2021年08月25日

もうカットで迷わない!お客様の満足度を上げるコピーカット。【作る力】

LINE facebook twitter

こんにちは、ユーガです!

 

早速ですが今回は、

 

THE DAY おかっち ー “完璧コピーカット” Vol.2【作る力】を理論的に徹底解説!もうお客様の髪をなんとなく切るのはやめよう!

 

の様子をダイジェストでお送りいたします!

 

前回のコピーカット理論セミナーに引き続き、待望の第二弾です!

 

上手くお客様からのオーダーに答えられない、写真から切り方を想像出来ない…など
誰しもが通る悩みではないでしょうか?

 

このセミナーを見れば、お客様のオーダーにしっかりと答えられるだけでなく、より満足度をあげることができること間違いなしです!

 

前回のVol.1セミナーの復習もやって頂きますので、明日からサロンワークに落とし込める内容になっています。

 

お客様だけでなく、美容師からの支持も厚いおかっち先生のセミナーは必見です!

 
 
 



 
《おかっち先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・スタイルを見ただけで読み解く【見抜く力】
・スタイルを再現する【作る力】
・確実に切れるベーシックカット理論
・髪の操作を知り、なんとなくがなくなる方法
・再現性を上げる、質感コントロール
 
 
 

2.カット理論

世の中のものは全て、「○、△、□」で出来ているとおかっち先生。

 
 

 
 

確かによく見てみると、東京タワーもよく使うペンなどなど…全部「○、△、□」の組み合わせで出来ています。

 

そしてそれはヘアスタイルも例外ではなく、どのスタイルもこれに当てはめることができ、
○=前上がり
△=前下がり
□=水平

 

と当てはめて考えると自ずとそのスタイルのカット方法が見えてきます。

 

もっとたくさん種類があるのでは?と、思いがちですが、本当にこれだけなんです!

 

おかっち先生の説明を聞いていると、「難しく考えすぎていたな…」と思う美容師さんも多いはず。
この説明を聞いた後はいろんなスタイルを見たくなること間違いなしです!

 
 
 

3.スタイル分析【見抜く力】

今回切っていくスタイルは、普段もオーダーが多いであろう、「ウエイト低めのショートボブ」です。

 

おかっち先生は、
・アウトライン
・ウエイトポイント
・ウエイトライン
・段

 

に分けて見抜かれていました。
そしてこの4つさえしっかり抑えれば、見抜けるようになります!

 
 

 
 

アウトラインが平行なことやレイヤーなのかグラデーションなのか、など
この4つの項目に当てはめると、不思議とどのような形なのかが見えてきます。

 

それが見えたら後はそれに沿ってカットしていくだけ。
おかっち先生は、オーバーダイレクションとエレベーションでパネルを操作していく、と仰っていました。

 

どちらも聞いたことがあるワードだと思いますが、どれだけの方が本当に理解してカットできているでしょうか?
なぜそうなるのか、というところまでしっかり解説頂いていますので、しっかり学んでなんとなくをなくしていきましょう!

 
 
 

4.ウエットカット【作る力】

距離を保つ!
これがかなりと重要、おかっち先生。

 
 

 
 

しっかりとバランスを見ながら切っていきましょう。

 

まずは、アウトラインから。
コピーカットと言えども、お客様に似合っていなければ元も子もありません。

 

首の長さなど、バランスを見ながらレングスを設定します。

 
 

 
 

耳周りは穴が開かないよに、エレベーションは89度以下の範囲、などなど…
随所で細かいカットの注意点もたくさん説明頂いていて、カット講習だけでもかなり勉強になる内容になっていました!

 

続いてグラデーションを入れていきます。

 
 

 
 

しっかりとスタイルを見ているので、角度なども迷いなく切り進めるおかっち先生。
切ってはいけないところの判断なども大切になってきますし、今自分がどこを切っていて、どうしたいのか、
理解しながら切ることが大事と仰っていました。

 

また、所々で経験という言葉が出てきました。
セミナーでは簡単そうにカットされているおかっち先生ですが、これまでの弛まぬ努力に裏付けされた技術なのだと思います!

 
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事