2025年01月20日

デビュー1年で指名100万の叶え方!店販とカウンセリングの秘訣

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Webライターで美容師の松本タクヤです!
 
本日は、2025年1月15日に放送された
 
サロン店販比率は35%!デビュー1年で指名100万達成率100%の秘訣
 
のセミナーダイジェストをお届けします。
 
今回ご登壇いただくのは、OROさんの代表取締役を務める伊藤先生と統括ディレクターであり、これまでにグループNo.1の年間指名売り上げも達成し、スタッフ育成から外部セミナー講師まで担っている宗東先生です。
 
OROさんは大阪を中心に関西やアメリカで11店舗サロンを展開する企業で、2024年で創業10年が経ち、社員は100人に達しています。
 
大きな特徴は「中途採用をせず、新卒採用のみで成長、店舗展開してきた」ことです。
 
即戦力として中途採用をおこなうサロンが多いなか、スタッフ育成の仕組みと作り上げてきた環境によってOROさんは結果を出し続けています。
 
今回は、そんな教育特化サロンの裏側と店販とカウンセリングの秘密を大公開!
 
考え方から具体的なテクニックまでわかりやすく解説してくださいます。
 
スタイリストはもちろん、アシスタントからサロンオーナーまでそれぞれに気づきや学びのあるセミナーになっています。

 
このセミナーはこんな方におすすめです。
美容師としての価値を高めたい
店販で結果を出したい
指名をつけたい
もっと売上を伸ばしたい
スタッフの育成に力を入れたい

 
確かな実績を残し続けているサロンの基準と仕組みを知りましょう!
 
それでは、セミナーの一部をダイジェストでご覧ください。
 
 
 



 
《伊藤修平/宗東卓先生とは?》

 
 
 

 

購入は2025年1月25日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・成長するサロンの在り方
・スタッフ育成の秘密
・よい環境をつくる文化と習慣
・信頼される店販のテクニック
・リピートにつながるカウンセリング
 

2. 100万円スタイリスト育成の裏側

 
新卒採用のみで着実に売り上げを伸ばすには、確かなスタッフ育成の仕組みが重要です。
 
「デビューから1年で指名100万」達成までの仕組みをセミナーにしているのが、OROさんの大きな強みといえます。
 
この100万円スタイリスト育成のきっかけには、伊藤先生の苦しい経験があったということです。
 
 

 
 

伊藤先生が美容師人生において、もっとも苦労したのが「売れないジュニアスタイリスト時代」とお話されています。
 
休み返上で思いつく限りの努力をしても、結果につながらない。
 
伊藤先生はもっと努力を積み重ねることができたものの、必死に努力してもうまくいかず、向いていないと諦めてしまう方も多いと思います。
 
この経験から未来への不安をなくすのが大切と考え、確実に売れるスタイリストを育成する仕組みをつくられたということです。
 
事実、創業から5年離職ゼロ、現在でも5%以下となっています。
 
導いて明るい未来をみせてあげることの重要性がわかりますよね。
 
動画内では、実際のセミナースケジュールや内容も公開してくださいました!
 
やるべきことがありすぎるなかで、売れるために何をしたらいいのかを定める大切さを痛感します。
 
伊藤先生もアンチがわくかもしれないとおっしゃっていた「売れるスタイリストは必殺技を持っている」というお話は大変勉強になりましたので、売り上げを伸ばしたい方はぜひチェックしてください!

 

3. 環境をつくる文化と習慣

 
指名をつけるには、自信を持って担当できる「マインド」と美容師としては欠かせない「技術力」に加えて、サロンの「環境」も大事と話されています。
 
今回は、環境をつくっている2つのポイントをくわしく解説。
 
OROさんでは、スタッフが成功体験を積み重ねられるように、先輩がさまざまな場面でサポートします。新卒採用のみで受け継がれてきた繋がりが大きいですね!
 
さらに店舗のセット面の配置にも、これらを支える秘密がありました!
 
 

 
 
もう1つのポイントとして、実際に取り組んでいる習慣の解説もあります。
 
サロンの雰囲気はお客様にも伝わるので、若手の成長だけでなく、店舗自体の売り上げにも直結するのではないでしょうか。
 
みんなにとってよりよいサロンのために、2つのポイントを明日から少しずつでも取り組んでいただきたいです!

 

4. 感動を生む店販テクニック

 
ここからは、宗東先生による店販とカウンセリングの解説パートです。
 
宗東先生は「店販とカウンセリングは定義がなく、感動を生みやすい」と話されています。
 
実は、感動を生まなければリピート率は変わらないということです。
 
喜んでくれたり、よい口コミをもらったりしても再来につながらないケースもよくありますよね。
 
 

 
 

そこで、感動を生みやすい店販とカウンセリングが重要とのことです。
 
店販は売ろうとするほど売れず、どういう状態にもっていくべきかが非常に勉強になりました!
 
また、店販においてもやはりチャレンジする回数が大事です。

 
 

 
 
技術者とアシスタントに分けて、店販で結果を出す価値を紹介。
 
「頑張ったほうがよいのはわかっているけれど、意識が続かない」という方は、モチベーションアップのためにもチェックしていただきたいです!
 
実際の話しかたや注意点も丁寧に解説してくださいますので、これから店販をはじめていく方にもおすすめです。

 
 
 

> 次のページではカウンセリングの秘密と動画の一部を公開!

 
 

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