2024年08月30日
経営者として生きる全ての人へ!華僑Jから学ぶ非常識なビジネス戦略
5. 優秀なスタッフを育てる3つのマネジメント術
人は機械と違い感情やそれぞれの性格があります。
例えば、嫌なことがあった翌日はテンションが低いスタッフもいます。
そのため、感情のある人間をマネジメントするのは非常に難しいです。
華僑J先生は、スタッフをマネジメントするには3段階あると言われています。
ここでは3段階のうちの2つを紹介します。
それがこちら。
・マネジメント1段階目が”思いで引っ張る”
・マネジメント2段階目が”制度で挟む”

1段階目の思いで引っ張るマネジメントは、1〜2店舗規模の美容室の経営者さん向けです。
分かりやすく説明すると「尊敬するオーナーのために力になりたい」みたいな形です。
どちらかというと10年くらい前の美容室で多かった気がします。
そして、今でも最も多くの美容室がしているマネジメント方法です。
思いで引っ張るマネジメントのデメリットは、スタッフが増えるとオーナーの思いが行き届かないところです。
2段階目の制度で挟むマネジメントは、思いで引っ張るマネジメントが難しくなった際の次の段階になります。
思いで人を動かせなくなったら、制度を使ってマネジメントしてください。
ポイントは”欲望”と”危機感”で煽ることです。
例えると以下のような感じです。
【欲望で煽る】
「〇〇円の売上たらボーナスで10万円あげます」
「〇〇円で売上たら有給を月に2つ増やします」
【危機感で煽る】
「このままだと役職を降りて減給になります」
「このままだとスタイリストデビューはできません」
欲望や危機感を煽る内容は、考える必要がありますが制度を使ってマネジメントするのは重要。
最後の3段階目は、AppleやNetflixが取り入れている手法です。
本気でマネジメントに力を入れたい人だけ見てください。
雇用する際に恐ろしいほど効果を発揮します。
そのため、雇用に力を入れたい美容室に取って求めていた人材が集まり人件費が無駄になる心配もありません
6. さいごに
最後に華僑J先生は、熱いメッセージを残してくれました。
「経営者は必ず一度はどん底を見る」
「重要なのはどん底に落ちたときに這い上がれるかどうか」
「自分自身の幸せの定義とは何か?」
今回のセミナーでは、経営者として歩んでいく上で多くのヒントがあったはず。
しかし、こちらの無料記事ではほんの一部しか紹介できていません。
他にもマインドだけではなく、実際のアクションプランも多く解説しています。
また、HAIRCAMP視聴者のために特典映像も付けてくれました。

華僑J先生ありがとうございました!
購入は2024年9月6日23:59まで!
7. 動画の一部を公開
8. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
- 1
- 2