2022年02月17日

メンズスタイル解体新書ーGOALD中村トメ吉先生に学ぶ秘伝の技術

LINE facebook twitter

「あなたは美容師という職業に人生かけていますか?」
 
この質問は先生からの“最初”の質問です。
 
2022年2月14日、聖バレンタインデーに
“禁断かつ秘伝のマニュアル”が世の中に解放されます。
 
GOALD 中村トメ吉 ─ 名実ともにメンズ美容師のパイオニアであるGOALD中村トメ吉が秘伝のメンズカット理論初公開!
 
の様子をダイジェストでお届けします。
 
 

 
 
「最高ですッ!!」と、思わず声を発したのはもちろん私
どうも、綴りストことSugaです。
 
名実ともにメンズ美容師のパイオニアである、中村先生。
 
今までは、いちプレイヤーであり経営者の側面を拝見することは多かったのですが、“教育”に関しても超一流であることをご存知でしたでしょうか?
 
 
特に専属アシスタントについた美容師の離職率はゼロ。
しかも、弟子達の平均年収は1000万オーバーで、素晴らしい功績を残しております。
 
それらの結果を叩き出したロジックや技を、自身に宿らせたくありませんか?
 
中村先生は、その“全て”を今年から“解放”していくとおっしゃっています。
 
その第一弾が今日のセミナー!
 
ズバリ、こんな人に見てほしい↓
☆カットが上手くなりたい人
☆カットをもっと好きになりたい人
☆カットで多くの人を幸せにしたい人
☆カットの教育に携わっている人
☆売れたい人、売れる人材を育てたい人

 
美容学生から教育に携わっている方まで多岐にわたって、活用できるロジックになります!
 
 
ただし、
この覚悟は持っておきましょう・・・
 
美容師として
“アナタは、お客様の人生を背負う役目”を担っているということを。
 
その気持ちを胸に、黄金に輝く扉を開いてみてください。
 
 



 
《中村トメ吉先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・売れるメンズ美容師になる方法と考え方
・メンズのお客様を切る心構え
・そもそもお客様は何を求めているか?
・カウンセリング講座
・初対面のお客様に対してどういう視点を持ち、何を観察すべきか?
・お客様への向き合い方、提案のしかた
・メンズカットの考え方
 
 
 

2. 中村先生から学ぶカットの醍醐味

「お客様の表情を作るのが美容師」そう語る中村先生。
 
美容室という場所には、お客様それぞれ“望み”を抱いて来店されます。
 
 

 
 
我々美容師が勘違いを起こしやすい点として、“ただ髪を切ればいい”と思ってしまう人が多くいます。
 
であれば、美容師なんて存在しなくていい。
 
いかにお客様のベネフィットに寄り添って、望みを叶えていくか、そこへ向き合う事こそがプロ。
 
それを実現させていく手段として、“技術”が必要不可欠なんですよね。
 
そして今回はメンズカットにフォーカス。
メンズの髪型は、目、鼻、口と同じくらい大切な顔のパーツであると中村先生。
 
自分のカットしたヘアスタイル(顔)で1ヶ月を過ごしていただく事は、人生をも彩ることになります。
その人にとって、掛け替えの無い時間をどうデザインできるか。
 
“アナタ以上にアナタを思うことが大事”そう中村先生は仰います。
 
 

3. スタイルの読み取り

“カッコいいはシンプルに言語化できる”
 
スタイルを提示された時に見るべきポイントがあります。
 
アウトフォルムの
・トップ
・ウエイト
・もみあげの長さ
・襟足

 
インフォルムの
・前髪の長さ
・目の脇の長さ

 
主にこれらのポイントを抑えることで、カッコいいは作れるとのこと。
 
 

 
 
そして、カッコいいに近づけるための“技術の細分化”
 
そのこだわりこそが、次の章で紹介する“中村トメ吉流メンズカットの説明書”になります。
 
 

4. カットの説明書

中村先生は、長年の歳月を経て一つの答えを導き出しました。
 
門外不出の“メンズカットの説明書”
 
 

 
 
“スマートフォンを2ヶ月で作ってくれませんか?”と依頼されるのは無理ゲーに近いと思いますが、
 
“このスタイルを2ヶ月で作ってくれませんか?”であれば、いけそうな気がします。
 
スタイルを正確に読み取り、
中村先生の説明書通りに手順を踏むことで、構築できるようになります。
 
 
そう、“再現性しかないメソッド”なのです。
 
 

 
 
レイヤーか、グラデーションか、ハイレイヤーか。
この3つの切り口だけを考えます。
 
それを14項目に分けられたセクション、それぞれ切り方を選んでいく。
正確に切れていれば、カッコいいが構築されていきます!
 
簡単ではないけど、圧倒的にシンプルな理論。
 
これは、メンズカットを極めたい人には必見すぎる内容です。
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事