2023年08月29日
集客の必要なし?!思わずお客様が勝手にリピートする無敵の仕組み化
「新規集客に力を入れないでください」
これは今回のセミナー講師の言葉です。
この言葉に少しでも疑問を持ったあなたにとって最高のセミナーが開講します。
新規集客のラットレースに放り込まれて疲弊している美容師さんは多いです。
そんなラットレースから脱却できるセミナーがこちら。
サクラテッセン 能勢秀昭 ─【美容師なら必ず知っておきたい】失客しないために必要な4つの事!
能勢先生には集客よりも、失客を減らす仕組みをメインにセミナーをしてもらいます。
つまり、リピート率を圧倒的に上げる方法です。
そのため「なぜ?集客よりも失客を減らすことが重要なの?」と思ってる人にはぴったりの内容です。
こちらの無料記事では、失客を防ぐ考え方やリピート率を上げる方法についてフォーカスします。
あなたはセミナーの視聴が終わる頃には、集客よりも失客を上げる方が重要なことに気づくはずです。
福岡でフリーランス美容師とウェブライターをしている宇井がお送りします。
購入は2023年9月1日23:59まで!
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
1. セミナーチャート
・ホットペッパービューティーの攻略
・最初が肝心!失客をしづらくする集客
・失客予備軍に来店を促す方法
・新人スタイリストの売上をアップさせる仕組み
2. 5倍違う!集客よりも失客を防いだ方が良い理由
結論、集客に力を入れるよりも失客を防いだ方がお店に利益は残ります。
こちらの数字をみてください。
2つを比較すると、どちらがより効果的か一目瞭然です。
新規集客の大変さについては、美容室オーナーやフリーランス美容師さんは痛いほどわかるはず。
美容室掲載サイトに載せて新規集客できても、掲載料を差し引いたら大きな利益にはなりません。
しかも、美容室掲載サイトに載せるだけでは集客も難しくなっているのが現状です。
そういった面を考えると、失客を5%改善させて売上の25%アップを目指した方が健全なサロン運営ができると思いませんか?
だからこそ能勢先生は「集客よりも失客を防ぐことに力を入れた方が良い」と言われています。
失客を5%改善して売上を25%上げることは、スタイリスト単位でも同じです。
売上が100万円上がらない、約80万円前後のスタイリストがいたとします。
そんなスタイリストでも、失客を5%改善するだけで100万円に届くわけです。
つまり、80万円前後の売上があれば100万円は可能と言えます。
3. 失客を防ぐ4本の柱
お客様の失客原因として以下のようなことを思い浮かべませんか?
・技術不足
・接客対応が悪い
あくまでこれらは、1つの原因でしかありません。
能勢先生が考える失客を防ぐ柱はこちらの4本です。
先ほど挙げた技術や接客は《お客様との関わり》という1つの理由にすぎません。
失客をなくすために、最初にやるべきことは《失客しづらい集客》です。
しかし、失客しづらい集客と聞いて「冒頭で新規集客に力を入れないでくださいと言われてませんでしたか?」と思った方もいるはず。
これは「思考停止して、コストが5倍かかる新規集客だけに力を入れるのはやめてください」という意味です。
なぜなら、失客しづらい集客をしないと新規が来てもザルになってしまうからです。
全てはお見せできませんが、失客をしづらい柱の1つである《失客しづらい集客》について解説をします。
4. 美容師がお客様を選ぶ!?失客しづらい集客とは?
失客しづらい集客とは《美容室が求めているお客様とお客様が求めている美容室が合致しているかどうか?》になります。
例を挙げると「ヘアカラーを売りとしている美容室なのに、癒しを求めているお客様が来店したら失客しやすい」という意味です。
このように美容室とお客様の双方の思いを合致させるには、以下のような部分を抑える必要があります。
まずはこの部分が決まらないと、失客しづらい集客はできません。
もし、サロンコンセプトなどが決まっていなかったら必ず作ってください。
サロンコンセプトが明確であればあるほど、失客しづらいお客様は来店されます。
その結果、失客がなくなり売上が安定します。
次にサロンコンセプトが明確になったら、各スタイリストの特徴を明確にしてください。
能勢先生が集客サイトのプロフィールページの差別化を解説しています
なんとなくプロフィールページを作ってる人には必見の内容です。
また他の3つの柱については、動画をチェックしてみてください。
以下の内容を大公開しています。
・来店を促す公式ラインの使い方
・効果的な手書きDM
・勝手に店販商品が売れる方法
・良い口コミが増える来店後のアフターフォロー
・集客サイトの手数料対策
どれも知って損はありません。
- 1
- 2