラストが可愛いです!
動く度に見え方が変わる為、ストレート、コテ巻き、アレンジした状態、それぞれでデザインの見え方が変わるのはお客様も毎日楽しいでしょう。
動画ではこんな感じの見え方に。
スライシングで入れたデザインがこんな風に見えるなんて想像もつきませんでした。
色はウェットの時よりもよりクリアに見えます。
シルバーっぽく見えていた所はホワイトに、濃いパープルに見えていたのが淡いパープルに。
これも塗布の際に樗木先生が言っていた事です。
塗布時のチェックは少し行き過ぎたかもくらいが最終的な仕上がりは丁度良くなると。
時に凄腕の美容師は占い師或いは予言者になります。
1週間後はこういう色になるよとか、この薬剤の反応は仕上がりではこうなるとか。
決して特殊能力ではなく、圧倒的な経験からくる根拠ある予言なのです。
7. 最後に
如何でしたか?
ホワイトのレシピも至ってシンプル。
ワンメイクのデザインカラーもアシスタントにも任せられるほどのシンプルさ。
それでいてこの繊細な仕上がり。
様々なところにこだわりが散りばめられていると思います。
その中でもやはりベース作りへのこだわりとクオリティが土台としてあるから、オンカラーやデザインがシンプルでもこの仕上がりになるのだと思います。
派手なカラーも上質な艶髪もクリエイティブなカットラインも、こういった全ての美容の技術はベーシックが支えてくれているのだと改めて背筋が伸びます。
そして、薬剤に関しての知識や色々なケースに対しての対応力は、トライ&エラーの繰り返しから自分の血となり肉となるということを樗木先生の言葉の端々から感じました。
新しい薬剤は片っ端から毛束で検証する。
そんな面倒なことしなくてもチャートを見ればわかる。
誰かがレシピを載せてくれている。
ググれば検証ブログが読める。
そういうことを言う人もいるかもしれない。
しかし、無料で手に入る情報なんて自分の経験から得た情報に比べたら天と地程の差があります。
まずはやってみよう。行動していこう。
そう思わせてくれるセミナーでした!
樗木先生!iro.の皆様、本当にありがとうございました!
最後までお付き合い頂きありがとうございました!
8. 動画の一部を公開
9. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
- 1
- 2