2023年03月16日
誰も教えてくれなかった!大人世代に提案できるレイヤーボブを徹底解説!
5. お客様でもできるスタイリング
菊池先生が意識されていたのは
【お客様が自分でスタイリングできる】ということ。
今回は、パツッとしたラインが特徴的なスタイルなので、内巻きにしすぎないことがポイントでした。
毛先を巻いてしまうと、どうしても内巻きになってしまうため
中間に熱を与えるイメージでセットされていましたね!
また、スタイリング剤の付け方をちょっと工夫することで
レイヤーが最大限生かされていたのも印象的でした。
スタイリング自体とっても簡単な方法だったので
美容師がセットするのはもちろん、お客様がセットしても
絶対に再現できるだろうな〜と思いました。
6. 撮影のポイント
菊池先生の撮影するときのポイントは【動きをつけること】
モデルさんが棒立ちにならず、ラフな姿勢で撮影できるように指示をするそうです。
また、髪に動きがあるように見せることも、映える写真を撮るための秘訣だと感じました。
顔周りにいれたレイヤーが
写真からでも伝わるように、ふわっと感を出すことを意識されていましたね!
さらに撮影をするときは、どのようなスタイルを撮るのか明確にしてから挑むそうです。
何となく撮るのではなく、明確な意図を持って撮影したほうが
お客様が写真を見たときに伝わりやすいとおっしゃっていました。
SNSのフォロワー数が多い菊池先生だからこそ
説得力のある撮影方法でしたね!
私も、より細かく明確な意図を持って写真を撮ることを心がけます!
7. さいごに
同じような雰囲気になりやすいボブスタイルですが
菊池先生のセミナーを受講し、改めて技術のこだわりを感じました。
お客様の希望や雰囲気に合わせることも、もちろん大切ですが
新しい提案をし、お客様が髪型で楽しめる工夫をすることも
美容師として大切なことだと改めて感じましたね!
菊池先生!ありがとうございました!
8. 動画の一部を公開
9. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
- 1
- 2