2023年06月08日
白髪はメリット!?生涯顧客を作る《白髪活かし》とは?
5. 白髪活かしは2回目以降が重要
白髪活かしのメリットは、毎回のようにブリーチが必要ないところです。
つまり、オンカラーのみで白髪活かしができます。
そのためには、2回目以降の提案を初回に伝えることが重要!
初来店されたときに「どのように1年間染めていくのか?」を事前に説明しておきましょう。
さらにお客様が2回目に来店された際は、しっかりとカウンセリングをする必要があります。
カウンセリングの際に使って欲しい7ルールがこちら。
カウンセリングのルールを2つ紹介をします。
褪色した際の《色、明るさ、白髪との馴染み》の3つの確認は重要です。
さらにこの3つは、白髪活かしをする前に以下のように説明をしておいてください。
「白髪活かし1回目だと、お客様にとってのちょうど良いが見つけにくいかもしれないので次回教えてください」
「次回の来店するときに今回の褪色したときの色はどのように感じたか教えてください」
事前に伝えることで2回目に来店した際のフィードバックも取りやすくなります。
フィードバックをもらって改善点があるなら、あとは修正するだけです。
6. 白髪活かしのゴール
基本的に白髪活かしには、ブリーチが必要になってきます。
しかし、久保先生は最終的にはブリーチを卒業ようしていくに提案をされています。
なぜなら、ブリーチが卒業できると縮毛矯正やパーマが可能になるからです。
他にもブリーチをしないメリットは多くあります。
年齢を重ねると髪は、以下のような状態になりやすいです。
・くせ毛のようなうねりが出てくる
・乾燥してパサつきが目立つようになる
年齢を重ねた傷みやすい髪にブリーチをやり続けると、見た目も悪くなり逆効果です。
ブリーチを卒業すれば髪の毛自体もキレイになるため、ツヤ髪をキープできます。
このような白髪活かしを使ったカウンセリングでは、お客様に未来を想像させていくようにしましょう。
そうすることで再来率も上がっていきます。
7. さいごに
改めて、今回のモデルさんの仕上がりです。
白髪が自然に活かされ、とても素敵なデザインですね。
10代〜20代は、白髪も気にせずにヘアカラーを楽しめます。
しかし、30代を過ぎると白髪が原因でヘアカラーの幅が急に狭くなりがちです。
久保先生の白髪活かしは、お客様の年齢により変化するライフスタイルに寄り添える技術です。
冒頭でも説明した通り、今回のセミナーで紹介した白髪活かしを使えば生涯に渡ってお客様を担当できます。
白髪活かしのやり方は動画内でも紹介している、7ルールを意識してみてください。
特にカウンセリングなどは、明日からすぐに実践が可能です。
久保先生ありがとうございました。
8. 動画の一部を公開
9. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
- 1
- 2