Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES
Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES

2022年11月21日

【売れたい美容師必見】売れる美容師の特徴5つを徹底分析

LINE facebook twitter

「美容師として売れたいですか?」
その問いにほとんどの人が、売れたいと答えることでしょう。
 
しかし、何をどうしたらいいのか・・・・
やることが多くて、何を優先すべきなのか分からなくなりますよね。
 
そんな時の一つの指針として、この記事を参考にしていただけたらと思います。
 
ここでは“5つの要素”を一つずつ分析してまいります。
 
 

1. 売れる美容師5つの特徴。

一言で“売れてる美容師”と言っても様々。
 
単純に売り上げが高いのか、指名客が多くいるのか、フォロワーが沢山居れば売れてるのか・・・
 
色んな定義がある中で、
この記事中では「お客様からたくさん支持されている」ということが
売れてる美容師であるとして、書き進めていきます。
 
 

 
 

売れる特徴①【技術力】

お客様のなりたいものを叶えるのと同時に、お客様のお悩みを解消できるかが
売れるための“技術力”となります。
 
技術は時代ともに常に進化し続けていますよね。
現状維持は衰退であると言われてますが、美容師の技術力は“売上数字”として顕著に現れてくるでしょう。
 
・お客様の悩みを解決する技術
・お客様のなりたいを叶える技術
・技術的にファンをつくる鍛錬

 
美容師である以上、技術の学びに終わりはないでしょう。
 

売れる特徴②【人間力】

お客様の悩みや要望にどれだけ寄り添えるかが、売れるための“人間力”となります。
お客様の潜在ニーズをどれだけ汲み取って、提案することができるか。
お客様の言動や仕草、全てから読み取る力が必要です。
 
・お客様のお悩みに寄り添う心
・お客様のなりたいを見つける関わり
・人として人を惹きつける魅力

 
美容師の仕事は、人同士が関わることで成り立ちます。
技術力と併せて
 
“技術力+人間力= 売上面積”
 
このように、売り上げに大きく関わってきます。
 

売れる特徴③【行動力】

練習や勉強をすること→これが売れるための行動力。
(当たり前のことを言っています。笑)
しかし、この行動をした時点で上位20%に入っているということを、
ご存知でしょうか?
 
美容師であるい以上“売れたいと”思っている人がほとんどだと思います。
しかし、そう思っていながら行動する人は全体の20%なんですよね。
 
であるならば、行動するのみ。
 
やるかやらないか・・・・です!
 

売れる特徴④【継続力】

売れるための継続力とは
売れるための行動を継続する力のことになります。
(また当たり前のことを言っています。笑)
 
つまり。行動して継続力がある人ならば、それだけで全体の上位4%になれるんです。
 
技術力、人間力を磨くための行動をする

継続していくことで周りのライバルが離脱

必然とライバルも減り、自身の能力が高まることで“売れます”

 
継続することで、改善しながらアップデートしていくので
むしろ効果的になります。
 

売れる特徴⑤【ブランディング】

自分の武器と仕事を掛け合わせることが、売れるためのブランディングとなります。
 
・自分らしさはとは?
・自分の武器は何か?
・誰にその価値を届けるか?
・どのように伝え、届けるのか?

 
ブランディングしていく時の注意点ですが、
新たに能力を見出すというよりも、そもそも自分の得意とする能力を伸ばすべき。
 
その得意とするものが、
「どうしたらもっと良く見えるのか?」「どうしたら唯一無二なものになるのか?」
試行錯誤して、磨いていくことが大事になります。
 

2. まとめ

技術力と人間力を磨くことで、売上の面積が広がります。
それを手に入れるためには、行動と継続を繰り返していくしか道はありません。
地道な努力が必要です。
 
 

 
 
そうして成長していく中で、自分の好きなことや得意なことが見えてくる。
そこをさらに極め、ブランディングとして昇華するでしょう。
 
全ては、目の前のお客様に対して、美容師(プロ)として自分がどうしていきたいか
そこでしかありません。
 
売れる美容師を目指して、頑張ってまいりましょう。
 
その知識をHAIRCAMP SCHOOLの「カウンセリング術」にて、能勢秀昭先生が丁寧に教えてくださってます!ぜひチェックしてみてください!
 
 
 


関連記事

人気記事