2023年10月24日

地方サロンに革命をもたらす!!! TrueCreation【ジャンプ経営】のロードマップ

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5. 幹部を輩出輩出し続けられる理由

 
Trueさんの幹部の平均年齢は驚異の23歳!!!
すごすぎる!
社内の役職ポジションはこのような感じ。
 
 

 
 
それぞれ幹部になるための条件は『代表の推薦』のみ、その中で重要なのは「やりたいか・やりたくないか」だけ。
売上の高い、低いは関係なくやる気さえあればチャンスがあるというのは素敵ですね。
推薦されたスタッフは総会で投票を行い、8割以上の可決があればなることができるそうで、なんと今まで落選したスタッフはいないとのこと。
 
リーダーに求められるスタンスは、「スタッフと同じ領域で悩まないこと
リーダーがスタッフと同じ視点で問題に直面してしまうと「あ、この人から学べることがないな…」という感情を持たせてしまうことで、離職の原因になる可能性があるため、常に一歩先を見越し、提案できる準備をしておくことが大切です。
 
 

 
 
また、Trueさんは事業部を設立し、店舗から分ける所属を作り、それぞれに決裁権を持たせています。
この仕組みにより、スタッフに責任感を持たせつつ、店舗以外の部門とのつながりを強化し、結束力を高めているようです。
 
 

6. 離職の原因は一つずつしらみ潰しに

 
離職する理由は大きく3つ【お金】【時間】【人間関係】です。
風土とは関係なく、どこのサロンにも当てはまるものですが「美容業界は離職が多いから仕方ない」とこれらの要因にアプローチをしない限り、離職率は減少しないでしょう。
 
 

 
 
Trueさんはそれぞれの要因に対して先回りして制度や仕組みを整えていますが、特に【人間関係】に焦点を当てて、離職の原因の60%は【人間関係】といわれている部分を『ガチャじゃない人間関係を作ること』に注力しています。
 
 
人間関係の健全さは何度も出てきていますからもうお分かりかと思います。
そう、風土に大きく依存するため、風土づくりが重要な要素。
加藤先生は在籍年数に応じてスタッフとのコミュニケーションの場を提供し、意識の共有を促進しています。
これは先生が「誰も辞めさせたくない」と本気で考え、幹部間で共有しているからこそ可能なことです。
 
 
「【お金】や【時間】は制度や仕組みで解消できるものが多いですが、【人間関係】に関しては風土と幹部を抑えること
と吉田先生はおっしゃっていました!
 
 

7. 若手が集まる新卒採用完全マニュアル

 
 
新卒の求人採用戦は吉田先生曰く、地上戦(ガイダンス)空中戦(SNS)の2つのフェーズで構成されています。
 
 

 
 
ここでもTrueさんの『鉄の掟』が用意されており、その中でも重要とされているのは
①求人はエリアの戦い
求職者はエリアで比較検討を行いますよね?そのため、エリアの中で尖る、つまり待遇で優位に立つことが選ばれるための最低条件であるとお話をされていました。
 
それぞれの内容を要約すると地上戦では自社の魅力を伝えるとしても、他社と同じような話はせずにアプローチの角度を変えることを意識しており、こちらから一辺倒に話すのではなく「聞く」姿勢を意識すること。
直感的に「いいな」と思う学生にはスカウトに行くつもりで積極的にアピールをしていくことを意識されているそう。
 
ちなみに、Trueさんのガイダンスはこんな感じ
 
 

 
 
だいぶ尖ってますね…!
 
 
一方空中戦はアカウントの用意は大前提ですが、コンセプトが大事。
大きく分けると『①カリスマ美容師インスタアカウント』『②仲良さそう!楽しそうな店舗アカウント』このどちらかを必ず用意するようにしましょう。
どちらがいいかはサロンのブランドによって異なってきますが、難易度でいえば②の方が始めやすいと吉田先生。
 
SNSの使い方に関しては、まずここでいう地上戦、つまりガイダンスに参加することから始まります。
ガイダンス中に学生とアカウントの交換をするシーンがあるかとは思いますが、その後学生たちの記憶に残るように発信をしたり募集のお知らせをするのに使われているよう。
地上戦で戦った第2ステージに空中戦があるようなイメージですね!!!
 
最終的に、新卒採用と中途採用のアプローチは異なります。新卒採用では「ロマン」、つまり企業での働く魅力をアピールします。一方、中途採用では「条件」が重要であり、どのような条件で働きたいかを明確にイメージすることが求められます。
誰でもいいから来てほしい…!」の気持ちはわかりますが、まずはペルソナを決定し、行動を起こすことで適切なアプローチを行うことができるはずです。
 
 

8. さいごに

 
いかがでしたでしょうか?
教育から経営、求人まで今の時代に柔軟に変化をするTrueさんの中身を紹介させていただきました。
ボリュームが多く、内容が非常に濃いセミナーでしたが、一貫して言えることは【風土づくり】これに尽きるのではないでしょうか。
 
他店舗展開を目指すオーナーさんがぶつかるであろう壁を突破している吉田先生の経営術は
トレンドを取り入れた要素も多いですが、元をただしてみると人と人とのつながりをとても大切にしており、
地に足のついた印象を非常に感じました。
 
 
効率化や仕組み化はスマートな経営を目指す上で非常に魅力的なことではありますが、吉田先生の口からも多く出ていたように、前提として風土を浸透させることが会社の強みを作る上で
何よりもポイントになってくることが今セミナーで深く学びを得られるはずです!
 
 

 
 
吉田先生ありがとうございました!
 
 



 
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ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

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