2024年02月09日
地方でもブレイクできる!生産性を最大化する時短ショートと戦略
Webライターで美容師の松本タクヤです!
本日は、2024年2月6日に放送された
【地方サロンでスタッフ6人月間総売上1200万円】リピート率40%超えの時短ショートと戦略
のセミナーダイジェストをお届けします。
講師の石田先生は一般企業のサラリーマンを退職したあと、美容師免許をとって32歳でLondさんに入社されました。入社時の月間売上はほとんど0の状態でしたが、3年でなんと800万に。
その裏には、理論的な似合わせで多くのお客様の心を掴むだけでなく、ショートの発信でもブレイクし、200人以上の大幅な新規獲得の実現などがあります。
また、石田先生が代表を務めている埼玉の大宮では、スタイリスト3名・アシスタント3名でありながら
・12月総売上1200万
・生産性196万
・個人売上800万
という驚異的な数字を記録しており、チームでの生産性の高め方も実証済みです。
ヘアキャンプ初登壇となる今回のセミナーでは、数々の記録を生み出してきた戦略を公開していただきます!
「都心じゃないから」「スタッフが少ないから」は関係なく、個人とチームの生産性を最大限に引き上げる方法がわかる内容です。
数字につながる技術と戦略で、もっと価値を提供して理想のサロンワークを実現しましょう。
このセミナーはこんな方におすすめです。
ショートを強みにしたい
もっと生産性を高めたい
都心でなくても売れたい
店舗の売上を上げたい
SNSで集客したい
それでは、セミナーの一部をダイジェストでご覧ください。
購入は2024年2月16日23:59まで!
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
1. セミナーチャート
・時短ショートの切り方
・リピートにつなげるテクニック
・生産性を高めるための戦略
・SNSでの発信ノウハウ
2. 骨格を意識したスタイルづくり
石田先生はカットにおいて、顔型と頭の形が与える印象を重視されています。
まずは、卵型や逆三角などの顔型が与える印象や、バランスをとる補正の仕方についての解説があります。頭の形も同様に、美しいシルエットをつくるのに意識すべきポイントです。特にショートは、顔の印象に影響しやすいので、バランスが重要ですよね!
あまり意識していなくても、丁寧な解説でわかりやすいので、すぐお客様にも説明できると思います。
感覚ではなく、理論的に理想のバランスがわかったうえで、今回カットするモデルさんをみていきます。
今回のモデルさんはバックに奥行きが出にくいので、カットで立体感を出しますが、縦の幅に注意して、大人っぽい印象が強くなりすぎないような意識が重要とのことです。トップのボリューム感や、顔まわりのカバーの仕方に注目です。
どんな形だからどうするのかを具体的に説明してくださるので、提案に説得力が増し、お客様としても安心できると思います!
ただ、骨格はコンプレックスに関わる可能性があります。不快感を与えないような伝え方は大切ですので、石田先生の言葉選びは要チェックです!
3. 時短カットとリピートにつなげるポイント
ここから、レザーを使ったベースカットにはいります。
骨格や左右の毛流れの違いにもあわせた細かな技術も解説していただきながら、スピーディに切り進めていきます。
多くのお客様を担当し続けるために、徹底的にムダをなくしミスを防ぐカットは必見です!
モデルさんのドライ中には、石田先生がお客様をリピートにつなげてきた方法を教えてくださいます。新規のお客様が何を求めているのかを理解し、信用を得るためのポイントの解説です。
ほかとの違いを理解してもらうには、ただ技術を追求するだけでは難しいですよね。石田先生がフリーのお客様を担当していた際に、指名してもらうためにおこなっていた具体的な動きは、直ぐできる内容でとても勉強になりました!
4. 満足度に直結するドライカット
ベースカットが終わると、量や束感を調整していきます。
ここでも、理想のシルエットをつくるために骨格の意識が大事です。
時短をするうえでパターン化は重要で、どこまでパターンで進めるかをもっておくと、すぐにスピードアップができます。今回のセミナーは、カット時間を短縮したいけれど、パターン化に悩まれている方にもおすすめです!
また、石田先生が意識されている気遣いもポイントです。特に忙しい状況では、少しの気遣いで丁寧さが伝わりますよね。
カットが終わると、スタイリングと撮影も解説してくださいます。
奥行きを出して骨格をカバーしながら、やわらかさも残したスタイルが素敵です!
SNS時代では、よりよく映す方法も大切ですので、撮影ポイントもぜひご覧ください!
- 1
- 2