2020年12月25日

2020年の総まとめ!ユーザーの学び方に美容業界のこれからが見えてきた!

LINE facebook twitter

 
 

【2021年の美容師が見据えるべきコト】

2020年はオンライン学習に対してのメリットを感じた人も多く、学びの可能性が広がった年でした。
 
 
まだまだ行動が制限される中で、こうした“遠隔で学ぶ場“という需要は高まるでしょう。
 
 
更に、今後は5Gの普及により一層学ぶ場の環境も整ってくることと思います。
 
しかし、オンライン学習にも限界はありオフラインで学べる事も沢山あります。
 
オンラインとオフラインでそれぞれメリットやデメリットがあり、それを活かした学び場を、自分で確立する年になるのではないでしょうか?
 
 
 
2020年に行われた数々のセミナーでは、今までの常識が、常識でなくなった瞬間が多くありました。
 
学びが加速していく中では、これからは今まで以上に、技術の進化は加速していくと考えられます。
 
 
 
そして、その進化に対して恐れを抱かず、むしろ楽しみの一つであると捉えているのが、この記事を読まれて頂いてる皆様だと思います。
 
 
学びの手段の豊かさに心を躍らせ、美容師として、お一人お一人がより一層輝ける瞬間が近づいてる…
そのように感じます!
 
 
このご時世、学びのツールとして役立つのがInstagramです。
皆様の知識や技術を後押しした事は言うまでもありません。
 
 
様々なネットワークが普及した今、何かを検索したら直ぐに“正解”に辿りつきます。
 
情報爆発とも言われる今の時代で、技術の方法や知識は、様々な角度からある程度構築されてきました。
 
 
 
ここから2021年に必要になってくるのが知識や技術の深掘りをする為の、“情報の選択”だと思います。
 
 
世間に出回っている情報は言ってしまえば“一般人でも知り得る情報”です。
 
 
プロフェッショナルとしてもう二歩三歩先に進み、ニュースタンダードを確立していく必要があるのではないでしょうか。
 
 
 
しかしながら、学びとしての情報を選択していくことが、とても難しくなっているんですよね。
 
不確かなモノを試したが為に、事故を起こす様な事も…
前進したいのに、足踏みしているだけの人もしばしば。
それは情報に踊らされているかもしれません。
 
 
突然なのですが…
この記事を執筆しながら、
私、気が付いてしまった事があります。
(いち美容師である私が、見解していることへの意味が、ここにあったように思います)
 
 
「2021年の美容業界の流れ」
それをいち早く把握して
美容師に寄り添い、
価値を高めようとしているコンテンツを展開している…
 
 
そう、「HAIRCAMP」が正にそれです。
(うわぁ、やられたー。。笑)
 
これからの時代と照らし合わせてみます。
 
 
HAIRCAMPでは、
様々なカテゴリ事で、その道を極めた先生方にご登壇して頂いております。
 
ライターの立場上、
様々な先生のセミナーを拝見させていただくのですが
 
その学びの一つ一つが
“こんなにも深かったのか…”
驚くものばかりです。
 
言葉を選ばずに言うと、“ハズレがない”んです。
 
 
・苦手分野を克服したい
・逆に得意分野をもっと突出させていきたい
・知らない領域を開拓したい

 
理由は様々で良いと思いますが
無駄な学びが一つもない、
“クオリティ保証”されているのが
HAIRCAMPのお送りするセミナーです。
 
 
2021年の情報選択をする際に
この“クオリティ保証”
とても大切になってくると思います! 
 
HAIRCAMPのセミナーでは、
 
 
アレンジ
カット
カラー
パーマ
フォト
ヘッドスパ
メンズカット
縮毛矯正
着付け
経営論

 
 
という美容師にとって必要なカテゴリが
網羅されたラインナップ。
それぞれが最高品質の知識と技術です。
 
 
このように、
細分化されている事も、時代に沿ったこと。
 
 
お客様のサロン選びの流れが、
美容室は大風呂敷を広げる
“何でも屋さん”という認識から
“○○が得意な美容室”という選び方をする様になってきております。
 
 
一概には言えませんが、
何かに特化する売り方も考えなければならないという事ですよね。
 
という事は
それぞれの分野の指針の一つとして、
細かくカテゴライズされたセミナーがあるのは、大変ありがたいことです。
 
・圧倒的クオリティ保証
・細分化されたカテゴリ
・痒いところに手の届く学び
・最新技術のセミナー
・時代の最先端を走る講師のセミナー
・新しい働き方の提唱

 
 
などなど、
個人に寄り添った学びのカタチを抑えております。
 
2021年の美容業界の動向を抑えたい方は
HAIRCAMPを注目し続けてください。笑
 
学びの拠り所として
自分の欲しい学びを発掘(選択)していけるでしょう!!
 
ホンモノの技術(価値)がここ(HAIRCAMP)にあることは間違いないです。
 
 
 

ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。



 
 
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事