2024年02月26日

お悩みママさん、この指とーまれ!ママ美容師が笑顔になれる魔法のマインドセット&幸せ循環脱白髪染め術

LINE facebook twitter

ようやく大好きな美容師ができる。
いつもよりおしゃれして、入客して、会話も弾んだところで、電話が鳴る。
スタッフがこっちに近づいてくる。
 
「〇〇保育園からお電話です。」
 
胸の真ん中がドキッとする。
 
「発熱したので今すぐお迎えお願いします。」
 
お客様に頭を下げ、スタッフに頭を下げ、走って迎えにいく。
熱くて小さな我が子を病院に連れて行くと、陽性だった。
 
「1週間は自宅待機してください。」
 
下がらない熱と比例して、下がる給料とモチベーション。
 
「こんなに小さい頃から保育園預けるなんて可哀想。」
 
「俺は仕事休めないから。」
 
「またお子さん熱出たんですか?」
 
実際自分がいなくても店は回ってるし、
私を必要としてるのはこの子だけ。
 
散らかった部屋で二人、ただただ過ぎる時間。
左腕に我が子を抱き、空いた右手のスマホの中には
キラキラしている同期たちが流れてくる。
 
眩しすぎて涙が出る…
 
子供も美容師も大好きなのに、
こんな思いをするならいっそ、
 
 
「美容師辞めちゃおっかな」
 
 
 
と思ったママ美容師さん!
ちょっと待ってください!
 
2024年2月19日に放送されたセミナーはまさに
“今、ドン底を感じている”あなたのためのセミナーです!
 
【ママ美容師応援企画!】
ママ美容師をもっと楽しむためのヒント〜よくあるお悩みポジティブ変換〜

 
 

 
 
ご登壇頂きますのは、
一般社団法人日本ママ美容師協会代表理事/
日本最大級ママ美容師オンラインコミュニティMAMABIPARK設立創始者の
ゆうこ先生!

 
そしてママ美容師の可能性を応援したいと
立ち上がってくださったのが、
脱白髪染め特化サロン
GBG(good by graycolor)代表 マツダマサナリ先生
です。
 
働く時間が限られている
ママ美容師さんにとって
 
マツダ先生の秘儀「時短白髪ぼかしハイライト」で
子育ても仕事も両方の幸せを得ることが可能です!
 
一人サロンママ美容師で年商2000万円を達成した、
GBGオンラインサロン生の森田さん
と共にご登壇頂きました。
 
 

 
 
セミナーダイジェストは、
一般社団法人日本ママ美容師協会理事/
MAMABIPARKメインMCでもある、ママ美容師ライターの盛(サカリ)がお送りいたします!
 
かく言う筆者もMAMABIPARKをきっかけに
HAIRCAMPのライターになり、
 
このお二人がコラボを決めたセミナーではMCをしていたので
今回執筆できるのはなんとも感慨深い…
 
お二人をきっかけに、ドン底ママ美容師だった筆者も
人生が好転したのは間違いありません。
 
とはいえ、忖度なしにガチレビューします!
ママ美容師がポジティブで幸せになれる秘訣
たっぷりと教えていただきましょう!
 
 



 
《マツダマサナリ先生とは?》

 



 
《ゆうこ先生とは?》

 
 

 

購入は2024年2月29日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・ママ美容師の100%リアルがきける
・ママ美容師に訪れる壁の乗り越え方のヒント
・GBG式白髪ぼかし技術
 
 
 

2.何が大変なの?ママ美容師の現状

 
アシスタント一年目で
ママ美容師になったゆうこ先生。
 
当時はSNSなどの繋がりもなく、
ママになってから冒頭のように
美容師を続ける難しさにとても悩まれたそうです。
 
その経験から、同じようにママになって
美容師を続けることを辛く感じている
ママ美容師を救いたい
という思いで活動を始められました。
 
最近では、「ママ美容師は大変」と
業界内で話題になることもよく耳にします。
 
ですが、一体どのようなことが「大変」なのかは
当事者のママ美容師でなければ
本当のことはわからなかったりします。
 
しかも、当事者であっても
「何がどう大変なのか」というのは
きちんと言語化できない場合が多いです。
 
それはなぜかというと、
自分ではコントロールできないことが多すぎるから。
 
これまでは、
・美容師のこと
・人間関係のこと
・自分のケア
を中心に生活してきたはずです。
 
そこに子供ができると
自分の意思ではどうにもできないことが多発します。

 
 

 
 
小さいうちは食事から排泄も決まった時間ではできません。
仕事が終わったら、お迎え、夕飯準備、洗濯、お風呂に入れて、寝かしつけ。
 
小さい子供を遅くまで起こしてはいられないので、
分刻みのスケジュールです。
 
一つ一つの行動に子供がやりたいだの、
やりたくないだのの押し問答が毎度起こります。
 
そこに、予想できない病気や怪我。
 
大きくなったら子供の人間関係や進学、
習い事の送り迎え、そして親の介護。
 
そこを取り巻く夫婦関係や嫁姑関係、
自分のホルモンバランスの変化…
 
人生の輪がどんどん大きくなるにつれて、
自分の手には負えないイレギュラーな悩みが雪崩のように起こります。
 
そもそも、ママ美容師を続けている方は
真面目で美容師の仕事が好きな方が多く、
責任感が強い性格の方が多い
です。
 
それ故に、こういった問題を一手に背負ってしまい、
我慢の先に余裕がなくなりパンクして
気づいた頃には「何が大変なのかもわからない」状況になってしまいます。
 
こういった背景がママ美容師のリアル。
 
その上で、流行り廃りが多い美容業界についていくための
勉強をしなければならないとなると、時間も体力も足りず、
不満と不安が重なってネガティブに陥りやすい現状です。
 
 

3.ギリギリが引き起こすドン底メンタル

 
ゆうこ先生は、
この自分ではどうにもできず、終わりも見えない状況を
“ドン底メンタル”と名付けました。
 
 

 
 
ドン底メンタルの最中では
普段はなんとも思わないようなことでも
ネガティブにしか捉えられなくなってしまうとおっしゃいます。
 
例えば、
【LINEの既読がついてるのに返信がこない…】
ということも
普通のメンタルだったら「忙しいのかな」で済む話ですが、
ドン底メンタルだと「私嫌われてる…」と本気で思い込んでしまう。
 
他にも、
ドン底メンタルに陥ってしまうママ美容師の特徴は、
 
・周りと比較して自分なんかやっても及ばないからと行動できない
・本当はできる能力があるのに失敗を恐れてしまう
・自分一人で悶々と考えてしまう
 
これらは、初めて母親になって出来ないことの連続から
「自分はダメだ」というレッテルを自ら貼り、
自信を無くしてしまった結果
です。
 
では、どうやったら自信を取り戻し、
ドン底メンタルから這い上がれるのでしょうか?

 
 

4. ここだけ抑えて!仕事と育児の両立のコツ

 
きっと大半のドン底メンタルママ美容師が
「仕事と育児を両立したいけど出来ない」と悩んでいることでしょう。
 
ゆうこ先生は
「仕事と育児、どちらも100%は無理。
その時々で優先できないことがあっても自分を責めないこと。」

とおっしゃいます。
 
 

 
 
両立とは、どちらも成り立っている状態のこと。
50:50でも、30:70でも良いんです。
 
「大事なのは自分一人で頑張らないこと。
追い込まれているママは、頼れずに病んでしまうことが多い。」

 
このような自らに経験や、多くのママ美容師さんから体験談を聞き、
具体的な4つのポジティブ変換思考法をお伝えいただきました!
 
 

 
 
ここはぜひ本編で学び、ドン底生活から脱出しましょう!
 
 

>次のページではママ美容師が脱白髪染めをやるべき理由と動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事