2023年08月15日

“脳力”を育みスタッフのやる気をUP!メンタルマネジメント術

LINE facebook twitter

こんにちは、北国でフリーランス美容師をしているヨシダです!
 
本日は、2023年8月9日に放送された
 
FORTE 鈴木浩一朗 ─【ポジティブ思考へのマインドチェンジ育成法】 自発力が10倍アップする驚異の成長の秘訣を大公開!!
 
のセミナーダイジェストをお届けします。
 
​​​​​​鈴木先生が代表をされているFORTEGROUPさんはサロン事業で店舗数63店舗、スタッフ数390名を抱えるグループサロンです。
 
夢を夢で終わらせない
という言葉を掲げ、ドリームプロデューサーとしてスタッフの自主性を重んじ、教育をされています。
 
そんな 鈴木先生ですが、
・お店を始めた当初は技術屋でコンテストに明け暮れ、サロンのことはスタッフに任せきりにしてしまい
スタッフがサロンを去ってしまった
・本質を見抜くコミュニケーションができず、スタッフの教育に苦労した

といった過去がありました。
 
この経験を乗り越え、つくられたのがマインドイノベーションプログラムです。
 
どのようにして自主活性型の会社(サロン作り)をされているのかをレクチャーしてくださいます。
 
このセミナーは、、、
 
・Z世代の教育に戸惑っている店長や幹部
・スタッフの定着率を上げていこうと努力しているオーナーさんや幹部
・スタッフの自主性、自発性を高めた人材育成方法を知りたい方
・異性の部下、上司とのコミュニケーションの取り方がわからない方
・やる気のムラ、モチベーションの維持に苦労している方

 
こうした方々に、おすすめです!まずはセミナーダイジェストをご覧ください。
 



 
《鈴木浩一朗先生とは?》

 
 
 

 

購入は2023年8月19日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。

 
 
 

1. セミナーチャート

 

☑こんなことが学べます
・ネガティブなスタッフをポジティブに変える育成法
・大脳生理学に基づいたメソッドによるモチベーションUPの秘訣
・スタッフの個性を活かすための効果的なコミュニケーション方法
・潜在能力を開花させる面談方法
・個だけでなく和の力を活かしたグループダイナミクスの相乗効果
 
 
 

2. マインドイノベーションプログラム

 
マインドイノベーションプログラムとは鈴木先生が全国のサロンへ赴き学び、 培ったノウハウやご自身が勉強された内容をもとに作られた人材育成のプログラムです。
 
このマインドイノベーションプログラムをもとに教育を行ったスタッフは飛躍的な売り上げアップを達成されています。
 
 

 
 
コンサルをされたサロンも過去最高の売り上げを記録するなど成果を上げています。
 
 

 
 
具体的な数字はこちらで公開できませんが
こんなに飛躍的に変わるなんて、どんなプログラムなのか興味がわきます!
 

3. 育成に必要不可欠!マインドセット

 
木は根っこがしっかり張っているからこそ、枝葉が伸び、花を咲かせ実がなります。
 
 

 
 
これを人材育成におけるメンタルマネジメントに当てはめて考えてみると、根っこの部分がマインドセットや考え方、心構えや枝葉となる部分が接客や技術に置き換えることができます。
 
どんなに技術や接客がうまくできたとしてもそこにメンタルが伴わなければ結果は生まれません。
 
人材育成においては
・プレイヤー
・育成者
・社風文化

この3つがそれぞれアップデートしていくことが必要です。
 
それぞれのアップデートについての考え方を見ていきましょう。
 

4. 【能力より脳力】プレイヤーのアップデート

 
行動を変えるには脳の使い方を変えることが必要です。
 
 

 
 
脳の仕組みを理解し、行動にブレーキをかけてしまっている心理を見つめ直しマインドチェンジしていくということが成長につながっていきます。
 
人材育成では育成者のサポートがとても大事になってきますね。
 

>  次のページではまとめと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事