2024年02月26日

【時代はチーム戦】前髪顔周りの特化で売上1,000万を突破したリアルな現場を公開

LINE facebook twitter

「個からチームの時代へ」
 
一昔前までは、大きな影響力を持った美容師さんがぐいぐいとみんなを引っ張る個の時代でした。
しかし、今の美容業界ではチームの時代に少しずつ移り変わろうとしています。
 
そこで今回は、チーム戦で圧倒的な結果を出した先生が登壇してくれます。
 
2024年2月20日に放送された
 
【前髪顔周り特化で指名総売上1000万】4人チームで生産性250万/店販400万を達成したプロセス初公開!-COA 髙橋英昇-
 
 

 
 
髙橋先生はチーム作りと前髪顔周りに特化したカットで月間売上1000万を突破したチーム戦のプロ!
 
スタッフ教育やチームの動かし方に悩んでる美容師さんに取って必ず参考になるはず。
 
今回のセミナーでは、3名のモデルさんのカットを同時に進めていきます。
つまり、リアルな現場と限りなく同じシチュエーションということです。
 
こちらの無料記事では【可愛いを引き出す顔周りカット】と【チーム作りのコツ】についてシェア。
 
福岡でフリーランス美容師とウェブライターで活動している宇井がお送りします。
 
 
 



 
《髙橋英昇先生とは?》

 
 
 

 

購入は2024年3月1日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
明日から真似できるカウンセリング術
リピートされる前髪顔周りカット
個を活かす4人チームの戦略
ASMRがおすすめ?SNS集客のポイント
アシスタントでも可能!店販売上を伸ばすコツ
 
 
 

2. 信頼を掴み取るカウンセリング術

 
お客様からするとカウンセリングで美容師の第一印象が決まります。
 
つまり、前髪顔周りカットをする前のカウンセリングで印象が悪いとお客様の満足度も必然的に下がることに……
 
そのような最悪な事態にならないために、髙橋先生は以下の3つを意識してカウンセリングをしています。
 
 

 
 
カウンセリングでお客様の悩みをしっかりとキャッチすることがリピートされる秘訣!
 
メモを取りながらカウンセリングをするだけでお客様も「この美容師さん、私の悩みをわかってくれている」と心を開いてくれます。
 
どうしても美容師さんだと技術に走りがちな人も多いです。
カットだけではなく信頼関係を構築するのも技術の1つと言えます。
 
まずはカウンセリングで第一印象を良くして、お客様の悩みを聞き出すところから始めてみてください。
 
 

3. 売上1,000万を突破した顔周りカット

 
さっそく、髙橋先生が前髪顔周りをカットしたモデルさんのbefore&afterを紹介!
ちなみにこちらの記事では、3名のモデルさんのうち1名のみ紹介していきます。
 
 

(before)
 
 
カウンセリングの結果、モデルさんの希望は以下の3つでした。
 
・レイヤーを入れたい
・結んだ時の顔周りをいい感じにしたい
・前髪は少し巻いて目の上くらいがいい
 
そして、髙橋先生が仕上げるとこのような感じです。
 
 


(after)
 
 
トレンドの薄めの前髪と顔周りの毛流れが上品です。
顎ラインの髪が内巻きに入っているため小顔効果も抜群!
 
カットの全貌は動画を見ながらチェックして見てください。
モデルさん3名分のカットマニュアルを含めて全て公開してくれてます。
 
 

 
 
コミュニケーションを取りながらカットを進めているため、お客様も安心してカットをされていました。
 
 

4. チームで接客する重要性

 
髙橋先生はスタッフへ向けて常に「積極的にお客様とコミュニケーションを取って」と伝えています。
 
なぜなら、こちらからコミュニケーションのキッカケを与えないとお客様が心を開くのが難しいからです。
 
私たち美容師にとって美容室にいることは日常です。
しかし、お客様からすると美容室は非日常と言えます。
 
そんな非日常の中でお客様からコミュニケーションを取るのはハードルが高いです。
美容師側からコミュニケーションを取るようにしましょう。
 
また、コミュニケーションを積極的に取ると聞いて「実は会話が苦手なんです」という美容師さんもいるはず。
 
コミュニケーションとは、おもしろい話をするという意味だけではありません。
例えば、段差があれば「そこに段差があるので気をつけてください」みたいな気遣いもコミュニケーションの1つです。
 
実はこのような積み重ねがお客様との距離をぐっと近づけるコツ!
 
実際にCOAでされているお客様とコミュニケーションを取る上でのポイントも紹介します。
 
・スタッフがスタッフを紹介する
・お客様との共通点を見つける
・冊子を作ってお客様に見てもらう
 
 

 
 
このような冊子が1つあればお客様との会話にも繋げやすいです。
明日からすぐに真似できるので実践してみてください。
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事