2021年06月15日
-薬剤スペシャリスト-nex 宮本先生から学ぶ、縮毛矯正“本質”の授業
6. ドライコントロールとアイロンワーク
アイロン前のドライコントロールについて、
宮本先生は物凄く大事だと仰います。
つまり“水分量”の意識。
癖の伸び方や仕上がりの質感に大きく影響を及ぼします。
今回は特に、ハイダメージ毛へのドライコントロールとして
乾かし方の工夫が求められます。
“毛先から乾かし、後半に根本を乾かす”
こうしたドライ仕方一つとっても、プロとしてこだわることが必須です。
そして、アイロンワークに関して。
アイロン操作を安定して行うには、“姿勢”が重要と先生は仰います。
無理のない体勢で、力み過ぎずアイロンワークを行う。
・力の入れ方
・ツインブラシの使い方
・ステムに関して
・熱の置き方
色んなポイントの積み重なりで、“キレイ”を作っていきます。
7. 2剤塗布
2剤は前回のセミナー同様でシャンプー台で塗布していきます。
お客様への負担軽減と、時短に繋がります。
塗布漏れのない様に、入念にチェックしていきます。
ここで、しっかりと酸化させるための大事なテクニックが“濃度平衡”です。
過水濃度を調整しながら、塗布していきます。
“時短はするが妥協はしない”
目指すは最高の仕上がりです。
8. 仕上がり
癖はもちろんキレイに伸びており、艶感もモチモチ感も半端ないですね。
そもそも乾かしただけ。
ブリーチ毛ですのに、毛先も圧巻の仕上がり。
ハイダメージしていたとは思えません。
モデルさんも喜びの声が漏れておりました。
9. 最後に
今回のセミナーを通して、縮毛矯正に対しての“ぼやけたフィルター”が解消されたのではないでしょうか。
きっと多くな方が縮毛矯正の“本質”に近づけたことでしょう。
ハイダメージ毛に矯正ができる時代に、
現役美容師として現場に立っているいる以上
通用する“知識と技術”は絶対に必要。
ダメージを負っている髪だからこそ、
“可能にできる技で感動を”目指していきたいところです!
(このストレートの教科書は、絶対にみんな手にしたほうがいい)
今回のやり方をどの様に、自分なりに落とし込めていけるのか。
「やり方ではなく考え方」
を鍛えていくことで、新しい扉が開けていきます。
宮本先生からいただいた扉の鍵を握りしめ、
新しい時代を駆け抜けていきましょう!
宮本先生、本日もありがとうございました!
10. 動画の一部を公開
11. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
- 1
- 2