2022年03月22日
【永久保存版】現代の集客術を全て丸裸にっ!その仕組みを業界最高峰軍師から学ぶ。
「なんで、お客様が来ないんだ・・・」
全国に美容室は約25万件
その中からお客様に選ばれるということはとても難しいこと。
美容室を経営されている方
フリーランスで活動されている方
そういった人にとって特に敏感になる話題が“集客”であると思います。
集客についての悩み、、、一挙に解決していきませんか?
今回は2022年3月20日に放送された
サクラテッセン 能勢 秀昭 ─ 集客 完全攻略マニュアル〜ホットペッパー集客 インスタ集客 Googleマイビジネス などなど、全ての集客完全保存版〜
の様子をダイジェストでお届けします。
いつも能勢先生の頭脳明晰な姿に、憧れを抱かずにはいられません。
どうも綴りストことSugaです。
能勢先生、第4弾となるセミナーは
カウンセリングやリピート率向上の仕組みの講義に引き続き、
“集客”のセミナーになります!
この集客についての問題は、美容師として活躍を考えている以上
誰もが通る難関だと思います。
美容室はストック型(積み上げ型)のビジネスですから
リピート率が“守り”だとすれば、集客は“攻め”になります。
この攻守のバランスが備わって、ようやくサロン経営が成り立ちます。
能勢先生が実際に実践し、多く効果が得られたエビデンスをもとに
”超具体的”かつ“超再現性”テクニックの数々を解説していただきました。
本当に目から鱗の話ばかり・・・・
今まで常識として捉えたことも、実は間違いだった!?
とか、聞く人にとっては「そこは内緒にしててー!!」と叫びたくなるような
少し踏み込んだ内容もお届けしてくださいます。
ぜひ、今までやっていた自身の集客方法を見直す機会とし、
改めて取り組んでいただけたらと思います!
それでは、Let’s 集客♪
#急にコミカル
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
1. セミナーチャート
・インスタ集客の為に必要な基礎知識と仕組み
・反応確率が上がるチラシのテンプレート
・Googleマイビジネスの始め方と予約が入る仕組み
・ホームページの効果的な集客方法
2. 集客する上での考え方
「みなさんは、どうして集客をしますか?」
冒頭、能勢先生よりこう問われました。
何をするにも大事になってくるのが“目的”とのこと。
当然、売り上げを上げるのが目的だとは思いますが、
もっと深掘りすることが重要と能勢先生はおっしゃいます。
●客数を増やしたい→どこまで増やしますか?
●どうやって増える→リピートしないと増えない。
つまり!
どんな“客層”をどれだけの“客数”を“いつまで”に増やすのか逆算することが超重要とのことです。
集客のことばかりが先行してしまうと、色んなお客様が来店されることになります。
コンセプトに沿わなかったり、お客様の悩みに十分に寄り添うことも難しい、、、
ということはリピート率にも繋がりにくく、ずっと集客に追われることになります。
働き手も疲弊してしまい、“悪循環”でしかないですよね。
能勢先生は、こうした悪循環を産まないためにも
・適正な価格設定
・コンセプト設定
・集客マーケティング
等
抑えておくべき基本の項目を、詳しく解説してくださいました。
3. ホットペッパー完全攻略
まず、能勢先生のホットペッパーでの実績から。
経営されているサクラテッセンさんでは、
ホットペッパーBeautyAWARD、2022のベストサロンに輝いております!
素晴らしいですね。
しかも驚くべきなのが、ホットペッパーの掲載費は最上位ではないということ。
つまり、プランが高いのが全てではないということなんです!
ホットペッパーを通してのお客様の流れがどうなっているのか、
3パターンあるとお教えいただきました。
・フリーワード検索
・エリア検索
・特集検索
この3つからお客様の流れが決まってきます。
(ホットペッパーのアプリやサイトで“必ず”確認してください)
その中でも特に注目すべき点は、“フリーワード検索”と“特集検索”とのことです。
その2点を意識して集客データ分析、競合店分析、結果分析を行っていきます。
細かな分析からお客様の思考の同線を読み取り、集客へと繋げていきます。
4. Instagram集客について
そもそも、Instagram(メタ社)がどのように運営していく方針か、
そこを抑えておいた方が良いと能勢先生。
Instagram側のミッションは
“大切な人や大好きなことと、あなたを近づける”だそうです。
そこに付随した形で運用されているアカウントは、良質なアカウントとして判断されます。
そうなることで、Instagram側から勝手にリーチを広げてくれるようになります。
すごい仕組みですね。
そんな中で、Instagram集客のポイントは2点。
●悩み訴求、解決アカウント
→お客様の悩みを解決できる投稿を意識
●デザイン訴求アカウント
→お客様が憧れるデザインの発信を意識
アナタはどちらを選んで運用されますか(しておりますか)?
来ていただきたいお客様層をリサーチし、そこにアプローチする内容を投稿していく。
お客様とアナタを繋ぎ合わせ、集客に発展していきます。
とは言え、結果を出すためにはコツコツ継続していくことがとても大事。
その真髄をInstagramで成功しているゲストからお話を伺いました。
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