採用のプロから学ぶ!新卒採用メソッド大公開 -人がつながる仕組み-[初級編]
サロン運営 採用
2023.02.02
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成長を目指すサロンにとって“新卒採用”は切っても切れないテーマ。
アナタの会社は、人を採用することにどれくらい重きを置き、未来を描いているでしょう。
今回は2023年1月30日に放送された
仁田 隼人 ー【ヒトが繋がる】採用に困らない為の知識とノウハウ大公開-初級編
の様子をダイジェストでお届けします。
みなさんお待たせしました、今年初セミナー記事を執筆させていただきます
HAIRCAMP編集者&ライター、綴りストことSugaです。
#キレッキレな記事になりそうな予感す
「さぁて、今回は採用の話だから自分は関係ないやー」
って思ったリクルートから遠い位置にいるアナタ。
そう、そこのアナタっ!!!
これは筆者の独自の見解ですが、、、
美容師として
“人とつながる”
仕事である以上、とても大事な話ですYO!
なんで?って、一先ずこの記事を読み終えた頃には分かります。
(お願い、読んでください)
アナタのサロンは新卒採用ってどのように取り組まれてますか?
→学校に求人は出してる
→SNSで発信頑張ってる
→求人サイトにはお金をかけてる
etc….
様々の努力されているかと思いますが、正直なところ
採用って難しいですよね。
それもそのはず。美容学生の人数って年々減少しているからです。
でも、そんな中で毎年新卒採用を行なっているサロンは存在します。
有名なサロンだから採用できてる?
待ってても人材が来ないのは時代のせい?
そんな言い訳は何一つ未来につながりません。
今日ここで
どんな状況下でも変わらずに、目標達成するための不変的な採用メソッドを身につけていきましょう。
採用のプロである仁田先生と、
豪華生徒陣の鋭い質問が飛び交うエキサイティングな時間。
“人材が欲しい!!”が優先して大切なことを見失ってる…
そんなアナタに届ける大事な授業の始まりです!!
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくは
こちら
をご覧ください。
1. セミナーチャート
・採用活動において抑えるべきポイント
・学校との関わり方とバックグラウンド
・即座に自社の採用活動を見直せる時期を見定めた行動プラン
2. 採用において1番理解すべき事項
まず採用において、絶対的な大前提があると仁田先生。
それは
【対象が毎年変わる】
ということです。
美容学校に入学する学生は2年で卒業しますよね。
人が入れ替われば、
“やり方”
も当然変わってきます。
ここに気づかず、毎年同じことの繰り返しでは結果にムラが出るのは必然なこと。
過去の成功に引きずられて
いては結果は生まれません。
やり方を常に変動させていく
“柔軟性”
が採用活動には求められてきます。
ただ!
やり方は変えても、“在り方”は変わりません!
と仁田先生。
そう、ここの部分の理解が【人とつながる】上でとても重要な部分です。
3. 新卒採用の現状
ここで、新卒採用の現状を知っておきましょう。
全国に専門学校が何校あるかご存知でしょうか?
(私は恥ずかしながら初耳でした…)
全国に250校あるとのこと!
そして、2023年卒業見込み者は約15000名。
全国にあるサロン数は25万件である中で、1サロン当たりの採用確率は
なんと、、、
“0.06%”
とのこと。。。。
この数字だけを見たら、絶望にも近い驚愕の確率です。
しかし!不変的なメソッドを駆使することで
隣のサロンに差をつけることが可能になります。
4. 好きな人に告白する時
例え話を一つ。
好きな人に告白する時、アナタはどうしてますか?
学生時代に戻って→→→
隣のクラスの〇〇さんのことを一方的に好きだったとしましょう。
互いにあまり話もしたことない状態で、いきなり愛の告白って無謀じゃないですか。
少なからず距離を縮めようとされますよね?
その距離の縮め方・・・
自分のことを一方的に知ってもらおうと、鼻息荒くしてたら
単純にモテないです。
まずは、友達としての“信頼関係”の構築があってこそだと思います。
(顔面偏差値高すぎな人は置いておこうね)
と、採用の話に戻ります。
新卒採用は学校とサロンの関係が全て。
学校からモテるサロンって、どんなサロンでしょう。
(注:有名サロン≒顔面偏差値高め)
そう、信頼関係を構築していくことが“新卒採用”にとても重要な要素になります。
つまるところ、、、、
「学校からの信頼=良い生徒を紹介してもらいやすい!!」
このことを念頭におきましょう。
5. 学校との信頼関係をチェック!
セミナーでは仁田先生より、学校との信頼関係の構築方法を詳しく教わりました。
まず、アナタのサロンは以下の④つのうちどこに当てはまるでしょうか。
①一方的にアプローチしている
・求人票、会社パンフ郵送すら曖昧
・学校、先生との面識ゼロ
・採用者ゼロ
・インスタで募集載せてるだけ
②少し信頼関係ができている
・求人票、会社パンフ郵送
・学校訪問を年0~1回→訪問目的はサロン情報のみ(一方通行)
・採用実績あり
・退社あり
③まずまず信頼関係ができてる
・求人票、会社パンフ郵送or手渡し
・学校訪問を年1~2回→訪問目的は相互理解(理念、教育、情報)
・採用実績あり(不継続)
・退社あり(学校不認知)
④しっかり強固な信頼関係ができている
・求人票、会社パンフ手渡し
・学校訪問を年2~4回→訪問目的は業界の現状、未来について(連携)
・継続採用実績あり
・退社あり(但し、学校認知済み)
自サロンを立ち返ってみた時、出来ていることと出来ていない事が見えてきたかと思います。
信頼を構築していく上で大切なことは、どのくらい膝をつきわせて話をしているかどうか。
これってどんな時代でも、どんな状況下でも、同じ事だと思います。
SNS等で空中戦に目が行きがちですが
人と人がつながる時って、こんな当たり前のコト。
ここの
“在り方”
を忘れては、
特にこれからの時代、生き抜くことに苦労を要するでしょう。
6. さいごに
今まで書き記したことは、不変的な“在り方”の部分です。
ここをベースに考えなければ何も生まれません。
そこから踏み込んだ話(やり方)を、より詳しく解説していただいております。
美容室は店舗にお客様が来てくれる“待ちの”営業スタイルですよね。
しかし、こと採用活動は違ってきます。
色んな営業職同様に
“足を使う”
ことが必要になります。
(動かないでアグラをかいてたら未来はないっす)
技術職だからといって、甘えていられない時代なんです。
・どの学校に訪問すべきか?
・成果に繋げるための数字の捉え方は?
・学校訪問時の具体的な行動のポイントは?
・学生の気持ちの把握は?
・先生の想いは?
そうした深掘りを本編で学んでいただけたらと思います。
さらに、採用して入社するということは
「育てる・育つ」→「伸ばす・伸びる」→「活かす・活きる」
という循環が生まれます(生まれなければなりません)。
サロンに属している以上、誰もがここの一端は担いますし
自分と新入社員、自分とサロン、自分とお客様
どのように信頼関係を築いて歩んでいくか。
高い視座から、
どのように“人とつながって”
いけば良いか。
それが見出せる授業となりました。
豪華生徒陣の鋭い質問もあって、
いやーホント学びが深かったです!!
仁田先生、第二回目の中級編の授業も楽しみにしております!
ありがとうございました!
7. 動画の一部を公開
ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
「ヘアスク」では月額5,500円で2,500本以上のセミナー動画が見放題になります。
いつでも、どこでも好きな時間に繰り返し学習できます。
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さらに管理画面による従業員の学びの可視化をサポートします。
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配信カレンダーを見る「オンラインサロン」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。 オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。
オンラインサロンを見るここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!