2021年05月04日

-究極の挑戦- リアン式“酸の型”が魅せる縮毛矯正の可能性

LINE facebook twitter

 
 

5. 放置時間の大切さと1液流しについて

酸性領域での放置時間は、特に重要になってくると畠山先生は仰います。
 
じっくり反応が進む薬剤であるが、
その時間に耐えきれずに早々に流してしまう美容師が多いとの事。
 
その耐久レースにしっかり待てるかどうかが、ポイントになってきます。
 
最低でも“30分は放置”
その間一回もチェックせずに、放置を体現していただきました。
 
 

 
 
“毛先が天を向いている”
 
毛先が上を向いているということは、髪に体力が残っているということ。
 
言葉を選ばずに言うと、
綿飴状の髪から、普通の髪に近づいてきました。
 
そして1液の流しに入ります。
 
薬剤を残さぬよう、シャンプーをしっかり泡立てて流します。
 
 

 
 
ここでも誤魔化しは一切不要。
 
多少の脂質補給はしますが、がっつり中間処理は行いません。
(畠山先生、本当に男らしいぜ…)
 
 

6. 緊張のアイロンワーク

ドライへの工夫もとても大切だと畠山先生は仰います。
水分量への配慮が仕上がりに関わってきます。
 
そして今回登場したのは、安定した熱をしっかり与えていくための“ワイドアイロン”
酸性域のアイロン操作では、熱の与え方が特に大事になってくるとの事。
 
 

 
 
そのほかにも、
 
・テンションの掛け方
・ツインブラシの使い方
・ステムの意識
・スライスの厚さ

 
など、
アイロン一つとってもかなり繊細な技術だと言えます。
 
そしてこのアイロンでの行程が仕上がりに直結していることは
言うまでもありません。
 
是非、本編にてご確認ください!
 
 

7. モデルさん仕上がり

 
 
 
 

 
 

 
 
いやーっ、、、すごい!!!!
 
画面越しで思わず拍手を贈ってしまいました。
 
 
ここまでの結果に到達するために、どれだけの事を試行錯誤されてきたことか。
 
その努力(愛)に脱帽せざるを得ません。
何の取り繕うことのない技術で、この仕上がり。
 
お客様へ
「これ以下にはなりません」
お伝えしているようですが、
 
技術の真の価値があるからこその言葉だなと、実感致しました!
 
 

8. 最後に

 
「自分の髪を諦めていた」
 
そう呟いたモデルさん。
 
そんな暗闇に光を灯したリアン式ストレート。
 
正に、人生をも変える技術だと改めて確信しました。
 
 

 
 
「お客様の笑顔を見るためだと考えたら・・・笑顔を思うとケミカルもそんなに難しくはないですよ」
と畠山先生は仰います。
 
色んな情報が飛び交う中で、やるかやらないかは自分次第。
“情報より情熱”があるかで道が開けていきます。
 
新しい取り組みには勇気が必要ですが、
ポンと背中を押してくれる先生方がいること、とてもありがたいです!
 
新しい時代を生き抜くために、周りの人をより豊かにするために
情熱を持って歩んでいきましょう!
 
畠山先生、今回も素敵なセミナーをありがとうございました!
 
 



 
《畠山亮介先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2020年5月5日23:59まで!

 
 

9. 動画の一部を公開

 
 
 

10. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 

「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。



 
 

オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事