2023年02月21日

【原点】圧倒的なロジカル思考から生まれた本当のセニング術

LINE facebook twitter

 
 

5. サイドがキュッと締まって内巻きに入るセニング術

ここからはまばたき厳禁のセニング術です。
まずはベースカットが終わったこちらの画像を見てください。
 
 
 
 
毛量調整されていないため、サイドにやや膨らみを感じます。
 
このサイドの膨らみをセニングを使い、キュッと締めていきます。
奥原先生が行うサイドのセニング術は圧巻。
 
みるみるサイドのボリュームが取れて、内巻きに入っていきます。
 
 

(セニング後)
 
 
論理的に裏付けされたテクニックでセニングを使えば、膨らむことはありません。
しかも、誰でも再現可能なセニングのテクニックです。
必ず自分のものにして欲しいテクニックです!
 

6. スッと指通りが良くなるセニング術

奥原流セニング術は続きます!
次は指通りが良くなる魔法のようなセニング術です。
 
もちろん、強引に髪の量を減らして指通りを良くしてるわけではありません。
指通りを良くするには、以下の2つが重要。
 
・髪の量を減らす場所
・使用するセニングのパーセンテージ
 
モデルさんも指通りが良くなった髪を見て驚きの表情!
 
 
 
 
正直、私自身も明日のサロンワークで試したくてうずうずしています(笑)
 
その他にも奥原先生は【甘噛みセニング】【セニングからのカット】など様々なテクニックを紹介してくれました。
 
動画内で全て公開しているのでチェックしてみてください。
紹介したテクニックは、誰でも再現可能なものばかりです。
 
 

7. 奥原先生が【誰でも再現可能】にこだわる理由

この記事で度々、登場している【誰でも再現可能】という言葉。
 
実は奥原先生自身がセニングを使う上で大事にしてる部分です。
 
センスのある感覚的なカットは、どんなに良いヘアスタイルが作れてもオンリーワンな技術になります。
 
これは決してオンリーワンがダメというわけではありません。
スタッフ教育という観点から見ると、継承がしづらいという意味です。
 
 

 
 
セニングを使った誰でも再現可能な技術なら、スタッフにも伝えやすくなります。
 
スタッフ教育をする上でも奥原流セニング術は、再現可能なテクニックです。
 
 

8. 最後に

奥原先生は「セニングは荒れる」「まとまらない」というのは使い方次第と言われています。
 
実際にセミナーを見られた方は、もうセニングに対する誤解は解けているはず。
誰でも再現可能で効果も高い奥原流セニング術。
 
あなたのカット技術の幅をぐんっと広げてくれること間違いなしです。
 
 

 
 
奥原先生、ありがとうございました。
 
 
 



 
《奥原考康先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2023年2月24日23:59まで!

 
 

9. 動画の一部を公開

 

 

10. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 

「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
 

オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事