2021年08月24日

メンズNextトレンドを抑えろ!fifth木村先生に学ぶ、波巻きスパイラルの全貌

LINE facebook twitter

「アナタは時代の“波”に乗れてますか?」
 
そして、こうも捉えられます。
 
時代の波に乗る側か
時代の波を作る側か
 
今回のセミナーが、単なるパーマセミナーだと思われては、そうは問屋が卸しません。
 
まさに、時代を作る側
“マーケティング戦略”にも深く触れております。
 
前回のセミナーの反響が凄すぎて、
誰もが再登場を待ち焦がれた先生・・・
一美容師としては“聡明”すぎる頭脳を持ち合わせた、fifth木村先生の登壇です。
 
2021年8月22日に放送された
 
fifth 木村 允人 ー 新規パーマ比率90% メンズNEXTトレンド 波巻きスパイラル×骨格矯正カット
 
の様子をダイジェストでお届けします。
 
 

 
 
そんな素敵なセミナーを文章で照らすのは、“照明”役こと綴りストSugaです。
 
ー今回のセミナーはこんな人におススメー
・メンズパーマの進化に触れたい人
・メンズのデザインの幅を広げたい人
・売り上げを伸ばしたい人
・チームとしてサロンを盛り上げたい幹部やオーナークラスの人
・マーケティング観点からトレンドについて学びたい人
・トレンドを生み出したい人

 
美容師としてお客様にデザインを提供していく時、
何を描き、構築していくでしょう。
 
木村先生と言えば、前回のセミナーでも取り上げられた“#ツイストスパイラル”
イメージされる方も少なくないではず。
 
しかし、今回はNEXTトレンドとして“#波巻きスパイラル”を推奨。
 
日本全土で美容師は50万人居ると言われる中で、どうして木村先生がトレンドを発信し続けることが出来るのか。
 
そこには、明確なロジックが隠されていたのです・・・
 
今まさに起きようとしているビッグウェーブに伸るか反るかはあなた次第。
ぜひ此度のセミナーを皮切りに、時代の創造に着手してみましょう。
 



 
《木村允人先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・骨格矯正できる再現性高いカット技術
・ライフスタイルに合わせたスタイル提案
・波巻きスパイラルの特殊な巻き方
・ベーシックなケミカル知識
・単価アップ、アプローチのコツ
 
 
 

2. モデルさんBefore

モデルさんもスペシャルな、salon de Milk代表の高比良さんです。
かなり伸びた状態であり、約4ヶ月ぶりのカットになります。
 
 

 
 
ここから、骨格と髪質に合わせてどうデザインを構築させていくのか。
 
今回も技術の見所は、スピード感がある上に正確な手捌き。
どうぞ瞬き厳禁で刮目してください。
 
 

3. 骨格矯正カット

360度どこから見ても素敵なフォルム。
カッコイイを演出するカットの全貌になります。
 
“どこか一部でもダサくありたくない”
そんな気持ちが木村先生の手には宿っております。
 
 

 
 
耳より前のデザインは目の前のお客様の満足度に関係。
しかし、耳より後ろのデザインは広告塔になると木村先生はおっしゃいます。
 
お客様の評価はもちろんのこと、第三者がスタイルを見た時にどう思うか。
 
再来、新規指名、紹介、、、
今、目の前の仕上がりが大きく影響していきます。
 
そんなわけで、パーマを踏まえたカット方法を詳しく解説していただきました。
 
 

 
 
刈り上げのmm数や、グラやレイヤーの細部のこだわり。
 
事細かくご説明いただいておりますので、ぜひ本編にてご確認ください!
 
 

4. 波巻きスパイラル

Nextトレンド“波巻きスパイラル”はどうデザインされているか。
こちらで紐解いていきます。
 
 

 
 
アウトラインのセクションはツイストスパイラルで巻き、頭の丸みをしっかり出していきます。
 
波巻きの部分は外巻きからスタートして、外、内、外と巻く。
 
アイロンで波打ちしたような質感を出すために、スライスは面で取り巻いていきます。
 
面で表現したデザインなので、乾いた後も広がりづらいのが、ツイストパーマとの大きな違いと言えます。
 
 
と、やり方自体は単純で
fifthさんでは1年目のスタッフもワインディングできるとの事。
 
練習さえ積めばすぐ身につくと木村先生はおっしゃいます。
一つの技の選択肢として取り入れておきたいですね!
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事