2022年08月17日

指名売上100万円は義務教育!圧倒的に結果を出すロードマップ

LINE facebook twitter

 
こんにちは。
 
フリーランス美容師とウェブライターの2足のわらじで活動している宇井です。
 
今回のセミナーのテーマはこちら!
 
 新卒採用のみで企業成長!落ちこぼれを作らない育成セミナーで全スタイリスト指名売上100万達成の秘訣を公開!
  
講師としてORO代表取締役の伊藤先生と執行役員の宗東先生をお招きしました。
 
 
スタイリストとして1つの目標である指名売上100万円。
 
コンビニの3倍多いと言われる美容室では、お客様の奪い合いになり非常に難しいです。
 
しかし、OROさんのスタイリストは全員が指名売上100万円達成しています。
 
正直「すごい!」の一言しかありません!
 
伊藤先生と宗東先生が指名売上100万円達成までのロードマップを大公開してますので、参考にしてみてください。
 
 



 
《伊藤修平先生/宗東卓先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
お客様から指名される方法
新卒採用をする理由
売れ続ける美容師のなり方
100万円スタイリストに必要なもの
 
 
 

2. 指名売上100万円は義務教育

【スタイリストデビューまでが義務教育ではダメ】
 
OROさんでは、スタッフに指名売上が100万円に達成するまでがお店の義務としています。
 
 

 
 
多くの美容室は、スタイリストデビューまでの教育がほとんどです。
 
しかし、私たち美容師はスタイリストはデビューしてからが本当の戦いと言えます。
 
100万円を上げる方法がわからないと武器を持たずに戦場に出てるのと同じです。
 
あっという間にライバル達に淘汰されてしまうでしょう。
 
その結果、売上が50万円前後で停滞するスタイリストも多いです。
 
あなたの働いている美容室のスタイリスト売上はどうでしょうか?
 
もしかすると、50万円前後のスタイリストが多いかもしれません。
 
実際問題、瞬間的に100万円達成できても継続して結果を残し続けるのは難しいと思います。
 
なぜなら、100万円を上げるには技術以外のプラスαが必要になってくるからです。
 
どちらかと言うと、スタイリストデビューまでの技術は言語化がしやすいと思います。
 
しかし、スタイリストデビューしてから100万円スタイリストになるための方法は言語化がしづらいです。
 
OROさんの凄いところは、100万円スタイリストになるための方法を言語化できている部分なんです!
 
 

3. 指名売上を伸ばす3つのポイント

【技術だけでは指名は伸ばせない】
 
OROさんでは、指名売上を伸ばすには「3つのポイントを抑える必要がある!」と言われています。
 
 

 
 
ちなみに私たち美容師が大事にしている「技術」は、その1つに過ぎません。
 
「ブリーチ毛に縮毛矯正ができます!」みたいな、特化した技術があれば100万円は達成できるでしょう。
 
しかし、デビューしたばかりで特化スキルを持つスタイリストは少ないです。
 
そのため、100万円スタイリストになるには技術以外の残り2つを抑える必要があります。
 
動画内で宗東先生が解説をしています。
 
100万円という壁にぶつかってる方がいたら、必ずチェックしてください!
 
「なるほど!ここが足りなかったんだ!」と発見があるかもしれません。
 
逆にスタッフを教育する側の方は、カリキュラムに取り入れることも考えてみてはどうでしょうか?
 
 

4. 売れ続ける美容師に必要な5つの力

【技術を含め多角的に学ぶのが大事】
 
宗東先生が売れ続ける美容師になるために必要なモノを5つ教えてくれました。
 
 

 
 
今回は5つの内の2つを紹介します!
 
・傾聴力
・主張力

 
1つ目の傾聴力は、お客様の悩みを聞く上で大事なスキルです。
 
「会話が上手い人は、聞き上手!」なんてよく言われますよね。
 
2つ目が主張力です。
 
主張力とは先ほど紹介した、傾聴力とは反対になってきます。
 
主張力とはプロだから言える意見です。
 
傾聴力と主張力は、このように合わせて使いましょう。
 
 
「髪の悩みを傾聴力で受け止める」
      ↓
「主張力で悩み解決の意見を伝える」

 
 
この2つを会話に取り入れるだけでも、売れ続ける美容師に一歩近づけます。
 
また、主張力はSNSでの情報発信でも必要になってきます。
 
SNSを通じて、あなたの想いや得意な技術をアピールしましょう!
 
ほとんどのお客様がSNSやネットを見て来店されます。
 
SNSでの主張力は、お客様が美容室を選ぶ基準になります。
 
情報発信でも主張力を磨きましょう!
 
売れ続ける美容師になるための残りの3つは動画をチェックしてみてください。
 
 

> 次のページでは新卒採用のメリットと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事