HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2019年04月10日

わからないままなんてもったいない!中川雅文のスタイリング&フォトレタッチセミナー

LINE facebook twitter

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
今回は2019年4月9日に放送された

「中川雅文『光が差し込む自然光レタッチ編』 -スタイリング&フォト-」

の様子をダイジェストでお届けいたします!
 
 
皆さんは、自分が作ったスタイルをどのように記録してどのように世界へ発信していますか?
 
仰々しい機材や専門的なツールがなくても、だれでも綺麗に写真を撮影・加工できる今。
《なんとなく加工して、なんとなくいい感じにすればいいか》と、写真を扱っていませんか?
 
世の中の写真のレベルが上がっている今だからこそ、お客様はよりクオリティーの高いものに惹かれます。
 
・加工をしてもなんとなく冴えない
・トリミングもこれでいいのかな
・私のやってる方法ってこれであってる?

 
そんな疑問をこのセミナーで解消してしまいましょう!
 
 
今回の中川雅文先生は「レタッチ」にフォーカスを当てます。
 

「レタッチは想像力です。いろんなアイデアがあると色んな魅せ方に変えれます。」

 
と中川先生の言葉通り、アイデアを取り入れて自分の引き出しを増やすチャンスです!
 
 


01
 
《中川雅文先生とは?》

 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・スタイリング
・撮影
・レタッチ基礎編
・レタッチ応用編

 
 

2. 被写体を美しく!コテを使ったスタイリング&撮影術

まずは一番大切ですね!
美しく写真に収める被写体としてモデルさんをスタイリングしていきます。
 
02
 
コテで巻きながら髪に動きをつけていきます。
 
 
この工程でとても印象的だったのは、
《中川先生は常に写真になった時の仕上がりを意識している》ということ!
 
03
 
髪を動かしたい方向を考えながら、コテの角度やカールの入る位置を細かく調整していきます。
完成イメージを頭の中に常に描くことで、より自分の作りたい画に近づくことができるんですね!
 
04
 
スタイリング剤で質感を整えたら、いよいよ撮影をのぞいていきます!
 
________
 
横から広く自然光の入る環境で撮影をしていきます。
 
05
 
実際にモデルさんに立ってもらってからが、スタイリングの勝負!
自分が理想とするフォルムになるように微調整を重ねると…
 
06
 
こんなに綺麗なバランスで撮影ができました!
 
この写真がレタッチでもっと魅力的に変身していきます!
 
 

2. 押さえておいて損はなし!絶対使えるマストな機能解説

今回のセミナーでは、レタッチソフトとして

・Adobe Lightroom
・Adobe Photoshop

の2つを使っていきます。
 
レタッチについて詳しく知らなくても、名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか?
 
ただやっぱり、機能が多くてなんだかわからない方もいらっしゃいますよね。
 
 
しかし!このセミナーではその心配もありません!
今回は中川先生が実際に使っている機能をそのまま公開していただいております。
苦手意識を持ってしまっていた方も、マスターできること間違いなしです。
 
07
 
これらの機能を使って、写真が変わっていく様子を見ることができます。
 
08
 
 

3. 「あとちょっと」を叶える!知っていたら便利な機能解説

さて、続いては先ほどとは別の画像を使って、
知っていたら絶対便利な機能を教えていただきます。
 
レタッチはある程度レベルが上がってくると、アレもコレも!と、どんどんやりたいことが増えてきますよね。
基礎的なことはできるけどあとひとつ飛び抜けたい!と考えている方にオススメの後半戦です!
 
09
 
10
 
 

4. 苦手な人にこそ見て欲しい!レタッチを学ぶなら動画が最適!

ここまではセミナーの内容に触れてまいりましたが、最後に動画でレタッチ技術を学ぶメリットをご紹介いたします。
 
レタッチに挑戦しようと思ってソフトを使ってみたはいいものの、
わからないところに直面した時
 

「ネットで検索しても何をしているのかわからない…」
「というか私のやりたいことはなんて名前の機能なの?」
「調べて出てきた通りにやったけど加減がわからなくて台無しになった!」

 
なんて経験をして、苦手意識を持ってしまった方もいるのではないでしょうか?
 
今回のセミナーは、そんな皆様が苦手を克服するチャンスです!
動画でレタッチを学ぶことで、マウスカーソルの動きからどれだけ数値をいじればいいのか、使った機能がどんな役割を果たしているのかなどなど…
全てを見ることができます!
 
11
 
ページ下部では動画の一部も公開しておりますので、そちらからもぜひわかりやすさに触れてください!
もう苦手意識とはサヨウナラです!
 
 

5. 完成画像を公開!

こちらがレタッチを施した写真です!
 
12
 
13
 
カメラで撮影したままの状態よりも、さらにスタイルの持つ空気や魅力が伝わってきます。
的確な処理を選べば、写真はもっと人を惹きつける存在になります!
 
 

6. 最後に

いかがでしたか?
ソフトやツールもあいまって、「なんだか難しそう…」と感じてしまうフォトレタッチ。
しかし、自分に必要な手順さえ覚えればステップは簡単!
 
中川先生のレタッチスキルをみて、ぜひ皆さんに最適なテクニックを身につけてください!
 


01
 
《中川雅文先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
中川雅文先生 ありがとうございました!
 
 
 


セミナー購入
 
こちらのセミナーは【録画で学ぶ】で公開されています

 
 

7. 動画の一部を公開

 
 

8. ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で参加できるオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…
 
気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 

セミナー誘導アイコン_1_アートボード 1


セミナー誘導アイコン_1-02

 
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!
 
linefriend
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事