2024年12月16日
売上アップのスタッフが続出!?カウンセリングを変えただけで飛躍的に伸びたその方法とは?
・頑張っているのに売上があがらない
・一生懸命やっているのに再来につながらない
美容室がたくさんある中で
お客様の特別な存在になるには
お客様を深く知り寄り添うことが大切です。
しかし、頭では分かっていても
実際に何をすれば良いのか分からない方も多いかもしれません。
そんなあなたは一度原点に立ち返り、
カウンセリングを見直してみませんか?
【美容師の価値を上げる】“超”カウンセリングの極意
2024年の12月9日に放送された
村田勝利先生によるカウンセリングセミナー。
前回の反響により、待望の2回目となるご登壇です!
あなたのカウンセリングの考え方を
根本から見直すきっかけになるかもしれませんよ。
・・ということで、本日はママ美容師のSHIMAがダイジェストさせていただきます!
購入は2024年12月19日23:59まで!
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
1. セミナーチャート
・お客様の心を掴む言い回しフレーズ
・再来に繋げるための伝え方
2. なぜカウンセリングが重要なのか?
カウンセリングを変えただけで、
売上が飛躍的に伸びたスタッフが多数在籍していると話す村田先生。
なぜ、カウンセリングを変えただけで結果が変わったのでしょうか?
その理由は、出だしが1番大切だからです。
お客様は、美容師を評価するとき減点方式で見ています。
そのため、最初のカウンセリングで減点されてしまうと、
仕上がりが綺麗でもお客様の満足や
再来につながらない可能性が高くなります。
だから、カウンセリングが重要であると村田先生はおっしゃっていました。
カウンセリング前に
気を付けることは下記の5つです。
当たり前のように感じるかもしれませんが
経験が長い人であるほど疎かにしがちだと話す村田先生。
例えば、自分では笑顔でいると思っていても
お客様から見ると、真顔に見えているかもしれませんし、
相槌が少なくて親近感が湧きにくいと思われているかもしれません。
声のトーンも自分では高いと思っていても
聞く側からすると、声が小さくて聞こえづらい場合もあります。
このように、自分はできていると思っていても
お客様目線で見ると
できていないと思われているかもしれません。
まずは5つの項目を見直してみましょう。
3. カウンセリングを3項目に分類?
村田先生は、カウンセリングを
・ファーストカウンセリング
・ミドルカウンセリング
・アフターカウンセリング
に分類しています。
セミナー内では
各カウンセリングごとに
重要なポイントを解説していただきました。
例えば、
お客様にご挨拶する際に
「本日はよろしくお願いします」と言って入客するのはダメな事例です。
何故なら、丁寧さも親近感も感じず
作業のような印象を与えてしまうからです。
そこで、村田先生は
必ずお客様の名前を自分の名前を名乗り、このように挨拶しましょう!
と、お話されていました。
他にも、最後に鏡を見せてお客様に確認していただくときに
「大丈夫ですか?」はダメなパターンです。
村田先生の場合は、下記のようにお声がけしています。
お客様の悩みを深堀りする会話のテクニックも
セミナー内でお伝えいただきましたが
表面的な悩みではなく、潜在的な悩みまで深くお伺いされています。
お客様の本当の悩みを理解したからこそ
解決できた!という事実を
きちんと伝えることが大切だとお話されていましたね。
4. 5タイプからお客様を分析する
村田先生は、お客様を5つのタイプで見極め
その方にあった進め方でカウンセリングをされています。
例えば、マイルドタイプ。
この方の特徴は、笑顔で話を聞いてくれやすいため、
威圧感がなく話しやすい雰囲気の場合が多いです。
しかし、優柔不断な面もあり
なかなか決めきれずにカウンセリングが長引く傾向にあると
お話されていました。
このようなお客様の場合は
2択に絞って、選ばせる流れに持っていきます。
ポイントは、美容師が選んだのではなく
自分で選んだという事実をつくること。
自分で選択したという体験をさせてあげることが
ポイントだとお話されていました。
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