2023年03月12日

撮影にチャレンジしたい方必見!!! 【Benji】 KENTの伸びる写真の撮り方

LINE facebook twitter

 
 

4. サロンで作るクリエイティブフォト術

もう1名モデルさんを用意していただき、続けてクリエイティブの撮影に移ります。
 
KENT先生は基本的にサロンで撮影をすることが多いそう。
スタジオを借りての本格的な撮影も一つの方法ですが、サロンで撮影することで、あるものの中でいかにクリエイティブを作っていくか?の創意工夫やアイデアがヘアに活きるとおっしゃってました。
 
このあたりの雰囲気やイメージづくりを引き続き伝授していただきます!
 
 
▶︎極意6「先に撮りたいイメージを固めるべし」
 
こちらはサロンスタイルの撮影の際にもいえることですが「最初はワックスつけてみて…その後は質感変えてジェルを…」とやっても、とっ散らかってしまうこともしばしば。
 
特にクリエイティブの撮影はスタイリング以外にも衣装やアイテム、背景のセッティングによって出来上がるものは大きく変化してしまいます。
 
最初のインスピレーションは、写真や画像などからインプットをあらかじめしたものに寄せていく作業が重要です。
 
KENT先生は特にこの準備に時間をかけるそうで、イメージのすり合わせやライティングの調整、小物の用意までを丹念に行っているそう。
 
 
▶︎極意7「スタイリングは少量から撮り始めるべし」
 
クリエイティブの撮影の場合、サロンスタイルに比べて長時間の撮影になることも少なくはありません。
 
その際にスタートからしっかりめにスタイリング剤を使用してしまうと、撮影中に重さで質感がペタッとしてきてしまったりします。
 
“浮き”のある状態をキープするために、極力スタイリング剤は最小限にした状態から徐々に質感を作っていくのがポイント。
 
 

 
 
20分ほど経っても、ヘアのフワッと感が残り続けていました、これは要チェック。
 
 
▶︎極意8「サロンの光の入り方を熟知すべし」
 
事前準備やモデルさんの事前準備はもちろんですが、撮影当日のどんな光を使用するかで作品イメージは大きく変わってきます。
 
特に自然光を使用する場合は日中なのか?夕方なのか?や屋内なのか?屋外なのか?さらには順光、サイド光、逆光とシチュエーションや撮影場所のチョイスは重要ポイント。
 
特にサロンを使用する場合はサロンワーク中でも「この時間の光はこうなるのか」を把握しておくと良いですね。
 
ちなみに今回は黒レフを使用して影の落ち具合を調整してました。
 
 

 
 
うわ、一気に雰囲気出てきた。
 
無事撮影は終了!最後は今回の撮影を使用してのレタッチを行います。
最後までついてきてくださいねー!
 
 

5. Lightroomを使用したレタッチと統一感のある作品の作り方

撮影に続いてレタッチの作業も覗かせていただきます!
 
今は撮影→レタッチは美容師の中ではワンセットになっていますよね。
 
もちろん、スマホでもアプリで十分編集は可能ですが「本格的にレタッチ作業挑戦してみたい!」という方向けに今回はLightroomを使用して、撮影した2作品を実際にレタッチしていただきます。
 
文章にすると、とてつもない情報量になってしまうので割愛をさせていただきますが(極意諦めんな)最大の極意は「肌のスキントーンとヘアのディテールの調整」それがガッツリ作り込めるんです、そうLightroomならね。
 
また、機能の一つとして”プリセット”を作成することも可能なので、自分が気に入った調整を他の作品にも当て込めることができるので、作品の統一感が出しやすく、レタッチの時間効率も抜群によくなります!
 
(これを見てLightroomの購入を決める方が増えたら、僕にインセンティブ入ってくる仕組みとかないですか?)
 
ちなみに今回、KENT先生が使用しているプリセットを配布してくださっているので、同じ機材さえあれば、すぐにでも同クオリティの作品が作れちゃうという豪華特典付き。
 
 

 
 

 
 

 
 
この3点のプリセット、プレゼントしてくれちゃうそうです。
KENT先生、これ本当にいいんですか!?!?
 
また、レタッチ後の仕上がりはこちらです。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
どの写真も素敵です。
 
 

6. さいごに

KENT先生から様々な手法を教えていただきましたが、最も重要なのは
「なぜ撮影をするのか目的を持つこと」そうすることでアイデアやイメージが湧くのはもちろんですが、
撮影後の反省や改善が生まれやすく、次につながる撮影ができるようになります。
 
繰り返すことでレベルアップを感じることができるのは楽しいですからね!
 
先生自体も撮影を始めて2年ということで、これから撮影に挑戦してみたい美容師さんのみなさまには非常に親身なセミナーでした。
 
是非皆様もご覧になってみてください。
 
 

 
 
KENT先生ありがとうございました!
 



 
《SUZUKI KENT先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2022年3月21日23:59まで!

 
 

7. 動画の一部を公開

 

 

8. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 

「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
 

オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事