2024年03月01日
【辞める理由はコレ】失敗から離職率8%になった人材育成のコツを大公開!
5. ZESTのリクルート打ち出し
ZESTさんでは美容学生さんに対して、
社内PVとSNSでリクルートを行っています。
PVは令和世代の美容学生が好きなスタイルやファッション、
動画のテイストを踏まえた上で
会社のコンセプトや理念も兼ね備えたPVを撮影されているそうです。
ここにも自分たちが伝えたいものというよりは、
美容学生さんに興味を持ってもらうための施策がたくさんありました。
他にもInstagramでは、
目に付くコンテンツを意識して作成されていました。
ただのリクルートアカウントでは興味を持たれにくいですが、
ヘアアレンジや成人式のヘアメイク、スタッフのコーディネートなど、
美容学生さんも知りたい!と感じる情報を掲載することで、
会社を認知してもらう可能性が広がると畠山先生はおっしゃっていました!
求人媒体を使うことも大切ですが
美容学生さんに興味を持ってもらうことを
自分たちで考えて、自分たちで作るという点も、教育の一貫であると感じました。
6. さいごに
スタッフ全員がリクルートの目標を知っている
採用担当者だけが把握しているのではなく
全員が理解していると
同じ方向に向かっていけると畠山先生はお話されていました。
楽しいから“めっちゃ好き”に変えることが
先輩美容師の役目であると話す畠山先生。
今一度、自分の考え方を改めるキッカケとなったセミナーでした。
畠山先生、スタッフの皆様。
ありがとうございました!
購入は2024年3月8日23:59まで!
7. 動画の一部を公開
8. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
- 1
- 2