2020年06月08日
2時間で3万超え、5万円払ってでもやりたいマダムが続出!髪の魔術師黒木先生の選ばれるヘアカラー
5. トナー&仕上げの極意
髪の下地がしっかり作れたら最後にトナーで色を加えていきます。
クロマIDを黒木先生の目分量で調合して、秘密の液を塩胡椒の要領で投入したものをしっかりと全体に塗布します。
どんどんトークで流れていきますが、とにかくこのトナーイング、黒木先生の手捌きに注目してください。
満遍なく塗布するコツ、塗りにくいネープや染まってしまいやすい顔まわりはどうやって塗布するか、そして短時間で確実に染めたい毛先の部分にいかに浸透させるかなど、とにかく注目すべきは手先の動かし方です。
4時間半も置かなくてもちゃんと染まります。
「どうしよう薄かったかも…」
なんて時もクロマIDなら大丈夫です!!!
目でみて塗るカラー、どこかで聞いたことがありますが、最後に頼りになるのは自分の経験と観察力と判断力です。
あっという間にトナーが終わって今日はシンプルにドライだけのお仕上げになりました。
このようにドライだけで仕上げられるのも、ブリーチ部分とカラー部分にダメージの差がないからです。
そしてダメージしていない髪は、風を正しい向きでテンションをかけながら当てれば、必ずツヤが出てきちんとおさまります。
お客様のことを考えると、ハンドブローで仕上げられる方が大多数を占めます。
そんなご本人が最も扱いやすい状態にしてお返しするのがプロの美容師の仕事ではないでしょうか。
6. 最後に
さて、あっという間の2時間半が飛ぶように過ぎていきました。
髪の魔術師黒木先生のセミナーとあって意気込んでメモ帳を開いていたのですが、セミナーを終えた後の私のメモはほぼ白紙、そして筋肉痛になるくらい笑って痛くなった表情筋に困惑を覚えるほど黒木ワールドにどっぷりとハマってしまいました。
基本的に財布の紐は硬く、同業者の端くれとして自分でできるケアは自分でやりたい、そんなケチでちょっと捻くれ者の私ですが、
最後衝撃の「ブローせんでええよ!!」を私も言われたい!!!
今度実家に帰るときは、かき集めた諭吉を握りしめて大阪で途中下車して帰ります。
5万なんて払ってもらえるわけがない!と思っているから売れないのかもしれません。
こうやって黒木先生はファンを獲得していくんだと学んだ今、私も自分がされたい施術をお客様にできるよう、そして沢山面白くてなるほど!の詰まった記事が書けるよう、引き続きカラーやケアの研究をしていきたいと思いました。
黒木利光先生ありがとうございました!
7. 動画の一部を公開
8. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識をライブタイプと収録タイプで効率よく、自分にあったスタイルで学ぶことができます。
「ライブで学ぶ」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信を行い、先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。
「録画で学ぶ」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブで配信された授業が録画公開されることも?!
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブとなると挙手なく匿名で気軽に質問できます。
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE公式アカウントにておこなっております。
- 1
- 2