2024年03月12日

【注目】今ある技術の価値を3倍にUPさせる伝え方と髪質改善カラー

LINE facebook twitter

今回のHAIRCAMPは、伝える力の重要性が痛いほど分かるセミナーです。
 
実は多くの美容師さんが施術説明が不足していることを知っていますか?
施術説明ができていないと…
 
リピートされない
店販が売れない
単価が低くなる
 
このようにあらゆる面で売上の足を引っ張ってしまいます。
そこで今回は、伝える力と髪質改善カラーを武器に第一線で活躍している先生が登壇!
 
2024年3月5日に放送された
お客様に価値が伝わる技術トークマニュアル&髪質改善カラーエステ-松本かつや-
 
 

 
 
松本先生のトークマニュアルを学べば、お客様に対して【理解→共感→行動】を促すことが可能。
 
正直、本当の価値を伝えるために作り込まれたトークマニュアルを知らないと損です。
こちらの無料記事では、髪質改善カラーエステトークマニュアルについてフォーカスします。
 
福岡でフリーランス美容師とウェブライターで活動中の宇井がお送りします。
 
 
 



 
《松本かつや先生とは?》

 
 
 

 

購入は2024年3月15日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・髪質改善カラーエステのレシピ
・子供でも理解できる伝え方のポイント
・施術の価値を3倍に高めるカウンセリング
 
 
 

2. 【伝える力のメリット】技術での差別化は限界がある

 
トレンドの移り変わりが激しい美容業界こそ、伝える力が必要になってきます。
なぜなら、伝える力こそ時代に左右されない普遍的なスキルだからです。
 
伝える力を活用してマニュアル化させたものをトークスクリプトと言います。
 
 

 
 
トークスクリプトのメリットは2つ。
 
・施術の種類を問わない
・アシスタントでもできる
 
今回のセミナーでは、松本先生のサロンの柱である髪質改善カラーエステについて解説していますが、他の施術にも応用できます。
カット、縮毛矯正、ハイトーンカラーなどでも落とし込めます。
 
さらに伝える力は、特化したスキルが必要というわけではないため、アシスタントからスタイリストまで共通して覚えることも可能。
 
ブリーチ毛に縮毛矯正や特殊なハイトーンカラーなどは、特化スキルがないと難しいです。
 
また特化スキルで差別化を図るには、圧倒的な経験値が必要なため限界があります。
トークマニュアルに沿った伝える力なら、明日からでも営業で使えます。
 
あらゆるシーンで応用の効く伝える力を持っているだけで強力な武器です。
 
 

3. 【伝わらなければ伝えていないのと同じ】

 
伝える力が重要と聞いて「しっかりと施術説明はしています」と思う方はいませんか?
確かに私たち美容師に取って施術説明は当たり前です。
 
しかし、松本先生がお客様からアンケートを取ると「どのような施術をしたのかわからなかった」みたいな声が多くあがりました。
 
つまり「施術説明はしているけど伝わっていない」ということです。
 
伝わっていない理由は以下のように様々。
 
・相手の悩みを理解していない
・専門用語を使いすぎている
・問題解決ができていない
 
伝えているはずなのに伝わっていないと時間と労力の無駄です。
そのようなことがないようにマニュアル化させたトークスクリプトが必要になってきます。
 
施術の価値がしっかりとお客様に伝わるだけで、得られる効果は絶大です。
 
 

 
 
これまでの施術の価値が2倍3倍にUPするため、知らないと損しかありません。
動画内で松本先生が解説しているので要チェックです!
 
 

4. 自然と悩みが聞き出せるカウンセリングマニュアル

 
伝える力と同じくらい重要なのが悩みを聞き出す力です。
 
しかし、読者の中には「悩みを聞き出すのが苦手です」みたいな人もいるはず。
確かに新規のお客様だと、なかなか悩みを聞き出すのは難しいです。
 
悩みを聞き出せずに問題解決する際のポイントがズレていると、お客様の満足度がガクッと下がるため注意。
 
そこで使って欲しいのがカウンセリングシートです!
 
 

 
 
松本先生はカウンセリングシートを元にお客様の悩みを聞き出します。
カウンセリングシートには、お客様の悩みの本質を炙り出す質問事項がズラッと並んでいます。
 
カウンセリングシートを使えば、お客様と美容師の間で悩みの共有が圧倒的にやりやすいです。
 
共有ができるとお客様が自然と信頼してくれます。
 
そのため、カウンセリングシートを使わない理由はありません。
明日からのカウンセリングが変わるのでぜひ活用して欲しいです。
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事