2022年07月06日
高価値を生む3種のブリーチと価値の積み上げ方
5. 仕上がりに直結する簡単中間処理
ブリーチ後は髪がとても繊細な状態になっている為そのままオンカラーをするのは危険です。中間処理で髪を強化させます。
pHの調整、たんぱく質の補充、架橋作用による毛髪の強化をワンメイクで処理する方法を公開して頂きました!
手間はかけても時間はかけない。時間という価値もまた高価値への積み重ねの一つです。
こういった中間処理を欠かさずサロンワークでも行っているそうです。
この処理をやるのとやらないのとでは、今日の仕上がりや1ヶ月後の退色の状態も変わるほど影響が大きい工程になります。
6. デザインで付加価値を生むオンカラー
流した状態を見てみましょう。
ほんのり明るい筋になっている部分とちょっと明度が弱く影になっている部分があるのがわかりますね!
仕上がりになるともっとわかりやすく陰影が出るそうです。
オンカラーはホイルで2枚中間にデザインを入れました。ワンカラーだけでなくデザインを入れる事で差別化を図ります。
お客様の要望に合わせ、やりたい色にするのも良いですが、デザインを提供する事でそこにまた価値が生まれます。
お客様のイメージを越えた提案をしてお客様に似合わせる。
これこそ、目に見える価値と心に響く価値が合わさる高価値のポイントです。
セミナーで使用した薬剤レシピだけではなく、オンカラー選定の基礎的な考え方までレクチャーして頂いています。
「大切なのは“レシピ(答え)“を知ることではなく、
“考え方(方程式)“を知ること」
という先生の言葉がとても響きました。
7. 仕上げ&撮影
それではいよいよ仕上がりを見てみましょう!
可愛いですね!オンカラーの放置時間は短めだったのに綺麗に発色してます。そして何よりチラッと見えるデザインがめちゃくちゃ可愛いです!
モデルさんにもお似合いで、派手髪さを感じさせない夏らしくて素敵なスタイルですね。肌馴染みの良いレシピと絶妙な位置のスライシングが効いています。
8. 終わりに
とても学びの深いセミナーでした。
技術や知識はもちろんのこと、考え方やマインドまで学べるセミナーでした。
最近は売り方やブランディングなどのマーケティングスキルが高いと売上も上がる傾向があるように感じますが、
これからは″マーケティング×技術力″が必要な時代だそうです。
どちらかが苦手じゃダメなんです。圧倒的クオリティーを習得し、その価値を伝えお客様に届ける。そのヒントがこの3時間に詰まっています。
森下先生の場合は3つのブリーチを軸に価値を積み上げてきました。
大事なのはそれをそのままやるのではなく″自分に置き換えて考える″こと。
今一度問います。
″価値とは何でしょうか?″
言葉の意味ではなく、本質をこのセミナーで感じることができます。是非本編を見て改めて自分に問うてみて下さい。
森下先生、貴重なセミナーをありがとうございました!
9. 動画の一部を公開
10. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
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是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
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